• ベストアンサー

お腹が・・・

妊娠を希望しています。現在高温期が続いていて、生理予定2日前です。2・3日前より、お腹がちょっと痛いような気がします。普通に歩いていたらぜんぜん平気なんですが、座ったりしたりするとちょっとキリキリした感じがします。(いつもの生理前の感じと違うのです)妊娠していて、お腹が痛いのってありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

ありますよ!>妊娠超初期の腹痛。 妊娠すると=着床すると、胎盤を作るなど様々な複雑な変化があるため、子宮の周りの筋肉が引っ張られるそうです。 これが、「キリキリした感じの腹痛」といった自覚症状になります。 ただ、そういう生理的な腹痛だったら良いのですが、子宮外妊娠など、異常なことでも腹痛があります。 妊娠検査薬は、「生理予定の1週間後に使用」という能書きがありますが、確かにこの時期は陽性かどうかの判定に必要なhCGホルモンが充分に出ている時期のようですが、hCGホルモンは着床したら出てますので(生理予定2日前なら、それなりに出ています)、使ってみたらどうでしょうか。 そして、希望がかなって陽性反応ヽ(^o^)丿が出た場合は、いちおう産婦人科の初診だけは済ませた方がいいです。 今回みたいに、お腹が痛くて心配とか、何か不安材料があった時に、あなたが妊娠していると自覚してくれてる産婦人科なら、すぐに対応してもらえますから。

その他の回答 (1)

• risson
回答No.1

妊娠初期でお腹が痛いというのは通常はないと思います。 妊娠しているとすれば (不安にさせてしまうと思いますが) 率直にもうしあげて異常妊娠の可能性があるといえます。 妊娠初期はかなり眠い、食欲がわかないイライラする、風邪のような症状があるのが一般的です。 子宮外妊娠だった場合、どこで着床したかにもよるかもしれませんが、腰に割と強い痛みがあります。 痛むのにほうっておいて卵管破裂という場合もなきにしもあらず、早めに産婦人科を受診された方が精神的にも肉体的にも安心だと思います。 説教臭くなってしまっていたらごめんなさい。 ちなみに質問者さまが都内の江東区、江戸川区、墨田区周辺にお住まいでしたらすずきクリニックという病院がオススメです。(院長先生がgooベビー監修されてます) 女医さんを希望なら五の橋産婦人科クリニックがいいそうです。(聞いた話)