• ベストアンサー

無線と有線の2つがあります

今、メインパソコンはWindoesXPを使っています。インターネットは無線でしたくてメルコの無線ルーターの54Gタイプを買ってつないでいます。(メインパソコンはたしかIPアドレスは自動取得で192.168.11.2だったと思います、エアーステーションのIPが192.168.11.1なので)。そしてサブパソコン(WIN98)があるので以前に使っていた有線のルーター(IOデータの、NP-BBR)を使ってハブにしてもう一つのサブパソコンとネットワーク化したいと思います。IOルーターのIPは、192.168.0.1になってたと思います。メインパソコンは「スタート」「ネットワーク」で見ると2つのネットワークシコンがある状況です。そこで教えてください。 1)メインパソコンでは有線のルーターからと無線のルーターからIPが自動取得されると思いますがおかしくなりませんか?どちらが優先されるのでしょうか?どちらかを無効にした方がいいですか? 2)ネットワーク化してフォルダを共有したい時、IPを固定する方が良いですか?固定するなら2つのネットワークとも同じアドレスにするのでしょうか?それとも無線の方は192.168.11.2などにして有線ルーターにつなげてる方のIPは192.168.0.×などにするのでしょうか? 3)どうしたらよいか、アドバイスなど注意点も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>2台のパソコンは2階にあります。2階で有線ルーターが余ってるのでそれを使って2台をネットワーク化したいのですが。 2階にもLANコネクタのある無線アクセスポイントを設置するのが一番簡単です。 今の現状だと2つのネットワークに分かれることになります。 それを一つに繋げるのはかなり面倒ですがameameameさんのスキルがわからないので何ともいえません。 LANにかなり詳しいレベルだったらここをこうしてぐっらいの言葉程度ですみますがそれよりレベルが低いとチェックポイントなどが多くて設定は困難です。

ameameame
質問者

お礼

すみません、もう一度整理して質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eugenk
回答No.4

>無線のルーターは1階の電話回線の近くにあって、有線のルーターは2階にあります。で、2階にパソコンが2台ある状況です。2階で有線ルーターを使って2台をつないでネットワーク化したいのですが。 今の構成は 1階 MJ--モデム--無線ルーター   PC3(無線)?               |               | 2階         有線ルーター----PC1,2   1階と2階の間にはLANケーブルをひいてあるのでしょうか?(間違ってたらごめんなさい)          単純に 1階 MJ--モデム   PC3?(無線)         | 2階   無線ルーター-(有線ポートから)--PC1.2  *1階と2階の間のLANケーブルでモデムと2階の無線ルーターを繋ぐ。(これだと無線の電波の届く範囲などに無理があるのでしょうか?)

ameameame
質問者

お礼

すみません、もう一度整理して質問させていただきます。ありがとうございました。

• eugenk
回答No.2

ちょっと状況がわかりづらいのですが、メルコの無線ルーターの54Gタイプと言う事なら有線ポートが4つありませんか?  このルーターだけで有線、無線とも使用できないほどのPCをお使いなのですか?

ameameame
質問者

お礼

ameameame
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。無線のルーターは1階の電話回線の近くにあって、有線のルーターは2階にあります。で、2階にパソコンが2台ある状況です。2階で有線ルーターを使って2台をつないでネットワーク化したいのですが。

• asuca
回答No.1

ルータを2つ使うということはルーティング情報をやり取りしたりする必要が出てきますよ。 一つのネットワークにルータを2つ奥のは通常あまりやらないことです。設定が結構面倒ですので。 ハブはハブだけのものを買ってきて接続した方がいいかと思います。 まあ、やるとしたら無線ルータをブリッジモードにして有線ルータに接続してやる方法ですね。 ただ、NP-BBRはスループットが低いですのでそうなるとインターネットに接続した場合全体の速度が全て遅くなります。

ameameame
質問者

お礼

ameameame
質問者

補足

説明不足ですみません。1階に無線ルーターを置いてます。電話回線の近くに置いてます。2台のパソコンは2階にあります。2階で有線ルーターが余ってるのでそれを使って2台をネットワーク化したいのですが。その場合はどうでしょか?