• ベストアンサー

クロダイが性転換する理由

クロダイの性に付いてですが、クロダイは生まれた時は全て雄として生まれて成長するにつれて多くが雌に性転換しますが、生まれた時は雄で成長したら雌に性を変えるのは何か理由が有るのですか?

noname#240717
noname#240717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

雌は大きいほどたくさんの卵を産めるので、そうなるという説があります。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ゴールデンミッキーマウスプラティの性転換について

    水槽に2匹のゴールデンミッキーマウスプラティを飼い始めました。 このプラティはどうやら2匹ともメスみたいなんですが、 インターネットで調べたところ生転換する可能性があるみたいです。 オスを買うつもりだったんですが、生転換する可能性が高いなら2匹のまま飼ってもいいかなと思ってます。 ここで質問なんですが、 ゴールデンミッキーマウスプラティが性転換してオスになる可能性はどのくらいあるでしょうか? ぜひこの子供たちが見てみたいんで意見よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 性転換者であることを理由とする入会拒否

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000755-yom-soci この訴訟、貴方が裁判官だったらどういう判決にしますか?たぶん、「何人も、性転換者であることを理由に差別してはいけない」という法令はないのではないかと思います(性差別を禁止する条例は東京都や大阪府ほか多くの自治体で制定されていますが)。性差別そのものではないのでしょうかね??

  • 性転換する生物

    性転換する生物 牡蠣って性転換するって知ったんですが、牡蠣はどういった理由で性転換するんですか? それからどういう原理で雌雄が変わるんですか教えてください。 詳しいサイトとかのURLを知っていたらお願いします

  • 性転換手術(FtM)は受けられるのでしょうか。

    性別上女ですが、ある女性を好きになりました。 女としてではなく、一人の男として彼女を愛してます。 また、彼女も男として自分を愛してくれているようです。 出来ることなら、彼女と一緒になりたい。 そのために性転換手術を受けたいというのは浅はかでしょうか? 恐らく、自分は性同一性障害ではありません。 幼い頃から自分の性別を嫌がっているということはありませんので。 性同一性障害であるという診断を受けたら、喜んでホルモン投与・性転換手術を受けます。 でも、こんな半端な自分が性転換を望んでいいのかわからない。 出来ることなら診断を受けたい。 自分の性転換したいという理由は浅はかですか?

  • 性転換

    心も体も女ですが、性転換?をしたいです。 膣を無くす(ま○こ全体を無くし、性器の無い男のようにする)ことは出来ますか? 男になりたい訳ではなく、性被害に遭ってしまっても未遂で済むようにしたいです。 近い将来、貧困格差が広がり犯罪も増えるだろうし、震災が起きた時にも性犯罪が増えるそうなので本気で考えています。 性被害は魂の殺人と言われる程深刻な被害なので、結婚子育てを諦めてでも避けたいです。

  • 性転換

    自分は身体は女、心は男の17才です。 僕は今、自分の性について悩んでいます。 幼い頃はあまり意識しませんでしたが、大きくなるにつれて、自分の性に違和感を持つようになりました。 でも、心で「自分は男」だと思っても、身体は女で、今までは女として生きてきたのですが、自分は男だ、という気持ちは大きくなるばかりです。 そして、性転換の存在を知り、性転換をしたい、と思っているのですが、友達は僕を女だと思ってるし、やめた方がいいと言ってきます。 親にもなかなか言えなくて、このままこの身体で生きていくしかないか、とも考えました。 でも、大きくなる胸や生理が嫌で、自分は男だからやはり男の身体になりたい、と思ってしまいます。 また、自分は女の子が好きなのですが、男の子も好きなんです。 最近では男性の方が好き、が強くて。 だったら、この身体のまま女で居ればいい、と思ったのですが、 もしこれから付き合う相手に「自分は男」ということを隠して女として付き合うことはやはり出来ないと思いました。 それに、女として見られるのは辛いと思いました。 なにより、自分が男ということは事実なので、やはり女の身体で女として生きていくのは、自分が辛いです。 こんな僕は性転換するべきでしょうか? もし男になって男性と付き合った時、自分が昔は女だった、と言うと嫌われるのではないか、と思って勇気が出ません。 男性だけではなく、相手が女性でも、やはり不安になります。 今は好きになった相手に自分は男と言えなくて、誰とも付き合えない状態です。 また、性転換手術もどんな感じなのか分からないので、教えてくれたら幸いです。 長々とすみません。 言葉が下手ですが、アドバイスお願いします!

  • 性転換は、なぜ18歳以上じゃないとダメなのか

    性転換(去勢)手術は、なぜ18歳以上にならないとダメなんでしょうか。 女性→男性への転換ならまだしも、18歳っていったら 男の子なんか とうに"手遅れ"になっている頃ですよね? (第二次性徴により、一度男性化した体は 元に戻る事が不可能な為) 「18歳未満は 性を考えるのに精神的に成熟してないから」というのが 主だった理由かもしれませんが、自分の体と心の性別が違うって言うのは もはや成熟だの何だのっていう問題ではないような気がします。 ものすごい苦しみだと思うんです、特に、これから成長をする子たちにとっては・・・。 (第二次性徴前はすごく不安なのかもしれない・・・。) だからこれは、他者が年齢を制限できるような事ではないと思うんです。 それとも、それまで(18歳になるまで)の間は 男性化を抑制したりする何らかの処置をするものなんでしょうか? 私(男性)は、 自分の性なんていうものを全く気にしない・考えないままに成長し、成人しましたが 今振り返ってみて、もし自分が多感な思春期の頃に そういう悩みを抱えていたらどうしていただろうと最近考え始めたんです。 そして、そういう悩みを抱えていく子供達は これからもっと増えるのではないかと思っています。

  • 性転換を受ける人でこういう人はいませんか?

    性同一性障害やゲイでもないのに性転換する人はいますか? 「男に生まれて損ばかり」「うまくいかないのは自分が男だからだ」「女の能力や長所に嫉妬した」 とかそういう社会的なことや能力上の理由から性転換する人はいないのでしょうか?

  • オスが子どもを産む動物や、性転換をする動物の例を教えてください。

    オスが子どもを産む動物や、性転換をする動物の例を教えてください。

  • 性の分化について

    どうして性の分化は生じるのでしょうか、またそのとき雄と雌の数は同数になるようなのですが何故なのでしょうか。持論でもかまいません意見があれば聞かせてください。