• ベストアンサー

イラストを作りたいです

以下のようなイラストを作成したいと思っています。  このようなイラスト画像を作成するのに適したフリーソフトはありますでしょうか?  お教えいただければ、幸いです。  それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

二次元コンピューターグラフィックスには、大きくラスター(ビットマップ)とベクター(ドロー)があります。いわゆるイラストにはドロー系のソフトが断然有利ですが、ウェブではアプリケーションへの依存が大きく、ほとんど使われていません。そのためドロー系で作成してビットマップに落とすことになります。どうせ印刷はビットマップですから・・  最新のブラウザは、SVG( http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Vector_Graphics )が使えるようになります。 ・ビットマップ 座標とその点の色であらわしたもの   画像の点の数だけデータが必要。拡大縮小変形は苦手 ・曲線(座標と接線)であらわしたもの   曲線の指定にデータ量が依存しサイズは無関係。自在に拡大縮小変形ができる。  ⇒ビットマップ画像( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )  ⇒ベクタ形式( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )  Adobe Illustrator、CorelDRAW、Inkscape 代表的なものでしょう。フリーソフトでしたら、Inkscapeですかね。

nyan_nyanko
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。  やはり、Inkscapeでしょうか。書籍の方も結構出版されているようですし、安心感があります。慣れるまでは、少し時間がかかるかもしれませんが、頑張ってみたいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

普通は、InkscapeやAdobe Illustratorのような ベクター画像を扱える、ドローイングソフトと呼ばれるソフトを使います。 線情報として画像を構成するため 拡大縮小を行なった際に、潰れたり、線がカクついたりすることが防がれます。 ただし、作画すること自体は、それなりに手間がかかります。 使いこなすことで、効率化はできるでしょうが… 感覚的には、ペイントソフトよりも難しく感じる場合もあると思います。

nyan_nyanko
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。  やはり、Inkscapeでしょうか。  どうもありがとうございました。