• ベストアンサー

お腹が・・・

先日、妊娠と生理について質問させていただいたものです。 生理は今4日目で、量も普段と変わらないようなのですが お腹がなんとなく張っている感じがしています。 触ってみても、いつもよりかたい感じがします。 「ただ太っただけなのかなぁ」とも思うのですが 気になって仕方ありません。 気にしているから余計に変に感じるのかもしれませんが。 妊娠検査薬を買って調べるのが一番早いと思うのですが、 生理もきているし、買うのも抵抗があって・・・。 生理の1週間前にしたときの精子が生き残って 今更妊娠ということはあるのでしょうか? それからお腹が張るというのは問題アリでしょうか? 知識不足でごめんなさい・・・。 自分でもよくわからないことを人に質問するのも 無責任な話だと思うのですが、すごく不安で、 ここしか相談できるところがないので・・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

↓さきほど回答したのですが ちょっと質問を誤解していた部分があるので補足します。 生理の1週間前の精子で妊娠するか?ですよね。 子宮のサイクルから説明しましょうか。 生理のサイクルが28日の場合で説明します。 生理初日を1日目、とします。 だいたい14日目あたりに排卵があります。 そして28日目が次の生理の1日目になります。 妊娠する可能性が少しでもあるのは生理1日目から排卵後3日くらいです。 子宮はずっと妊娠することを待っていて 妊娠のときの赤ちゃんのためにふかふかにして待っていたベッド(内膜)を 残念ながら受精着床が成立しなかったので体外に排出するのが生理なのです。 ですから生理が来たらご破算、ということで 次の排卵に向けてまた新たな出発をしているわけです。 結論としては生理の前の精子が 体内に残って妊娠するということはありえないのです。 ただし先ほど書いたように生理1日目からは妊娠する可能性ありです。 自分の体のサイクルを知るには基礎体温をつけることです。 そうすると万が一妊娠したときもすぐわかるし。 自分の体のしくみが驚くほどよくわかりますよ。 長々と失礼しましたー。 もっと自分の体に興味を持ってくださいね。

noname#631
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。 危険日や排卵日など、自分でしっかり把握しておこうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• buuuuuuun
回答No.2

生理の量がいつもと同じくらいなら まず妊娠の可能性は少ないと思います。 試しに検査薬を使って気が済むならそれもいいでしょう。 ところで精子がどれくらいの期間妊娠可能か、ですが 本によると最長2週間、て話もあるんですよ。 実際私の友人で生理5日目にHして妊娠した人がいます。 自分の体なんだから正確な知識を身に付けて下さいね。 でも今回の話で気になるのは「お腹が張っている気がする」点。 妊娠のことを確認する意味も含めて病院へいくことをお勧めします。 婦人科の病気が隠れている可能性がありますから。 子宮筋腫、卵巣のう腫、などなど。 この際ですから検査をうけてみてはいかがでしょう。 婦人科は女性である限り閉経後だっておつきあいするとこですから 行っておいて悪いことないです。 風邪ひいても婦人科へ行く、という人もいるようです。 いろんな話を正確に知るためにも是非婦人科へ。

noname#631
質問者

お礼

一度勇気を出して産婦人科に行ってみる大事ですよね。 今回、生理など、自分の身体のことで悩んで 女に生まれてきて大変でもでもあり、嬉しくもあり・・・ だなぁと思いました。 回答ありがとうございました

• shonanboy
回答No.1

生理なら妊娠していません 張っている”感じ”ですよね? 感覚的な症状では判断しにくいですよ 生理1週間前なら排卵直後の可能性は有りますが まず妊娠は無いと思います 失礼な質問ですが便は定期的に出ていますか? 便秘でのお腹の張りと違いますか? 生理中での妊娠検査薬がどう反応するか判りませんが 期間的にその生理終了後約1週間経ってから 試しに検査薬を使用する事も出来ますが・・・ ストレスなどでも予期せぬ症状が出ます 心配なら生理終了後の受診をお薦めしますよ

noname#631
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 それで、便ですが・・・定期的に出ております(恥笑) もともと便秘になりにくいので、 それでお腹が張っているわけではないです。 やっぱり気にし過ぎなのかなぁ・・・ アドバイス本当にありがとうございました。