• ベストアンサー

性の分化について

どうして性の分化は生じるのでしょうか、またそのとき雄と雌の数は同数になるようなのですが何故なのでしょうか。持論でもかまいません意見があれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6421
noname#6421
回答No.1

・性の分化に関して。  確か、性を決定する因子はY染色体にあると聞きました。  哺乳類の場合はXXの染色体を持つと雌に、XY染色体を持つと雄になります。もともと体は雌由来なのですが、Y染色体にあるTDFという遺伝子をもっていると体で精巣がつくられるので、雄になるそうです。なのでY染色体を持たない雌はTDF遺伝子持っていないため体では精巣がつくられず、卵巣がつくられるので雌になるとか…。  つまり、もともと体は雌になるようになっているのですが、TDF遺伝子を持っているとその遺伝子が作用して雄になってしまう、ってことのようです。  だからごくまれにY染色体を持っているのにTDF遺伝子が何らかの理由で欠失しているため、精巣でなく卵巣をもつ個体もいるようです。

atuo-
質問者

お礼

なるほど、ありがとうがざいました。助かります

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.2

オスとメスが同数になることのゲーム論的な解釈は メイナードスミスの「進化とゲーム理論―闘争の論理」に出ています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782815018/qid=1071826459/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-3272664-1999515
atuo-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。