大学院進学か専門学校か・・・

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学か専門学校か悩んでいます。MARCHのM大学の理工学部に通う大学4年生です。内部推薦で同大学の大学院に合格しており、映像系の専門学校に通うことも考えています。
  • 私は大学2年生から映像制作に興味を持ちました。動画を投稿し、広告収入を得ることもありました。視聴者の喜びを感じ、関連職種に就きたいと考えています。
  • しかし、教授や研究仲間からは大学院進学を勧められています。自分の本当にやりたいことを追求するか、堅実な道を歩むか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院進学か専門学校か・・・

MARCHのM大学の理工学部に通う大学4年生です。 卒業を間近に控えた今、この期に及んで進路に悩んでいます。 私は内部推薦で同大学の大学院に合格しており、去年の暮れまでは学部卒業後はそのまま大学院に進学するつもり"でした"。 しかし今、院進学を辞退して映像系の専門学校に通おうかと思っています。 私は一人暮らしや大学の生活にも慣れ、趣味に没頭する余裕のできた大学2年生の頃から映像を編集し、それを動画サイト等に投稿する事を始めました。なんとなく趣味として始めた動画制作ですが次第にのめり込むようになり、無料編集ソフトだけでなくAEなどの有料ソフトも使い始め、暇な時間さえあればクオリティの向上を目指そうと没頭するようになりました。 その結果、より多くの方に動画を観てもらえるようになり、動画の広告収入だけで多い月には20万円近くの収入を得る事もありました。幾つかの企業さんから商品プロモーションの案件も頂きました。 この趣味を始めて私は、自分の動画を観てくれる人達が少しでも楽しんだり・癒されたり・元気になってくれたりすることに喜びを感じる自分に気がつきました。今、動画編集は自分が寝食を忘れてでも没頭できる唯一のものです。関連職種に就きたいとさえ考えました。 そこで年末実家に帰省した際に思い切って親にこの事を話したところ、"好きな事なんだろう、やってみろ"とのことでした。てっきり一蹴されると思っていただけに同意を得られて興奮した私は映像系の専門学校に進もうと本気で考えるようになりました。この事を年明けの研究室で教授に打ち明けたところ、大学に残ることを強く勧められました。"君の人生だがその業界はキツイ" "このまま進学すれば将来安泰" 等、折角相談に乗って頂いておいて言うのも難ですが、院進学生を引き留める際の定型句にも聞こえました。 今の研究室での生活・教授・研究仲間には不満はありません。研究も結果が出れば楽しいです。 しかし映像編集者は私の天職に思えるのです。本格的にもっと映像の勉強がしたいです。 このまま院に進学して堅実な道を歩むのか、専門学校に行き自分の本当にやりたい事を職業にするのか、卒業が差し迫って時間の無い現在、とても悩んでいます。そこでみなさんのご意見を伺いたいです。映像編集という職業の過酷さや私の考えの甘さなど、ご指摘していただければ幸いです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8885038.html?from=history カテ違いで同一質問を出されていますが、基本サイトの規約違反になりますので、どちらかは早めに締め切ったほうがいいですよ。 既に質問者は動画制作のご経験があるようですので、結論から言うと、普通に映像制作会社の新卒採用を受けられたほうが早いのではないでしょうか。 映像の専門学校に進むのは一向に構いませんが、おそらく大したことは教わらないと思います。 撮影や編集のノウハウを学ぶ感じになるのでしょうが、学校を出ても出なくても、その後の仕事には大きく影響しないと思います。 私も、別に映像の専門教育を受けたことはないのですが、仕事を通じて学べますので、特に学校に行っておけばよかったということはありませんでした。 ちなみに映像編集は、映像制作の流れの「ほんの一部」にすぎません。 実際には「編集」に至る前に「撮影」、そしてその撮影内容を検討する「企画」という段階が存在します。 でも質問者は、あくまでも編集だけやりたいんですよね。 「編集」について、質問者はすごいやりがいをお感じのようですが、実際の仕事は質問者の好きにモノ作りが出来る訳ではありません。得意先や発注側の指示に従って作りますので、楽しさと苦しさが共存する世界です。 締め切りまでに徹夜で作業なんて当たり前過ぎる話ですし、編集した内容に何10回とダメ出しが入ったり、何時間分ものフッテージを確認して、使うべき部分を抜き取って繋いで30秒にする、といった、気の遠くなるような作業も多いです。 実際に仕事に就いて「こんなはずではなかった」ということにならないよう、この仕事について慎重に考えたほうがいいと思います。

newtown295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「教えてGoo」と「OKwave」が別のサイトだと思い、 それぞれで同じ質問を投稿してしまいました、申し訳ありません。 確かに今は自分の表現したいものだけを制作しているので 楽しいだけなのかもしれません。 少し考えが浅はかでした、もう一度じっくり考えなおしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学院に進むことが当たり前になりつつある日本の理系の分野では、その殆どの人がレッドオーシャンに沈むのが目に見えています。 公務員でも無い限り、どの分野に進んでも厳しい選択を迫られる未来が待っていると思います。 能力と意欲の両方をお持ちであれば、直感を信じて、世界に出て好きな仕事を手に入れるのも良いのでは?

newtown295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 院に進学しても過酷なのは重々承知ですが、 それでもやはり安定職に就ける可能性が高いというのは 魅力に感じます。焦って専門学校進学を考えましたが、 今一度よく考えたいと思います。

• gn_drive
回答No.1

そこまでの意欲があれば専門学校など行かず映像関係の会社に大卒で就職希望を出したらどうでしょう?所詮専門学校の内容なら機材の揃ったプロには敵わないでしょうし、不満ならそれからでも専門学校は遅くありません。それで独立して仕事すれば良いのです。

newtown295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにイキナリ現場に飛び込んで技術を身に着けていくのが 一番手っ取り早いかもしれませんね。 今一度進学についてじっくり考えなおしたいと思います。