• ベストアンサー

ネット上にあるイラスト

ブログの作成時に、ネット上にあるイラストって簡単に無断で使用しても構わないのでしょうか? 以前、無断使用不可の表記が無ければ構わない。。。?っと知人からお聞きしたんですが。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

標記自体が明瞭でない場合も権利は有る前提で 「ワープロやホームページ編集アプリに含む クリップアートや素材画像をサーバーフォルダに置く」 「ブログパーツとして貼付けかた(HTML定義) 込みで公開の通りに借りる」の両方に限ります。 写真やイラストの「SNS=交流サイト」は多く有るし、 ツイッター連携画像サービスなども沢山ですが、 基本全部ダメ。 ホームページのは図案だけでなくボタンやらリボンも コピペ&リンクダメ=>より格好造れば善しです。 実際にイラストで「自分がサイト公開した物だから 転載されるには文句なし。メール承諾も要らないが、 必ず自分のサーバーにコピーして、そこで使え。 こっちのページにリンクするのは論外だぞ」 と明言してらしたページも有ります。

non-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

自分のパソコンだけで、自分だけが見て楽しむのであれば可。 他人も見てしまえるようなブログへの掲載は不可。 http://www.secomtrust.net/colum/blog/ こちらのぺージに判りやすく書いてあります。 「非商用目的の個人ブログへの、著作物の転載は可能か?」のところに「文章、音楽、画像、動画を転載する場合、権利者の許可を得るか、あるいはその著作物の使用料を支払う必要がある。」とあります。

non-kun
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>以前、無断使用不可の表記が無ければ構わない。。。?っと知人からお聞きしたんですが。。。 著作権の侵害は、表記の有無に関わりません。 表記が有っても無くてもどちらでも、著作権の侵害は成立します。 著作権を侵害しないのは「使用、流用、送信、改変、商的利用等、自由に行って構いません。その際は、作者にご一報頂けると幸いです」と言う意味の事が明記してあった場合だけです。 なお、公開しない、送信しない、自分だけが見て楽しむ、など、私的利用の場合は、この限りではありません。

non-kun
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

個人で使うだけならかまいません。 公開したり利益を得たら犯罪です。

non-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。