• 締切済み

頭がおかしくなったかも。

この春に大学院に進学する予定の男です。 去年の9月に失恋してから、辛いです。 最初は、失恋で辛いだけだったのですが、だんだん研究するのが辛くなり、趣味のバンドするのも嫌で辛くなって、もう訳が分かりません。 3月に研究室の仲間と卒業旅行に行くことになっているのですが、行くのが嫌です。 大学院に行くのも嫌です。 そんな嫌で辛いことばっかり考えてる自分に笑っちゃうことがあって、冷静になってまた辛い気持ちになります。 明らかに以前の自分と違うので怖くなってきました。 人間ってこーゆーものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

大丈夫ですよ 最初のキッカケは失恋ですが、(私も経験あります) いっかいすごく凹むと、もう仕事も友達付き合いも飲み会も、みんな面倒になりました。 本来の自分ではない。。(私ってこんな奴じゃないのに。。) みたいな感じですよね。 なにもかも嫌になってしまうのは、ちょっと心が疲れてるだけですよ^^ あまり深刻に考えない事です。 時間がたてば、確実に回復します。 あせったり、イラだったりしないで下さい。 貴方だけじゃないです^^ 「ちょっと今は無理だけど。そのうちに~又誘ってね」と まわりには言っておきましょう。 普通に心ある人間ですから、暗い時も凹む時もありますよ。 あまり、その事にとらわれない様に気分転換(なかなか難しいかもしれませんが) できればいいですね^^ あまり頑張らないで気楽にして下さいね^^

• vansancan
回答No.5

私や、友達が失恋したときは、 ヤケ酒を飲み、情けない愚痴をこぼし、慰めてもらう。 質問者さんも、友人に情けない姿をさらしてください。 友達に酔っぱらってくだを巻いてください。 二日酔いにふらふらしてください。 女友達に「よしよし。」と頭をなでてもらいましょう。 すると、いつまでもこんな事してちゃいけないな。 慰めてくれる友人もいるし。 と失恋の痛みは消えませんが、前を向く気持ちが湧きます。

• nspopo
回答No.4

まだ好きであきらめきれないという事でしょうかね? それだと誰でも辛いです。大失恋はそういうものです。 で、少しうつっぽいですね ひどくなるようなら、心療内科をお勧めします。 人生の中で一つ目の壁にあったという事ではないでしょうか。 大学院に行く頃には失恋から立ち直っていますように~

potyomukin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに諦めていますし、もう好きじゃないです。 早く明るい毎日を過ごしたいのですが、どうもそうなれないです。 自分でうつを疑いましたが、自分が楽しいと思うことは事はできますし、偽うつという言葉をしり、自分は甘えてるだけだと思ってます。 医者に行とホントに病気になってしまいそうなので嫌なのですが、キリがないので今度行ってみようと思います。

• copman
回答No.3

一足早いですが、大学院進学おめでとうございます! 私なんか浪人したのに大学受験に失敗してます。でもめげません。夢もあるのでどうにか勉強を続けて、絶対に大学に進学してみせます!! と、私の話は参考程度になれば光栄ですが‥本題ですね、 失敗を思い出すと、情けなくて悲しくなったり、小っ恥ずかしくて笑えてしまいまた情けなくなったり‥‥私も毎日のようにありますし、他の人も経験することだと思います。 実は私も浪人を始めた頃、7年に渡る大失恋を乗り越えるという至難がありました。ふっきるためにバイトしたり勉強で毎日を埋めて自分の新境地を開拓しようとしました。 結果、恋しかった人はよく夢に登場したり街中で似た声や雰囲気の人を見て思い出したりはするものの、昔のような想う感情はさっぱりなくなりました。思いきって消去したのも効果テキメン連絡もしていません。 恋が駄目になると何もかも嫌になった、生きる希望を無くして本気で死のうとまでしたことも‥。 でも潔く悩みと決別し、サラリと方向を変えるのが一番かなと。 支えになったのは家族や友人でした。でも突き放されたときは‥自分で自分を支えて行けるように普段から覚悟を持っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 copmanさんの回答を読んですこしはっきりしました。 何度も悩みと決別しようとしました。 しかし、潔く悩みと決別できないのが私の悩み。 と言えるかもしれません。

noname#149968
noname#149968
回答No.2

こんばんは(^-^*) 今の私の状況とにてるなと思いまして、回答しました。 私は、一人暮らし、対人恐怖症(まではいかないけど、あることがきっかけで友達の作り方がわからなくなった、人と接するのが怖い)、友達とよべるひとがいない、家族もいない 、卒論やらないといけない、教習所いかないといけない てなかんじで、頭がおかしいです。一日一日が辛いし、自己喪失であいまいな感覚です。 質問者さんの場合、その失恋が今の状態の大元と考えているみたいですし、実際そうだと思います。 その失恋が、恋人を失ったものならば、自分を支えになっていた人をなくしたということですから。 だから、何事にも手が着かないのは仕方ないことです。 一番は、新しく支えになる人・支えたいと思う人を見つけることですよね。 でも、なかなかそうもいかない。 きっと、「暇な時に回答お願いします」という状態ではないと思います。 でも、相談を聞いてくれる人や場所(OKWebも)があっても、実際、あなたが楽な状態にしなければ、変われません。 少しでもいいからプラスの気持ちを持って、好きであったこと、大学に行くべきです。 自分の居場所というか、自分を受け入れてくれる場所があるだけ幸せなことですよ。 なくしちゃだめです。 頭がおかしくなったのではありません。心に傷を負って完治してないだけです。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mmm9aaaさんも、さぞかし辛い思いしておられるんでしょうね。 恋人は欲しいですが、今の状態で恋人ができても、その人まで不幸にしちゃいそうな勢いなので恋愛は気が引けます… 大学はホントに嫌で嫌で仕方がないのですが、今は冷静な判断ができていないのでは?とか考え出すともう訳が分からなくなります。 とりあえず、学校へは行くようにします。

noname#149761
noname#149761
回答No.1

失恋からの抑うつ状態とも考えられますね、そのような状態が2~3週間、あるいは1ヶ月続くようなら心療内科を受診してみるのが良いかと思います。内科でも診て頂けるようです。独りで抱え込まない事大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態はかなり長いですね… 医者に行くことも考えてみます。