• ベストアンサー

被害妄想な人との接し方

bin7310の回答

  • ベストアンサー
  • bin7310
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

いますよねー。こーゆー気難しい人。    このような人は、自分の性能を少しでも否定されるとほっぺが膨張して、全ての機能が即座に停止します。あまり丈夫でないプライドに頼っているせいか、保護センサーにやたら敏感。しかも、常に関心を持たれていないと気が済みまないような気がします。  周りの人間は、その事に気づいていて、そういった、気難しい人間の陳腐なプライドをひっくり返さないようにそっと持ち上げ、ゆらゆら揺らして、気持ちの良い状態にしてあげているのに、それに気づかないなんて、はっきりいって、アホですね。    私だったら、マイナス思考の人と一緒にいると、その空気が好きじゃないので、基本的にその場を去ります。「このままだと本人のためにならないから」といって、更生させようとしても、余計にストレスを背負うだけであまりにも不毛。 しかも、いささか思い上がった発想でもあります。だって、私からみたら、迷惑であるかもしれないけれど、本人からいわせれば個性なのかもしれない。  だから、もしその人と、どうしても関わらなければならないのなら、私は、発想を変えて、気難しい人をみています。「はははw こう出ればこう反応するのか」と、楽しむのも手だと思います。それと、気難しい反応を見なかったことにする勇気も必要かもしれないです。  最後に、自分が気難しい人と接するたびに思い出したいのが、「誰の中にも’気難しい要素’がある」ということだと思います。だから、自分も周囲の人に、不快感を与えていないか。というふうに、自分自身を見つめなおすいい機会だと思います。そうやって、自分を磨いて、理想の人間になっていきたいですよね☆   

epargdnahcaep
質問者

お礼

bin7310さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >常に関心を持たれていないと気が済みまないような気がします。 >周りの人間は、その事に気づいていて、そういった、気難しい人間の陳腐なプライドをひっくり返さないようにそっと持ち上げ、ゆらゆら揺らして、気持ちの良い状態にしてあげているのに、それに気づかないなんて、はっきりいって、アホですね。 bin7310さんの表現はおもしろいですね~。人を笑わす素質がありますね♪ そうなんですよぉ~周りの人間はみんな、彼女に合わせています。なのでみんな言葉遣いが荒いですよ~。 本人はきっと気づいていないんでしょうね。 友達だったら私は言ってあげますが、短期間のお付き合いだし、知りません!!って感じです(^_^;) 私も「マイナス思考」な傾向はありますが、私の場合は自分自身が落ち込むバージョンになるので、ここまですごいマイナス思考な人は初めてです。 >本人からいわせれば個性なのかもしれない。 >。「はははw こう出ればこう反応するのか」と、楽しむのも手だと思います。それと、気難しい反応を見なかったことにする勇気も必要かもしれないです。 そうですね、確かにその人の個性だと思います。 「色々な人がいるもんだ」と、今まで色々な方と出会ってきましたが常にそう思っていました。しかし、今回はいつもと違う感覚です、そこまで悪くとるのは何故?って不思議です。 それが、家庭を持ってもうすぐ成人のお子さんがいらっしゃる人とは思えないですね~。

epargdnahcaep
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを… >「誰の中にも’気難しい要素’がある」ということだと思います。だから、自分も周囲の人に、不快感を与えていないか。というふうに、自分自身を見つめなおすいい機会だと思います。そうやって、自分を磨いて、理想の人間になっていきたいですよね☆  そうですねっ。私は昔マイナス思考だったので、今思うと「マイナス思考の人には人は寄り付かない」ってすごく痛感してます。自分がプラス思考になってきて(夫の影響で)「マイナスな人」を見ると『あーイヤだなぁ…』って思います。今まで自分はこうだったんだーと思うとすごく自分がイヤになりますね。 おっしゃるとおり、他人の振り見て自分を省みて「プラス」に持っていくようにしてきました。 今回も、そう思わなくてはいけなかったのに、自分自身を見失ってしまいました。 ありがとうございます。また、自分が人に不快感を与えないようにその人を見ていい勉強になったと思って頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想が激しい人に困っています…

    こんにちは 職場に被害妄想の激しい37歳の女性がいます。 人それぞれなのでそんな人もいると思って仕事をしていますが… 殆ど毎日のように大きな声ではっきり聞こえるように嫌味、皮肉を言います。周りも知っていますが誰も何も言いません。 ある時、バックヤードで先輩の女性と仕事の事を話してたら37歳が通りかかり顔を引きつらせて「私の事を言っているんですか?」と言い 先輩が「違うよ。TOMさんの仕事の事について話し合いよったんよ」 と言っても聞く耳もたず何故か私に言いたい放題言って去っていきました…2人とも目が点。 このままではいけないと思い、「私があなたに何かしました?毎日聞こえるように文句言うのやめてくれませんか?」と言っても「はっ?なぜあなたの文句を言わないといけないんです?何を言ったのか言ってもらえます?大人の話し合いをしません?」と言って又、感情がグレードアップし、最後には「はよー言ってみろやーこらー」とやくざ口調… 私が一部始終話すと「あーあれねー」と言ってさっさと退散する… そして色んな人に言いふらす… 話し合いにもならない、言葉が通用しない、嘘ばかり言う、昨日と今日では人格が違う、話をするとき目の視点があってない、何故か私に危害を加えてくるんです。 どこかで会うと走って逃げる…こんな人はじめて会ったんですが 病気なのかな?と推測してますが、、、やはりかかわらないようにするためには勤務時間を変える他ないのでしょうか? こんな人と仕事をした事がある人で何かいいアドバイスあったら 教えてください。私自身かなり参ってます。

  • 愚痴が多く、被害妄想的な彼

    30代の派遣社員女性です。彼も34歳派遣社員で、私達は同じ職場で働き、しかも同じ部署です。 彼は普段はとても優しくて明るい人です。しかし、「イライラ」が溜まると、途端にまるで別人のようになってしまいます。 例えば、会社の仲間の愚痴がすごくなります。よく言う愚痴は、 「あいつ、全然仕事しないんだよ。いつも僕があいつの尻拭いしてるんだよ」 「あのこ、すごくお客さん応対が悪いんだよ。君もあのこの電話の応対聞こえるだろう?」 ・・・など、とにかく「相手の仕事ぶりが気になって鼻につく」というような愚痴です。 私が見る限りでは、別によくいる「あんまり働かない人」や「言葉づかいがキツめでクレームにしてしまう人」といった程度の印象です。 また、彼は別に自分の仕事をこなしていればいい立場なので、別に尻拭いをしたりしなくてもいいんです。 私は「人の仕事ばかり気にすると、どうにもこうにもイライラしたりするから、気にしないほうがいいよ」と言いました。 すると、「君はあいつらの味方なの?」「君は分かってくれると思ったのに」「どうせ僕は、会社組織には向かない人間なんだよ」と被害妄想的というか、なんだかとっても勝手にドツボにハマってゆきます。 基本的に子供っぽい人なので、自分の思うように事が進まないと内心イライラするようなのですが、最終的にかならず「どうせ僕はクズだよ」という一言で心の殻に閉じこもってしまいます。 慰めれば調子に乗り、ほうっておくと今度は寝込む程凹みます。 もう、どうやって接してあげたらいいか分りません。 友達は「子供過ぎるよー、別れたほうがいいんじゃない?」と言いますし、考えたこともありますが、やっぱりいいところも沢山あるので出来るだけ理解してそれなりに接してあげたいです。 いったい、どうしたらいいと思いますか?? 長文で、すみませんでした。

  • うつ病なのか?被害妄想なのか?

    最近詳しくはかけませんが仕事上や家族間でいろいろあってため息ばかりついています 原因不明の痛みが体中にでてきました 答えのでない悩みを四六時中考え眠り起きては考えノイローゼ気味になってきました 人間不信にもなってます 一部の非常識な人間のおかげで真っ当な人まで信用できなくなり今こまってます 昔から物後音を深く考えすぎと言われていたのもありどつぼにはまると救いようの無いくらい奥まではまります もしやこれは体に厄介な何かがついているから不幸が付きまとうのか? 厄払いにいこうか?何処行こう? って考えだすはめです こんな事昔は思った事ないし信じてませんでしたがいい加減不幸の連続に嫌気がさしてきました こんな事いってるじてんで精神がやんでいるのかもしれません ひとつの被害からはじまり2つ3つと広がり何処までいくのか先が不安というか何もかもやめて逃げてしまおうか?って思うくらいです こういうのは鬱じゃないですか? 何もする気がなく頭の中は悪い事しか浮かびません 時折みせる愛想笑いにもうんざりで表情にいつものうそでも本当みたいな笑顔もでません 会話もマイナス思考だし 家から出て他人と仲良く話しなんて全く思いつきません 病院へいくべきでしょうか?

  • 被害妄想?それともなめられてる?

    40歳を目前に控えた年齢の主婦です(子供はいません)。 最近、夫の友人の私への扱いに傷付く事が続きました。 夫は私より一つ年下でその友人は夫より二つ年下です。 彼は私の年齢を正確に知っているわけではないのですが、少しお酒が入った状態になると私の事を「お母さん」と呼ぶ事があり、複数の男女を交えた友人の中にはその発言に笑う人がいたりして凄く傷付きました。 最近も私達夫婦を含めて7人で電車に乗る機会がありました。女性は私を含めて3人でしたが、私以外の2人は20代中盤でした。 席が空いていない状態で皆立っていたのですがある駅で近くの席が一つ空くと彼は私に「空いたよ」と席を勧めてくれたのですが、その日居た一人の女性で体調が優れないと言っていた人がいたので私が彼女に席を勧めると彼は横から「大丈夫。若いから」 と言い、席を勧めてはくれていても侮辱されているような気がしてそれにも傷つけられました。 あまりにもショックですぐ口にする事すら出来ず、少し時間が経ってからその事を主人に話したのですが主人は「気にしすぎ、被害妄想」と不機嫌な顔をして取り合ってはくれませんでした。 主人と私は元々凄く気難しく些細な人の言動に腹を立てたり、傷付いたりしやすくそういった点では今までは凄く私寄りな見解を示す事が殆んどでしたが、今回は全く取り合う事もなく、それどころかその話を私が持ち出すと顔を歪めて声を荒げて怒り出すのです。 彼と主人は友人とは言ってもごくごく浅く、ここ一年位の間に知り合った関係で、共通点は同じミュージシャンの熱狂的なファンである事です。彼はそのミュージシャンとは主人よりかなり近い関係で彼を通して色々と恩恵を受ける事があるのは事実です。 主人はその彼とは決して深入りするつもりはないらしくミュージシャンがらみの関係以外では関わるつもりはないそうです。 私は彼とは砕けた関係では全く無く、あくまで主人の友人と言うだけの関わりなので仮に向こうは冗談のつもりでも私側には冗談ではないのです。 彼に対しても嫌悪感を感じましたが、目の前で妻を侮辱めいた冗談の対象にされているのに何も言えない夫にも憤りを感じます。 私が敏感すぎますか?それとも同じ様に不快に思われる方もいらっしゃいますか? 同世代の既婚女性のご意見と奥様のいらっしゃる男性からのご意見が頂ければ嬉しいです。 長文で失礼致しました。

  • 被害妄想でしょうか?

    昔からの性格なのですが、 人の顔色や、話し声が凄い気になってしまいます。 ひそひそ話しや、舌打ちが聞こえると自分の事を悪く思っているに 違いない! とか思ってしまいます。 今、新しい職場で一ヶ月ほど働いているのですが、 普段敬語で話してかけてくる先輩が、ある日 急にため口に なったりして・・・・ 怒っている! 自分が何かしたに違いないとか 思ったりしてしまいます。結局その日だけだったのですが・・・ その後も何かを言われたりとかはありませんでした。 それから1週間ほどたった今日なんですが、 今度は、その先輩が急にやたらと独り言を喋りだすのです 内容は誰かの事を言ったりとかではないのですが・・・ 自分が近くにいると、その方が行っている仕事の独り言を ひたすら言うのです。 例→これはここに置いてと。あれは早めに片付けてと それからこれはどうしようかなぁ・・・ などといった感じです 今までこんな事はありませんでした。自分は昔から呼吸するような 感覚でひたすら仕事中とかに仕事の独り言を言い続けてしまう 癖があります。おそらく自然と就業中続いていると思います・・・ さらに、同じ部署の同僚が2人いて、普段は無口なのですが・・・ 独り言が今日は少々多かった気がします 今まではそういうことがなかったので戸惑ってます。 独り言をひたすら言われるのはしんどいです・・・ (もちろん 自分の独り言はいいとはいいいません・・・) ただ、この先輩の延々と続く独り言が私に対しての当てつけなのか わかりかねます・・・、ただ始業前に話したときは普通でした。 他愛もない会話で・・  ところが始業後に急にこんな風になったので・・  私が気にしすぎるのでしょうか? さらに、部署は違うのですが、今日から入ってきた新人のバイトの人が いるのですが、この方も何時間も独り言を言うのです・・・ 内容は、上記と同様です。何時間もやられたので、 その方に、自分が今日からですよねお仕事わかりますか? と尋ねると。 はい大丈夫ですと言って 今度は何時間も 一言も独り言を言わなくなりました・・・ 自分が被害妄想なのでしょうか? 仕事中に独り言を会話のように頻繁に 喋る方って珍しくないでしょうか? もちろん職種によって一概には言えないとは思います。。。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 被害妄想がひどいんです・・・

    はじめまして。36歳になる♂です。 最近、転職しまして、その職場環境に悩んでいます。そこの職場は責任転嫁ばかりする人が多くて、仲間意識が強く、以外の人に押し付けるんです。 そのせいか、人に嫌われないようにと挙動不審になり悪循環です。 仕事よりそっちの方が気になり身がはいりません。 自分が弱いのが一番の原因なのですが辛いです。集団でいじめられてるように感じます。 質問というより愚痴になってしまいすみません^^;

  • わたしの被害妄想でしょうか??

    27歳の女性会社員です。彼(29歳・警察官)と結婚予定です。 職場で今年初めに結婚したAさん(31歳)がいるのですが、普段はそこそこ仲良くしてますが、テレビで警察官の不祥事があるとやたらと強調して私に言う気がします。 警察官の不祥事は確かに多いですが、私の彼は残業代も出ずに36時間勤務したり休みも仕事に出かけていってます。 Aさんの旦那さんは職人さんで1人で仕事をしているらしく、私も会ったことがありますが、今時風ですが好青年には見えました。 Aさんは仕事もせずにネットサーフィンして警察官不祥事があるとかならず私に言ってきます。そして今日、会社に警察の人が来ると「今の人はまあまともなうち」などと言いました。それって私へのあてつけ?と思えてきてなりません。 警察官が嫌いとかそういうわけではないのかもしれませんが、 全然関係ない話をしていた時に「結婚するのやめちゃえば」 と言われました。私と彼が揉めていたとかそういうことは一切ありませんでした。 Aさんは新婚で幸せ絶頂な今の時期なぜ私にそんな発言をするのか不思議に思えます。私の被害妄想?なんて思えるし、心狭いのかな??とちょっとした悩みです。 みなさんはどう思われますか?

  • 被害妄想でしょうか?1

    昔からの性格なのですが、 人の顔色や、話し声が凄い気になってしまいます。 ひそひそ話しや、舌打ちが聞こえると自分の事を悪く思っているに 違いない! とか思ってしまいます。 今、新しい職場で一ヶ月ほど働いているのですが、 普段敬語で話してかけてくる先輩が、ある日 急にため口に なったりして・・・・ 怒っている! 自分が何かしたに違いないとか 思ったりしてしまいます。結局その日だけだったのですが・・・ その後も何かを言われたりとかはありませんでした。 それから1週間ほどたった昨日なんですが、 今度は、その先輩が急にやたらと独り言を喋りだすのです 内容は誰かの事を言ったりとかではないのですが・・・ 自分が近くにいると、その方が行っている仕事の独り言を ひたすら言うのです。 例→これはここに置いてと。あれは早めに片付けてと それからこれはどうしようかなぁ・・・ などといった感じです 今までこんな事はありませんでした。自分は昔から呼吸するような 感覚でひたすら仕事中とかに仕事の独り言を言い続けてしまう 癖があります。おそらく自然と就業中続いていると思います・・・ 昔、学校で同窓会みたいのがあったのですが、 呼ばれませんでした、後から参加した人に聞いたのですが、 私が普段からひたすら独り言を喋っていて気持ちが悪いとのことでした (自分は、とにかくひたすらラジオのように、喋る癖があります。  何時間もです・・・ 人がそれをやってるのをみると  とてもうるさく感じます・・・  それを聞いて自分が治せればいいのですが) さらに、同じ部署の同僚が2人いて、普段は無口なのですが・・・ 独り言が今日は少々多かった気がします 今まではそういうことがなかったので戸惑ってます。 独り言をひたすら言われるのはしんどいです・・・ (もちろん 自分の独り言はいいとはいいいません・・・) ただ、この先輩の延々と続く独り言が私に対しての当てつけなのか わかりかねます・・・、ただ始業前に話したときは普通でした。 他愛もない会話で・・  ところが始業後に急にこんな風になったので・・  私が気にしすぎるのでしょうか? さらに、部署は違うのですが、昨日から入ってきた新人のバイトの人が いるのですが、この方も何時間も独り言を言うのです・・・ 内容は、上記と同様です。何時間もやられたので、 その方に、自分から、お仕事わかりますか? と尋ねると。 はい大丈夫ですと言って 今度は何時間も 一言も独り言を言わなくなりました・・・ 自分が被害妄想なのでしょうか? 仕事中に独り言を会話のように頻繁に 喋る方って珍しくないでしょうか? もちろん職種によって一概には言えないとは思います。。。 その翌日が以下の内容になります。長文ではございますが お読み頂ければ幸いです 今まで何箇所も職場を転々としてまいりまして、 いつもみんなが私のしぐさや、口癖を真似するような感じがして 仕方がないのです。 今日も仕事で、上記の質問欄に書いてある先輩が私の隣で仕事を している時に、延々と独り言を何時間も喋ってました・・・ えーと、この荷物は鈴木さんでよし えーと、この荷物は佐藤さんでよし えーと・・・ とひたすら何時間もこんな感じでした・・・ 今まではこんなに独り言を言わなかった気がします・・・ 私は、相手から何か言われると、返答によく【了解しました】と いうのですが、最近同じ部署でやたらと みんなこの言葉を使う気がします。 これは正常でしょうか? 私が気にしすぎてるのでしょうか? 私の前にパソコンがあり、そこで同じ部署の方が商品チェックを 行うのに使用するのですが、 もう一人最近やたらと独り言が多いような方がいます・・・ (内容は上記の方と一緒です) その方は、50代くらいの真面目なアルバイトの方で キャリアも長く仕事に厳しい方です。この方がこの部署のアルバイトを まとめるような中心的な方です。(誰が決めたわけでもありませんが) 私に対して、私語はしない! (私はおしゃべりが好きなのでよく注意されたりしました。  これは言われても当然ですので、最近は静かにしてます) 足音が大きい! 靴紐が緩んでいた為、床を摺っていたようです (直して今はしてません) 上手くいえないのですが、厳しい母親的存在です。 ここで働いている他の方もあのひとは、いい人だけど厳しいよ と言ってます。それは構わないのです、 憶測で物事を言ってはいけませんが、少し前まで私は結構仕事で私語をしてました、この方からは印象はよくなかったと思います。 そしてこの方との人間関係もあまりよくないと思います。 この方が司令塔になってみんなにそういった態度をとらせているのかと 疑ってしまいます。

  • 被害妄想でしょうか?

    皆様、よろしく御願い致します。 現在、アルバイトをしているのですが、 自分はバイトの中で一番古く、後から入ってきた人を、教えるのですが 最近人間関係が上手くいきません。 自分は、11ヶ月前に入ってきた、29歳の男です。 1人目は、3ヶ月前に入ってきた、20歳の男の子です。 要領がよく、仕事も出来。自分のお気に入りの存在です。 彼とツートップのような感じでやってます。 仕事中は、常にフレンドリーのような感じです。 2人目は、2ヶ月前に入ってきた、23歳の男の子です。 家庭環境が悪く、父は昔から生活費を入れず、病人となり入院 母と2人で生活費を払い面倒を見てます、高校にも行ってません。 社会常識が身についておらず、人間関係を築くのが下手です。 言って良い事と悪い事、行って良い事と、いけない事の判断が下手です 私が指示をすると、わかってなくても、わかってますといいます・・・ 仕事の出来も良くなく、彼の駄目な部分は、 1人目の人とフォローします。扱いにくいので、 仕事に必要な事以外は、極力自分は口を利きません。 3人目は、2週間前に入ってきた、24歳の男の子です。 まだ、入り立てというのもあるのですが、仕事のもの覚えが悪いです。 今日覚えた事は、明日忘れてしまう。 礼儀はそれなりにしっかりしてます。 関係は、私が1人目に入った人と仲良く話しているため、 あまり話しません。 人間関係のですが、 私と1人目がよく話しフレンドリー状態です。 2人目は、扱いにくいので仕事の会話以外は、挨拶ぐらいです。 3人目は、1人目と私が2人で話すために、殆ど会話をしません。 1人目の人は、2人目の人と私がいない時に、仲良く話してますが、 それ以外のときは、まぁまぁ差し障りのない会話を話して、 2人目がいない時は、陰口を私に言います。 3人目とは、社交事例程度の会話をします。 2人目は。1人目の人に対して、君? 僕より年下だろ? タメグチでいい? といって、1人目が駄目ですと言えずに、 1人目の人が敬語といったおかしな状態になってます・・・・ 1人目は、要領がいいので何事もないように振舞ってますが・・・ また、私が指導係を命じられているのに、勝手に3人目をどこかへ 連れて行って、仕事を教えたりとか、3人目の人に教える為に、 わざとやらずに、とっておいた仕事を勝手にしたりと滅茶苦茶です。 3人目とは、喫煙所で2人きりになる事が、多い為、いつの間にか 仲良しです。仕事中に合間のトイレのタイミングまで一緒です。 3人目がトイレ行きます。2人目がすぐに自分も! といった具合です 私がいる前では、2人は会話は殆どしません。 仕事は、チームワーク作業です。 業務中は、私と1人目が時々世間話。あとの2人は、無言。 私がいない時に、1人目と2人目が世間話程度。 3人目は、私が指導係で付きっ切りの為に、仕事の会話のみ。 さて、人間関係なのですが、最近やたらと2人目が、 私のしぐさを真似するのです。私が胃のあたりを よく触るくせがあるのですが、ずーっとよく触っていたり。 返事をする時に、首を上下させる癖があるのですが、同じ動作・・・・ 湿疹で身体中がよくかゆくなり、頻繁に掻くのですが、同じ動作 仕事中に、荷物を足で動かしてしまういけない癖があるのですが、 これも同じ動作と、とにかく動きがコピーなのです・・・ 入って1ケ月後ぐらいから、突然こういった動作をしはじめました。 それまでは、上記の動作はしませんでした。 (ちなみに、自分はこれまで色々な職場にいたのですが、  今回のようなケースによくなってしまします・・・  それまで普通だった人が、突然自分と同じ動作をするのです・・・  それで、行きづらくなり、数ヶ月で退職を繰り返してしまいます  あからさまに、やらなかったコピー動作を見せ付けられるように  されてしまいます。。。 時には集団でやられることも、  しばしばありました。 実はこの会社でも、上記の3人が来る前に  クビになったバイトがいて、それにも突然頻繁に同じ動作をされ、  部署が変わった先輩にも頻繁にからかい半分で真似されます  何故、いつもこうなってしまうのか分からず苦しんでます。  自分は個性的で目立ってしまいます、変わってるかもしれません) 2人目は話し好きなので、孤立しているような 状態が嫌で、こちらへちょっかいを出していると思います。 コピー動作をされると非常に不愉快です・・・ 自分が丁寧に教えたのにと、苛立ちも覚えます。 自分は、来週でこの事情とは関係なく辞めるのですが、 残り数日が苦痛です。自分で教えた人間にこのような扱いを受けて 複雑です。皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 被害妄想?

    私は今中3です。小6まで東京の学校に通っていましたが、中学になって関西の学校に通うようになりました。 東京で普通に使っていた「よ。」とか、「でしょ。」を同じように使うし、女顔のようなので「お前女か」と言われます。私は女性に見られたい方なので、別に怒ったりしませんし、気にも留めていません。 でも、中2のときに声変わりがあり(もともと声は高いほうでした。周りは「南海キャンディーズのしずちゃんみたいな声やな」、私の高い声時代を知らない人は、「お前、声高いなぁ」と言います)自分でも、"女顔で女性みたいで声が低いって、気持ち悪いかなぁ"と思ってしまいます。 中3でクラス替えがあり、普段通りに生活していたのですが、なぜか私は避けられているような気がしてならないのです。 授業中(私の名前が山田太郎だとすると)「や・・って、なんかきもいな~」という会話が聞こえると、(肝心の部分は聞こえていないのですが)「山田ってきもいなぁ」と言われているような気がするのです… 家に帰ると女性の服に着替えます。(家族は、可愛い、似合うと言います。可愛いは今でも学校でよく言われていますが)しかも、家に帰ると声変わり前の声が出て、声変わり後の声は出ません。(単に声変わりしてないのでしょうか) もちろん外にも出ます。 しかし、学校で「きもい」といわれているような気がしていると、外でもそういう気がするのです。 (私のほうを見て話しているわけではないのに)ひそひそと話していたり、笑っている人がいると、また何か言われてるのかなぁと思ってしまいます。 そんなこんなで外に出るときはいつもうつむきがちになってしまいます。 全て被害妄想なのかもしれませんが、この状態から脱出するには、どんな考え方・行動をするのが一番よいのでしょうか? 家族・友人に相談、スポーツをする以外の方法でお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。