• 締切済み

5日前からのどに異物感を感じます。

5日前からのどと食道に異物感とつかえている感じがあります。 大き目の錠剤を飲むときにうまく飲めなくてのどにつっかえているときと同じような感覚です。 だからといって別に食べ物がのどにつまるわけでもなく、食べているときは逆にその異物感がマシになります。 吐いたりもしていません。 最もひどいのは寝転んでいるときです。 5日前の晩、空腹状態でお酒と揚げ物を食べ、そのまますぐに寝ました。 その後夜中起きたときにものすごい吐き気に襲われましたが、吐きたくなかったので我慢しました。 その時に胃と食道があれてしまったのかな?と思ったりもします。 また、先週は結構多忙だったので、ストレスが関係しているのかもしれないです。 5日間と長引いているので、腫瘍だったらどうしよう…と不安になっています。 でも「ポリープに自覚症状はない」とも聞きました。 実際のところどうなのでしょう・・・ 同じ経験のある方、そのときの原因を教えてください。 今週中には病院に行こうと思っているので、何科を受診すればいいのかと、どのような検査をするのかも教えてください。 お願いします。

noname#174114
noname#174114
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

それは心から来るもので、ヒステーリー球と呼ばれるものです。 ストレスがありそれがのどの異物感として感じられるものです。物体としてありませんのでカメラでみても何もありません。 私もありました。1軒の医者で何ともないといわれても信じられずもう一軒行きました。それでも何も映っておらず、気にならない薬を出そうかといわれて初めてヒステリー球と気づきました。 カウンセラー自らストレスを溜めていたのですね。治療はストレスを溜めないようにし、気にしないことです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

もしかしたら「逆流性食道炎」かも知れません。 食後すぐ寝ると内容物が長時間滞留し、胃が横になり上部の締め付けが緩んできます。また排便の時に力んで前かがみになると、胃が圧迫され胃液が食道と胃の境目辺りまで流れ込んできます。 その結果、喉に違和感を生じることがあります。 また、飲酒ですがアルコールの高いお酒をグイグイ飲む感じだと、やはり食道の壁がただれます。 胃酸やアルコールは食道の壁をただれさせますから、そういう生活をずっと続けると食道ガン化します。 診察は耳鼻咽喉科です。 スコープで見てもらいましょう。 多分大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 胃のムカつきと喉の異物感

    5日前から胃がむかつきます。 どう表現すればいいか難しいのですが、空腹でもないのに胃のあたりがグルグルして気持ち悪く、お腹に力を入れると、グーグー音がなります。  また、5ヶ月前に出産したのですが、妊娠中に感じた喉の異物感が未だに治らず、この胃のムカつきが始まってから、喉の異物感もひどく感じます。 胃と喉は関係あるのでしょうか? 授乳中なので、市販の胃薬は飲めず、我慢しているところです。 明日、子供の予防接種で小児科(内科もある病院)に行くので、胃薬をもらうつもりですが、喉の異物感も内科で診てもらえるのでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科なのでしょうか? 妊娠中、産婦人科で半夏厚朴という漢方薬を出してもらいましたが、改善しませんでした。 お分かりになる方アドバイスお願いします。

  • 喉に異物感

    主人ですがここ1ヶ月前から咳が立て続けに出る様になりました。それから2週間程喉に異物感を感じると 唾を飲み込む時にすごくきになるというので耳鼻咽喉科に行くように言いましたが仕事の都合上来週になってしまいます。私が以前そういう経験があり(喘息持ちです。)耳鼻咽喉科に行きました。 でも少し症状が違い、胃がムカムカして下を向いて物を取ったりするのが気持ち悪いと言うので胃薬を買ってきました。それと一緒に喉も辛いと言うので喉スプレーも買いました。私はポリープではないのかなぁ?!と思うのですがこの様な経験された方いますでしょうか?何でもいいです。教えてください。お願いします。

  • 喉の異物感

    1ヶ月前ぐらいから喉に異物感があり、治りません。 咳や痰などは出ません。 鼻をすする感じをすると喉に何か蓋のようなものがブルブルくっつく感じになり、息がしにくい感じになります。 食べるときは何も感じません。 常に喉に何かがあるし飲み込んでも消えないし、吐き気を覚えます。 ファイバーで観ても異常なかったです。 でも完全に何かが当たっています。 胃酸が逆流してるんではないかと、胃薬を処方してもらい、飲み続けていますが変化ないです。 同じような方いませんか? 異常感じてからタバコはやめました。

  • 喉の異物感、吐き気

    16歳高校一年生の女性です。 長年喉の異物感での吐き気に悩まされております。 胃が気持ち悪いのではなく喉に異物感を感じ気持ち悪くなってしまいます。 その喉の異物感というのは喉が上がってくる感じがするのです。 そしてつっかえる感じがしてツバをたくさん飲んでしまい口が乾いてくるのです。 夏なのに足が冷えます。 特に高い所や駅などの人ごみの多い場所や嫌な事を実行するときによく喉の異物感を感じ吐き気を催します。 ですが、怖くて吐けません。 過去にもなにか関係がありそうです。 第一に幼少期に食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってほとんど食べなかった拒食症?な時期がありました。 これは時間をかけて自力で克服する事ができました。 第二に中学生の頃ストレスを感じると喉があがる異物感を感じ、安心すると食欲が異常に湧いて吐きそうになるまで食べてしまう時期がありました。 これも関係があるのでしょうか? それと何科にかかればいいのでしょう? 内科に行って過食症の傾向がありますといわれ、吐き気どめ?を処方されましたが全く効果はありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 喉の異物感

    喉の異物感について相談します。 特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。 かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。 一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。 普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。 医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

  • 喉の異物感について

    先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。 しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。 半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。 仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 喉に異物感

    夫の話なんですが喉に異物感があって食事も喉を通らないといいます。 気持ち悪いので喉の奥に指を入れて触ってみたら(この行為はどうかと思いますが・・・) ブツブツがいっぱいだそうです。 ストレス溜まったり寝不足だったりすると昔から異物感があるそうなんですが・・・。 この間社内検診で何もなくて安心していたのですが、夫の父方の身内が みんな食道癌で亡くなっているので心配になりました・・・。 どんな病気が考えられますか? あと何科を受信すればいいでしょう?   よろしくお願いします。     

  • 喉の異物感、吐き気

    夏に入ってから喉の異物感があって、物凄い気持ち悪いです。 喉に何かタマのような物がある感じです。 家にいるときはまだ、少し楽なのですが、外に出ようとすると「外で吐くんではないか」と恐くなってしまい、喉への異物感が出てきて気持ち悪くなります。 異物感が出ると、歩いているときの振動でも気持ち悪くなり(振動でモノが動く感じ?)、ここんところ数日間、怖くて外に出れてません。 外に行く決心をすると、不安になり、喉への異物感が出ます。 夏休み前、学校に行く時は習慣で慣れてしまったのか、大丈夫なんですが、 夏休みに入り、あまり慣れていない土地に行った時に、気持ち悪くなり道端で吐く寸前までいってしまいました。それから、気持ち悪いのが止まりません。 夏休みにも部活はありますが、外に行くことを考えると、やはり「また気持ち悪くなって電車の中で吐いてしまったらどうしよう・・・」と不安から、喉の異物感が出て行けなくなります。 そして、最近はご飯を食べるのも辛くて、食べると気持ち悪くなり、吐きそうになります。 胃がおかしいのかわかりませんが、気持ち悪くなるのは喉からです。 でも食べなきゃいけないから、頑張ってゆっくり食べますが、 やはり気持ち悪くなります。 料理などのニオイも駄目です、ニオイを嗅ぐと「うえっ」と一気に吐き気がきます。 吐きそうになるときは、つばを飲み込もうとすると、何故か飲み込む事ができずそのまま「うえっ」となってしまいます。(説明下手ですが) もういろいろ想像しただけで、喉への異物感がやばいです、気持ち悪くなります。 もう正直しんどいです。辛いです。 最近、過剰なストレスが溜まっていたので、もしかしたらストレスでなっているのか、 よくわかりません。 「大丈夫」と思って外に出ても、やはり気持ち悪いのはおさまりません。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 ご飯を食べられないのも、気持ち良くお出かけできないのも辛いです。 どうしたらいいですか・・・

専門家に質問してみよう