• ベストアンサー

雪が降るとワイパーを立てるのはなぜ?

タイトル通りです 雪が降るとワイパーを立てる方が多く見られますが、どんな効果があるのでしょう。私も真似して立てますが、良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

アームは定期交換部品ですから スプリングは気にしなくても良いですよ。 それよりも凍り付く方が困りものですから 冷えた日、一旦は暖かくなりそうだが、その後、又冷え込むことがわかっている日は 立てておく方が無難でしょう。 言うまでもありませんが 寝かせていても、運行前に溶かせられる場合は これには及びません。

aojake
質問者

お礼

良く分かりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.7

雪の重みやブレードの氷付で動かない状態でワイパースイッチをONにすると電流は流れ続けます。ワイパースイッチを切っても流れ続けます。動かない(回転しない)状態ではモーター内はショート状態なので確実にモーターが破損します。ワイパースイッチをOFFにしても一度スイッチをONにすると電流は流れ続けますのでこの時はエンジンスイッチをOFFにします。雪などを排除し、張り付いていれば熔かしたりしてから作動させます。先ずはワイパーアームを起こしておくことです。

aojake
質問者

お礼

専門的なお話大変参考になります。 良く分かりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

NO1以外すべて正解。 ちなみに、豪雪地帯在住ですが、 10年過ぎると、アームバネが劣化しすぎて アームをたてたとたん、内側ばねがびょ~んと外れたことがあります。 しかし。おおむね。 外気温が4度以下になるときは たてた方が良いですね。 =それくらいの気温からウィンドウ凍結の恐れが出てきますので。 あと、外気温6度でも、 すごく天気が良いと凍り付くこともあります。 =車両の内部に放射冷却が発生し、 ウィンドウが「車室内部から冷やされて」凍り付くことがあります。

aojake
質問者

お礼

実体験からの回答ありがとうございます 良く分かりました ありがとうございます・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.5

回答は皆さんの書かれているとおりなので、ここでは別の事を書きます(笑) もちろん知ってる人が多数だと思いますが、知らない人もいるはずなので念の為に…(笑) 車の年式が新しければ問題ないのですが、それ以外の車のワイパーアームを立てるのは程々にした方が得策ですよ…。 理由は何度もワイパーアームを立てると、ワイパーアームの内側にあるスプリングが伸びきってしまい、ワイパーゴムがガラスを拭き取る圧力が弱まってしまうからです。そうなればワイパーゴムやワイパーブレード(ワイパーゴムを固定している金具のこと…)を新品に交換しても、ガラスの拭きムラがでる場合があるからです。 極度に冷える日を除いてワイパーアームを立てるのも程々と言うことで…(笑) 余り役に立たないトリビア?でした…(笑)

aojake
質問者

お礼

良く分かりました 回答ありがとうございました。 補足トリビアも参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ゴム(ブレード)の部分がウインドウに凍り付いて動かなくなってしまうのを防ぐためです。 (動かない状態で動かそうとするとブレード破損やモーター故障のおそれがあります。)

aojake
質問者

お礼

良く分かりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195593
noname#195593
回答No.3

氷点下になるとワイパーのゴムの部分がガラスにくっつくから、ゴムが破損しないようにワイパーを立てます。

aojake
質問者

お礼

良く分かりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152060
noname#152060
回答No.2

ウィンドシールドを滑って落ちてくる雪の重みで、軸のギアやモーターに負荷をかけないように、ブレードを立てて雪が載らないようにしてるんです。

aojake
質問者

お礼

良く分かりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アレは鬼のツノを象徴しているようです。 自動車のワイパーをたてることで雪の精が逃げると平安時代からいわれているそうですよ。 確かにツノを立てた鬼のように迫力がでています。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 平安時代には自動車ではなく牛車ですかね。 楽しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパー

    ずっと気になっていたことなんですが・・・。 なぜ雪が降るとワイパーを上げておくのですか? 雪の重さでワイパーが壊れるから?? それとも・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • スノーワイパーについて

    スノーワイパー(雪ワイパー)について教えてください。 去年とか、スキー場(芸北・瑞穂エリア)に行くのに、ワイパーが凍って大変だったことがありました。 今年は、スノーワイパーを買おうかと思うのですが、普通のワイパーと性能的にどう違うんでしょうか?寒い日・雪の日以外の、雨対策としても大丈夫なんでしょうか? というのも、家は滅多に雪も降らない愛媛なんで、スノーワイパーが必要なのは年に何回かのスキー場に行くときだけのため、それも寒い日限定になります。なんで、スノーワイパーにして、雨が拭き取れなかったら困るんで…。 雨の日のスノーワイパーって、どんなもんでしょう? お願いします。

  • ワイパー立てたら折れるやん!?

    雪国の方限定質問です。 長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故? エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。 雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・ フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか? 友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

  • フラットワイパー

    フラットワイパーという拭き取りがいいワイパーが流行っているようですが、雪の多い地方でも使用可能でしょうか?スノーワイパーの方がいいでしょうか?

  • ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが・・

    ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが、 この前の東京に雪が積もったときでした。  たぶん雪で凍らないように立ててあったと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか?  他にワイパーを立てるときはありますか? 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ワイパーが動かない。

    昨夜、雪の中走行していたら、突然ワイパーが動かなくなりました。動かないといっても、かなりスローになるだけなんですが、雪や雨には使い物になりません。が、一度休憩のためエンジンを切るときちんと動くではないですか。 もうすぐ保証が切れます(走行距離により)。中途半端ではディーラーに持って行っても、壊れてから持ってきて下さいといわれそうです。 どうなってるのでしょうか? カローラフィルダー1500x H14年4月登録 58000KM

  • 雪国で駐車中のワイパーの止め方

    雪国(札幌)で外に駐車する時ウインドーに雪が積もってワイパーが雪の下になって凍りつくので、ワイパーを あげていたら、人から長時間ワイパーを上げていたら ガラスに押し付けているバネが伸びるので止めた方が 良いと言われました。 本当でしょうか??

  • キューブの雪用リアワイパー

    今年日産キューブを購入しました。 初めての冬ということで、雪用ワイパー(スノーブレード)を購入しようと カーショップへ行きました。そこでは、2社の汎用ワイパーがありましたが、 フロント用はあるのですが、リア用が、キューブの形状が特殊なのか合う ものはありませんでした。 1)汎用型ワイパーで、キューブのリアに合うメーカーはないでしょうか? 2)ないとすれば…ディーラーに純正の雪用ワイパー売ってますか? 購入された方いらっしゃったらおおよその金額を教えてください。 そもそも…リアの雪用ワイパーってあるんですよね?、今までリアワイパー の無い車に乗ってたので考えてなかったのですが…。

  • 雪の日

    雪の日に駐車する時にワイパーを立てるとか、サイドは引かないとかという話を聞くのですが、その理由や他にしておいた方がいいことがありましたら、教えてください。あと、ワイパーは後ろも立てるのですか?

  • ワイパーのゴムを替えたいのですが・・・

     昨日雨が降っていたのでワイパーをかけた所 ワイパーのゴムの所がちぎれてしまいました。(-_-メ) (ワイパースタンドは使用していませんでした)  オートバックスにいった所ワイパーをかけるだけで 撥水効果があるもの(最初に乾いた状態で作動させるそうです)と 今までの物より作動させた時の抵抗が小さくて撥水剤が長持ちする物 何にも書いてない無名と思われるメーカーの物の3種類がありました。  撥水効果のあるタイプのがどれくらいの効果なのか分からないし ワイパーの動く範囲だけしか効かない訳だからあんまりって気もするのですが・・・  撥水剤を塗って抵抗少ないタイプをワイパースタンドで 出たてておくのが一番無難なんでしょうか?    あとガラコのウィンドウォシャ-は実際に効くんでしょうか? 雨に日だけだと効きが弱そうだし他の撥水剤を塗っていたら あんまり良くなさそうだし・・・  長くなりましたが回答よろしくお願いします。m(__)m