• 締切済み

意識喪失感をともない夜中に突然目が覚めます

40代後半のIT企業の会社員です。 残業が多く、勤務時間はかなり長いほうですが、自分としては、あまりストレスには感じていません。 身体的にも、そんなに疲れているような状態ではないと思っています。 ここ最近ですが、寝ていて突然目が覚めるようになりました。 しかも、目が覚める寸前に、意識喪失感を伴います。 寝ている状態なので、うまく表現できないのですが、 気を失うような感じで、どこか遠くに行ってしまうような感覚で、 突然我に帰って目が覚めます。 目が覚めた後、もしかするとこのまま気を失ったまま、 永遠に我に帰る事ができなかったのではないかと、恐怖を覚えます。 食べた物が食道を逆流しやすい体質で、以前、飲みすぎたまま寝てしまった時に、 逆流したものが気管に入りかけて、突然目が覚めることが何度かありましたが、 それとは、違っているように思います。 起きている時に、そういう感覚になることは全くありません。 何か脳に問題があるのでしょうか? それとも、メンタルによるものなのでしょうか? 医者にかかるにも、何科に行けばよいのかもわかりません。 最近では、床に付くのも怖くなってきました。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ご自分ではストレスを感じておられないようですが、長時間労働による心身のストレスに適応できなくなってきてるのではないかと思います。一言でいえば仕事の頑張り過でしょう。緊張や興奮が続くと知覚をはじめ体の感覚が鈍磨してきますが、時によっては疲労さえ感じなくなってきます。脅かすようですがそのままさらに突き進んでしまうと心や体は次第に破綻を迎える可能性すらあるでしょう。 今の症状がその警告だと受け止めるべきだと思います。原因があるからこそ不快で辛い症状になるのです。 やはり一度しっかり休養をとることが大事ではないでしょうか。休めなければできるだけ労働時間を短縮して睡眠時間を増やすように生活を見直す必要があります。その結果そういう症状は消失していくものと思われます。 心身にトラブルを抱えたときは、いままでの生活、生き方に原因がありますので、見直すことなく相変わらず同じ生活を続けるならそのトラブルは単に良くならないだけではなくさらに深刻なものになっていきます。

jackie_manma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に緊張している状態なので、寝ていてもよく仕事の夢を見ます。 まわりでもメンタルトラブルの多い職種なので、気をつけてはいるのですが。 やはりどこかで無理が出ているのでしょうか。 勤務環境を含め、簡単に生活リズムを変えるのは難しいのですが、 そっちの努力が必要なのでしょうね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.1

もしかしたら、「気道閉塞(きどうへいそく)」を起こしているのではないですか。 私は、睡眠時無呼吸症候群で、「舌根沈下(ぜっこんちんか)」という、ベロの根本が落ち込み、窒息症状を引き起こします。 これで、2度ほど飛び起きました。 症状は、呼吸で息が吸えなくなり、まるでプロレスのフォールから逃げるがごとく、体をひねって、ようやく呼吸が出来ました。 「体力がなければ、死んでいたな」という思いです。 これで、本格的に医者に通い、2泊3日で入院し、睡眠状態を調査したら「重傷」でした。 1晩に400回以上の無呼吸が発生していたのです。 結局、治療には、「下あごを5mmほど前方に出す」外科手術が必要なパターン(これだと歯列の矯正も必要になる。)と、CPAPという方法がありました。 私は、CPAPを6年以上使っています。 圧力は、13.6cmH2oです。(高いです。) 睡眠時無呼吸症候群か、いびき外来で一度診察を受けてはいかがですか。

jackie_manma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう可能性もあるのですね。 無呼吸症候群というのは、目が覚めたときに、息苦しい感じがあるのでしょうか? 私の場合は、呼吸困難で、ハアハアして目が覚めるという感じではありません。 いびきも、ほとんど、かいていないと思います。 ただ、のどとか肺は昔から弱かったので、心配ではあります。 扁桃腺も子供のころ切りました。 やはり、一度、きちんと検査したほうがいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚めてしまいます

    ちゃんと眠れなくて困っています。 ちゃんと眠れないというのは、大体午前二時くらいに目が覚めて、普段ならすぐもう一度眠れるのですが、最近はそのまま朝まで眠れなかったりします。 通学の都合で、朝は四時半に起きなければいけないので困っています。 こういう体質になってからまだ一週間も経ってないのですが、普段は朝までぐっすりだったので少し不安です。

  • 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。

    はじめまして。 夜中に何度も目が覚めてしまいます。 いきたいのかいきたくないのかわからないのに、 トイレにいってしまい、トイレでそのまま眠ってしまう。 寒さや痛さなどでおきるのですが、 布団に戻ってもまたおきてしまったり、 朝は5:00ごろ、ひどいときには4:30ごろから目が覚めてしまっています。 身体の疲れがとれていないのでしょうか? あたりまえですが、日中はとてもつらいです。 また、日中も気づいたら職場やトイレなどで寝てしまっていて、 (ほんの1~2分だと思うのですが) 意識をうしなったような感覚になることがあります。 このような状態が春ごろからずっと続いていて、 最近少しひどくなった気がしています。 友達にはなしたところ、 「私も眠れない」の言葉が返ってきますが、 どうもそれだけとは異なるようなきがしてしまって。。。 ご経験・知識のある方、 ご自身の状況・回復方法・アドバイスなどおねがいいたします。

  • 食道の閉塞感、異物感

    昨日の深夜に急に目が覚めました。 食道に異物感と多少の痛みが感じられました。 飲み込んだ食べ物が食道の途中で止まっているような感じでした。 水を飲んでも治まらなく、1時間ほど気になってましたが、そのまま眠ってしまったようです。 今朝、起きた時にはそのような感覚は治まっていました。今もありません。 何かの病気が考えられますでしょうか。 年齢は40代でお酒、タバコも愛飲します。

  • 彼女に振られ喪失感か凄いです

    約1年半お付き合いした彼女に先日振られてしまい、それからの喪失感や虚無感といったものを物凄く感じます。 正直自分と彼女では価値観が違い過ぎるので別れて正解だったと思います。 でも急に一人になって誰にも必要とされていない感じが凄い寂しいです。 自分の理想が高すぎるので、新しい好きな人を見つけれる気がしません。 このままではずっと堕落した生活が続きそうです。 何をするのも気が重くて、家に引き籠りたいです。 こういう時はどうするべきですか? こんな感じで引きずるのは多分、先日まで付き合ってた彼女に初経験を捧げようと決めてたのに結局ヤらなかったのと、 綺麗に別れることが出来ず、最後彼女に嫌われてしまったことが原因です。 それが心残りでなかなか切り替えできません。 誰か助けて下さい。お願いします。

  • 離人・現実感喪失症候群について

    こんにちは、質問見ていただきありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、もしかしたら離人・現実感喪失症候群なのかもしれないので、皆様の意見などをもらいたいです。 まずはじめにですが2月1日から7日まで肺炎で入院しおり退院後も長引いており完治したのがつい先日(3月8日)でした。 肺炎にかかっている時は熱がかなり続き退院後も微熱が2週間程度続いていました。 その後体調も良くなり体も動かせるようになってから目がすこし見づらい感覚がありました。(この感覚については後で書きます) ですが、微熱が続いていたこともあり気には止めずに生活をしていましたが最近になってもずっとこの症状が治まりません。 この症状に気づいたのが3月の初めなのでもうかれこれ3週間程度たっています。(微熱があるときもこの症状はありましたが、微熱のせいかと思い特に気にはしていませんでした。) 症状としましては目が見づらくピントがうまく合わないです。 うまく説明できないのですが、”なにも意識をせずにぼーっとしている状態”の時の目の感覚に似ています。また”朝起きて目がぼやけてピントがうまく合わない”などといった感覚です。 全体は見えており、階段を踏み外す、転ぶなどはありませんが、やはりいつもと目が違います。 何かが2重に見えているや、ぶれて見えるなどといったこともありません。 説明がかなりしづらく本当に、”ぼーっとしている状態”の視界といった表現が一番近い気がします。 そこでまずは目が見づらいということもあり2日前に眼科に行き検査をしましたがこれといって悪いところはなく、強いて言うならかけているメガネが強いのでピントの調節がうまくいかないということで新しいメガネの処方箋をもらいました。ですが、肺炎にかかってから(これも関係してるのでしょうか…)目がこのような状態になりメガネはもう1年ほど変えていません。 メガネのせいということは考えづらいですが、できることがこれしかないので一応作り直してきました。 また、もともと耳があまり強くなく4年前にはめまいで耳を検査した際耳の気圧が正しくなくめまいを起こしていたため今回も念のため調べてみましたが以上はありませんでした。 今一番きになるのは目の状態ですが、その他にもめまいのような感じもあります。(回転などのめまいではなく”ぼーっと”するような感じです。たぶん目がそう見えるからだとおもいますが…。)また言われてみれば、耳が少し聞きづらいような感じがします。相手の言うことがこもって聞こえているような感じです。受け答えなどは問題なくできていますがなんとなく自分に話しかけてなく、自分もその人に会話を返したような気がしません。 目のことばかりインターネットで調べていましたが、このような症状も入れると離人・現実感喪失症候群というものが出てきて、”夢の中にいるような感じ”というのが今の自分に当てはまっている気がします。もちろん夢ではないのはわかっていますが、どうも変なのです(うまく言えないです) 頭がぼーっとしてうまく物事が考えられない(実際にはしっかり物事を考えて行動をしている)感じや、受け答えなどが自分でしっかりできているという感覚がありません。(こちらもしっかりできていますが実感がありません) 原因などを調べますと強いストレスなどと書いていますが、自分のターニングポイントは肺炎になってからなので良くわからないです。 ですが一向に良くなる気配もなくなにせ周りにこのようなことを理解してくれる人もいないので辛いです。この状態が続くようでしたら今週中には病院に行こうと思いますが、心療内科で大丈夫でしょうか? また、この文章を読んでなにか知っていることがある方いましたらコメントなどくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎 咳払い 25歳

    25歳の男です。二年程前に逆流性食道炎と診断されました。それにともなう気管支喘息の疑いもある、とのことです。症状としては、ずっと喉のあたりがいがらっぽい感じで、どんなに咳払いをしても、ずっと違和感がとれず、また、笑ったり飲み食いする時によくむせるようになりました。胸焼け等はあまり感じることはありませんでした。しかし、処方された薬(キュバールとタケプロン)を服用したら2,3日で良くなり、その後は調子が悪くなったら薬を飲む程度で良いというので、特に症状もでなかったので薬を飲むこともなく、病気のことも忘れかけていました。しかし、最近になってそういえばあれからどうなったのだろう?と、ちょっと気になり、三ヶ月くらい前に初めて胃カメラを飲んでみました。結果はちょっと食道が赤くなってる程度で、そんなに悪くはない状態ということで、引き続き調子が悪いときだけ薬を飲んでください、とのことでした。ところが最近になり、また咳払いをしょっちゅうするようになり、飲み食いをすると変なところに入ってむせたりするようなことが増えてきました。これも逆流性食道炎の症状の一つなのでしょうか?どうしたら咳払いやむせたりするのが治るのでしょうか?教えてください。

  • 違和感があります。

    はじめまして。 一昨日、薬を飲もうとしたら喉に薬が引っ掛かったような感覚を覚えました。 その時は、そのまま水と一緒に飲みました。 その日は、それで就寝したのですが、朝起きたら喉に何かが引っ掛かったような感覚を覚え、耳鼻咽喉科へ行って内視鏡みたいな器具で喉辺り見てもらったのですが薬が引っ掛かったような形跡はなく問題ないとのことでした。 まだ、不安だったので次は内科へ行って、首からしたのレントゲンを撮りました。 それを見ても薬が引っ掛かったようなには見えないと言っていました。 今日になっても、何か引っ掛かったような感覚を覚えます。 普通、口から入ったものは食道か気管のどちらかに入ると思うのですが、他に物が入るところってあるのでしょうか?

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • のどに違和感があります。

    のどに違和感があります。まるで指でのど仏を押さえているかのような感覚があります。食べたものが胃からお腹へと下がってゆかず、まるでのどのところにたまっているかのような感覚があります。ゲップがよく出たり、またゲップが出そうで出ない状態がずっと続いているようか気がします。 鼻からカメラを入れて、のどまでの映像は何度も撮影してもらうのですが、異常はありません。今は「のどの狭窄」も疑ってはいますが、まだMRIは撮っていません。 薬は逆流性食道炎のパリエットを飲んでいますが、変化はありません。ほかの症状としては、息苦しい、イライラする、胸が苦しい、声が出にくい、声が震える、情緒不安定です。

  • 喉まで逆流

    こんにちは、最近ちょっと気になる事があるので質問させて頂きます! 私は、20歳女性ですが、最近、寝ている時や普段の生活の中で、食べたものなのか胃液なのかは分からないのですが、喉まで逆流するんです。 前までは、そんな事なかったんですけど、最近は寝ててもそれでハッて目が覚めて起き上がるくらいです。 これは、逆流性食道炎というやつなんでしょうか??

専門家に質問してみよう