• ベストアンサー

データの分析法に関する質問

データの解析に関して質問があります。 "U-test"と"Iδ-index"とはどんな分析法なのでしょうか? "Iδ-index"は「森下のIだよ...」と言われた記憶はあるのですが、それ以上は思い出せません。 できれば以上2つの分析法の、分析の意義と計算方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selfer
回答No.1

こんにちは. 「U-test」のみを回答させていただきます(「Iδ-index」は聞いた事が全くないので…). 「U-test」とは,おそらくは,二群の代表値の有意差を調べるために使われる「マン・ホイトニーのU検定」のことでしょう.下記のサイトに計算法などが紹介されているので参考にして下さい. 二群の代表値の有意差を調べるデータ解析法として最も有名なものは「t検定」,二群の平均値の差を調べるものです. しかしt検定を使用する場合 ・二つの変数の母集団は正規分布である ・二つの変数の分散は等質である などの前提条件が必要となります. このような条件が満たされない場合にしばしば代用されるのが,この「U検定」です.

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/U-test.html