• ベストアンサー

2カ所の有線lan同士を無線でつなげて、インターネット接続

いつもいろいろ教えていただいています。 今回もよろしくお願いします。 下のような器具がありますが、 http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/musen/wr211ap/ (WR211APは、無線LANカードなどの無線端末と、既存の有線LANを接続するアクセスポイントです) このようなもので、30メートル程の距離の2カ所の有線LAN同士を繋ぐことが出来るでしょうか? また、その場合、ブロードバンドルーターのIPアドレス自動取得で、インターネット複数台接続の設定も可能でしょうか? CATV複数接続で契約、有線での複数台利用は、出来ています。いろいろ調べて、無線で一台ずつを繋げるのは、やり方が分かるのですが、無線で繋げた先の有線LANも同じネットワークとして、ルーターからのIPアドレス自動取得ができるのか、心配です。 詳しいことは、器具を実際に用意して、調べますので、簡単に、こうできる、こう注意すると良いというようなアドバイスをお願いします。 また、難しい点が有れば、ご意見ください。

noname#37134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

一台のベースステーションがそれそれの機器に対し11Mbpsでなく、 全体で11Mbpsなので接続数が増えればその分落ちていきます、 11Mbpsで「Wi-Fi」認証モデルなら基本的な接続に関しては互換性が保たれているので流用は可能です(ただし暗号化やドライバによる不具合は除く)、 無線LANでの接続状況は実際におこなってみないと判らない部分が多いですね、 大本のチップはルーセントテクノロジーなど限られたベンダー製なので性能差はほとんど無いようです、 移動しながら使うには、 複数のアクセスポイント(ベースステーション)を設置して、 クライアントはアドホックモード(ホストのベースステーションが切り替わっても次々と乗り換える動作モード)にする必要があります(ベースステーションの接続クライアント数に制限があるかもしれません)、 無線LANは安価に済ます事はまだまだ無理ですので、 本当に必要な部分にのみ導入すべきです(早まって買ってしまった敗残者からの忠告です)。

質問者

お礼

本当に詳しく、いろいろと情報をくださりありがとうございました。 よく考えてみます。 最悪、来年まで、3階は、インターネットには、繋がないで我慢するか… 有線ケーブルは、結局、一年後には、必要なくなり、撤去…と言うことも考えられるので… ダメ元で、出来るだけアンテナを窓側に出して、試してみるか… ダメなら、別のところ、近場でそれを利用こととなるかな… ずっと、有線なら、すぐそうするのですが… 仕様で載せている数値は、当てにはならないのですね。 今は、何でも無線…ノートパソコンなど、最初から、無線端末付きのなっているのに…とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• etosetora
回答No.3

参考意見 コレガの1台19800円という機器でLAN間接続をやってみました(会社で)。 (これは白色なんですが、他社で全く同じ外観で色が黒というのがあります、中身はいっしょと思われます) はっきり言って10Mとびません、(それも1Mビットに落として)メーカーに対処方法を聞いても「条件によって電波が飛びにくい場合があります」とか「指向性がありません」とか 「外部アンテナは付きません」 とか 全く役立たずでした それと、アルミサッシ越しの窓ガラス越し とか スチールのブラインド横 とか 事務所では 設置が大変です 小さくても外部アンテナを付けて、アンテナ間には障害物無しの状態でないと電波が届かないようです。 また小型のおもちゃみたいな もの は 直射日光に当たるとかなり高温になり一段と性能が悪くなります 設置の際は機器の温度が上がらないように注意が必要です できれば有線で繋ぐ方が確実です ミスミの屋外用LANケーブルでハブ間を90m近く繋いでいますがトラブル無しです。 参考まで

質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて検討してみます。 有線が、確実なのは、分かるのですが、本格的に全体が、無線LANで結ばれたら、ケーブルは、いらなくなるし、固定する作業手間を考えてしまいます。 来年は、通路の所々にアクセスポイントをおいて、繋いでいくはずです。

回答No.2

書き忘れていました、 壁の材質や電波状態にもよりますが30m離れていると通信できないかもしれません、 自分の場合40m離れた状態で志向性外部アンテナをAirStationにWLE-DAをそれぞれ取り付けても安定せず(間に人が立つと2Mbps程度まで速度低下したり切断したりして)、 仕方なくLANケーブルを延長して距離を縮めた事があります、 「30メートル程の距離の2カ所の有線LAN同士」の接続というのは、 それぞれのLANにルータがあって別々にインターネット接続をしているのでしょうか、 それとも一台のルーターからそれぞれのLANでネット接続をするのでしょうか(本来このような表現は変ですね、一台のルーター内に構築されているのですからHUBや場所が別でもLANの構成としては一つのLANとなります)、 どちらにしてもブリッジモードでしたらLANケーブルと同じ状態なので(無線部分のセキュリティ設定などはありますが)、 通常の有線LANの構築と同様の考え方になります、 またルーターのDHCP機能で各PCに自動割当ではなく、 PCに個別のIPアドレスを指定した方がLANでは扱いやすいと思いますが、 それとLANケーブル(RJ45コネクタの10BASE-T/100BASE-TX は100mまで延ばせるので、 穴を開けられないとかなど、 ケーブルではどうしても接続できない状態や、 持ち運びたいPCでの運用でなければ、 あえて無線にする必要は無いと思います、 ドアの隙間などを通せる薄型ケーブルもあります、 これなら最小限の出費で最大のパフォーマンスが得られます(無線LANの転送レートとは格段に違います)、 参考URLにエレコムのケーブルを入れておきます、 最長15mのモノしかありませんが、 中継アダプタを使えば継ぎ足せます、 自分はCATVが速度UPしたため転送レートに不満が出たため、 60mのケーブルでルータ(直下にPC3台)から離れたPCでネットさせてます。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/list.asp?group=/cable/lan/utp/super-flat/
質問者

補足

再度、詳しくありがとうございます。 他社の物でも、同等で、価格の安い物を見つけました。 http://www.planex.co.jp/gw_product/gw-ap11t.htm http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlapm11.htm 上の方は、オプションでアンテナなどを補強できるので、もし、通信が悪かったら、付け足せばいいかなとも思いましたが、同じような使い方が出来ますよね? ブロードバンドルーターのある方は、一階、4台で有線接続、そこに無線を挟んで、3階では、13台接続します。 30m離れていますが、かぎの手なので、室内と言うより、ガラス窓を通して、外から電波が届くかなと思います。対角の直線では、30メートルもないでしょう。 かぎの手の一階と三階ですから、有線ですと、外壁を這わせるしかなく、問題もあると思います。固定も大変ですし… 個人持ちのノートパソコンに自前で、無線カードを入れて使う者も予想されます。 もちろん一台のルーターから、すべてLANでネット接続をさせたいのです。 来年度のLAN再構築も、どちらにしろ、無線で…と言われています。ですから、安いセットで、来年は、どこかの端末に流用できるような、汎用性のある器具だったら良いなと思っています。 教育施設で、来年、3階は、22台に増えます。さらに将来的には、その2カ所だけでなく、各部屋からもネット接続するように、グレードアップしていくことが予測されます。それは、専門業者がすべてやってくれるので、心配はないのです。 無線の安定性は、やはり問題のようですが、多分、その際は、強力な電波の物を、入れてくるのでしょう。 まあ、一時しのぎですが、1年間の教育活動に、何とか、そんなに費用をかけずに、使えるようになるなら、そうしたいと思っているのです。全て、来年の設置工事待ちなので、有線LANも、出来るだけ安い器具を使って、現場対応で導入し、イントラ内でのメール交換練習などに、現在は、使っています。 こんな状態です…また、お気づきのことがありましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

単に有線部分を無線に置き換える使い方で良いのなら、 ブリッジモード用の機器で良いのではないでしょうか、 これならば通常のLANと同じように構築できるはずです、 128(104)/64(40)bit WEP対応標準モデル「WLA-L11G」と 無線LAN Ethernet変換メディアコンバータ「WLI-T1-S11G」など、 ただ無線の先のLAN構成が大きくなると、 無線部分の転送レートの影響が出るかもしれません、 規格上で11Mbpsでも実効レートは3~4Mbps程度です、 その様な場合には54Mbpsタイプ(実効30Mbpsくらいかと)の機器を使用しなければならないと思いますが、 電波法の制約で屋外での使用はできない事になっています。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/01.html
質問者

お礼

参考Urlからいろいろみていたら、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlal11g_wlsl11gw.html マニュアル補足情報 ~WLA-L11G/WLS-L11GW~(194KB) (wlal11g-hosoku.pdf) 11Mbps無線LAN AirStationシリーズ 128(104)/64(40)bit WEP対応標準モデル WLA-L11Gの AirStation同士を繋げられることが分かりました。 これだと、2カ所のlanを無線接続できると思うのですが… これを2台買えば、HUBは、あるので、これを2カ所のHUBに、それぞれ付ければいいのかな? あと、読んでいたら、ルータでインターネットに接続されているオフィスにおすすめ…とあるので、自動割り当ても大丈夫かな? 一年後に大がかりにlanの再構築予定なので、とりあえず、2カ所でインターネット接続できればよいのです。 なるべく安くて簡単な方法を探しています。 購入して、実際に繋がらないと困るので、実際のところが分かりましたら、よろしくお願いします。 lanの再構築後は、AirStationは、別々にカードを追加して、他の場所で再利用に回せるかなとも思うのですが…

質問者

補足

ありがとうございました。 ただ、こちらも、一つのlan接続を無線化する…というようで、有線lan同士の接続は、どうなるのか、よくわかりません。 下の例のようにアクセスポイント間無線通信というような形が必要かと思うのですが… http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/22.html これは、外部の建物同士のような例ですが、これほど大がかりでなく、かぎの手には、なっていますが、同一建物内の離れた2部屋の有線lan同士を繋ぎたいのです。 ですから、屋外アンテナなどは、必要ないのです。 上の例よりも、もう少し、簡易な組み方というのは、ないものでしょうか?