• ベストアンサー

食道の閉塞感、異物感

昨日の深夜に急に目が覚めました。 食道に異物感と多少の痛みが感じられました。 飲み込んだ食べ物が食道の途中で止まっているような感じでした。 水を飲んでも治まらなく、1時間ほど気になってましたが、そのまま眠ってしまったようです。 今朝、起きた時にはそのような感覚は治まっていました。今もありません。 何かの病気が考えられますでしょうか。 年齢は40代でお酒、タバコも愛飲します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

私が肩こりで通ってる御茶ノ水のみつば治療院は、初診時、症状を根掘り葉掘り聞きます。 しつこいと思ったのですが、説明によると、慢性でない肩こりは、心臓など内科のトラブルもあり得るので。ということでした。 その中で、印象に残ったのが、喉のつまる感じを聞かれたことでした。 実は、狭心症の症状だそうです。狭心症は胸の痛みだけではなくて、喉や胸が、食べ物が詰まったように感じることがあるそうです。 ちなみに、若い人は心臓の血管がちじまる?ことがあるらしく、安静にしてても狭心症がでる人もいるようです。

G131
質問者

お礼

ありがとうございます。 狭心症ですね。可能性としてはあるかもしれません。 というのは、健康診断で何度か不整脈を指摘されたことがあります。 ANo.1さんの回答も念頭に入れて、今度病院に行こうかと思います。 小学校以来、ほとんど行ったことがないので、どうしても臆してしまいますが、そんなこと言ってられないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
G131
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食道らへんに違和感

    最近、3~4日前から、食べ物を飲み込む時だけ、痛み?を感じます。 水などを飲む時は、何も感じられません。 風邪もひいてませんし、扁桃腺も腫れてる感じもありません。 食べ物を飲み込む時 だけ、食道を通過する時、痛くて、食道や胸に食べ物が残っている感覚があります! これは何の症状なのでしょうか? また、病院は何科に行けば宜しいでしょうか? 28歳、男! タバコは吸います。

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

  • 食道の違和感

    四日前から食道に違和感があります。 食べ物や飲料などを飲み込むと食道を通っていく感覚を過剰に感じます。 他にも食べ物をよく噛まずに飲み込み、食道に詰まっているような感じの症状もあって少し心配です。 思い返してみると四日前にお酒を飲みすぎて何度か嘔吐したのですが、↑のような症状はそれから始まったような気がします。 仕事柄、毎日お酒を飲むのですが流石に少し控えようと思い、上司に相談したのですが、胸や喉の痛みといった生活に支障をきたす症状ではないから…と考慮してもらえませんでした。 来週病院に行くことになりましたが、その前にこの症状に関することで少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。(読みづらい文章ですいません)

  • 5日前からのどに異物感を感じます。

    5日前からのどと食道に異物感とつかえている感じがあります。 大き目の錠剤を飲むときにうまく飲めなくてのどにつっかえているときと同じような感覚です。 だからといって別に食べ物がのどにつまるわけでもなく、食べているときは逆にその異物感がマシになります。 吐いたりもしていません。 最もひどいのは寝転んでいるときです。 5日前の晩、空腹状態でお酒と揚げ物を食べ、そのまますぐに寝ました。 その後夜中起きたときにものすごい吐き気に襲われましたが、吐きたくなかったので我慢しました。 その時に胃と食道があれてしまったのかな?と思ったりもします。 また、先週は結構多忙だったので、ストレスが関係しているのかもしれないです。 5日間と長引いているので、腫瘍だったらどうしよう…と不安になっています。 でも「ポリープに自覚症状はない」とも聞きました。 実際のところどうなのでしょう・・・ 同じ経験のある方、そのときの原因を教えてください。 今週中には病院に行こうと思っているので、何科を受診すればいいのかと、どのような検査をするのかも教えてください。 お願いします。

  • 食道・喉の圧迫感

    主人がここ2日間、食道の圧迫感があると言いました。毎年1回くらいはあるみたいです・ご飯が食べられないとかそういうのはなく寝ているときも重たい感じがするといいました。何か考えられる病気はありますか。お酒もタバコも吸います。

  • 目に異物感が・・・

    今朝、通勤途中に急に左目だけ異物感が出て、目を開くこともつらい位でした。風がすごく強かったので「ほこりでも入ったかな?」と思って、水道水で少し洗ったり、目薬を差しても全く治らず、3時間たった今では目は普通に開けますが 長い時間は目を開けていられず、異物感は今もかなり続いています。 鏡を見ても何もゴミのようなものも見えないのですが、何か対処法がわかる方 がいたら、教えてください。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 声がれ、のどの異物感

    数ヶ月前から、声がかれ始め、声がしゃがれるようになりました。 のどの異物感も、数ヶ月前からで、食べ物がのどにつっかえ、噛む回数が少ないのかも知れませんが、水を飲んで流し込んでいます。  何かの病気でしょうか?教えてください 癌だったらどうしようかと、不安です。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 喉の異物感

    3ヶ月前から喉に異物感や食べ物がうまく飲み込めない状態、飲み込んでも落ちていかないような 感覚があり、内科と耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、鼻からのファイバースコープの検査や首のレントゲンも撮りましたが異常は ありませんでした。 内科では、内視鏡検査等はしませんでしたが、精神的なものとの診断でした。半夏厚朴湯を 処方してもらい飲んでいます。飲んで1ヶ月くらい経つと、朝は薬を飲まなくてもほぼ以前のように ご飯が食べられるようになり、夜は半夏厚朴湯とリーゼを一緒に飲むと食事が喉を通るように なりました。 薬を飲んで2ヶ月以上経つ頃には、昼と夜のみ半夏厚朴湯だけを飲んでいれば、ほぼ食べ物が 飲み込めない状態や、喉がつまる感じはなくなりました。 最近、薬を飲み忘れても通常通りに食事ができた事もあり、試しに夜、薬を飲まないで食事を してみましたがやはり以前程ではありませんが飲み込みづらい等の症状が少し出てしまいました。 同じような症状で悩んでいる方がいましたら、どのくらいの期間で治ったか等教えてください。 また、食道がんの可能性は高いでしょうか? 年齢は30代です。

専門家に質問してみよう