妊娠4週目のお腹の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週目のお腹の痛みに関する症状や原因、注意点についてまとめました。
  • 妊娠4週目のお腹の痛みについて心配している方へ、流産の兆候や病院への早めの受診のタイミングについてご説明します。
  • 妊娠4週目からのお腹の痛みについての症状や注意点、流産の兆候についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4週目からのお腹の痛み。

妊娠4週目からのお腹の痛み。 先日妊娠が発覚し(検査薬)お腹がチクチク痛みます。 生理の時の鈍痛な感じに似てます。 周期31日で30日目にクリアブルーで検査をしたところ1分ほどで薄い線がでました。 翌日も検査してみたら同じような感じでした。 少しお腹に違和感があったので、気になり、周期33日目(生理予定日2日後)に今度は違う検査薬プレセルフでしたところこちらもすぐに薄い線がでました。 3本とも終了線の濃い感じではなく薄いけどはっきり見えるという感じです。 残り1本を生理予定日1週間後に使用してから5,6週目あたりに病院にはいくつもりです。 出血はしていないですが、下腹部が、つってるような、重いような子宮が落ちそうな違和感があります。 若干乳首が痛く、色も濃い感じではあります。 妊娠しているとは思うのですが、流産とかも心配です。 流産の兆候はどのようなものなのでしょうか?やはりお腹の違和感痛みとかは、関係あるのでしょうか? 4週目でも病院にいったほうがいいのでしょうか?(心拍はまだ確認とれない時期なので早めに行くと余計心配になりそうです)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 もうすぐ7ヶ月妊婦です。 初期におなかの痛み、私もありました。 なんだろう、と怖かったのですが、たまごくらぶか何かに「初期には子宮が成長する時に生理痛のような痛みがある。出血したり、激しい刺すような痛みでなければOK」とありまして、それだったようです。 4ヶ月めくらいまではあったかな…。 体をひねった時に「中身」がついて来ない、っていうような違和感もありました。 まあ、初めてだしわかんないもんだけど、そりゃーよく考えたら大きくなるわけだし、いろいろ動いたりするから痛みもあるんだろうねーって軽めに考えるようにしてました。 (もともと生理痛などの痛みに弱いので…) で、鈍く痛む時は胎芽に名前をつけていたのでそれを呼びながら、「○○ちゃん、今日は右に行くのかい? ちょっとゆっくりねー。痛いのよー。」などと話しかけてました(笑  今日は右が痛い、今日は左、っていう傾向もあったんですよ。子宮の成長の方向かなと思ってますが、どうなんでしょう。 乳首は私はあまり違和感も痛みもなかったのですが、人によっては初期から痛いという人もいるようです。 流産などの異常のときは、友人にも何人かいたのですが、脂汗が出るような痛みと出血など、もう、私が痛いなって思うようなレベルの話ではなく、明らかに「異常」っていうのが多いみたいでした。 ですので、個人的には“出血”“脂汗の出るような痛み”でなければ、家で寝てたらいいかな?っていう判断をしていました。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日に日に、つわりがでてきており、お腹の痛み!?軽いチクチク感のようなものは続いております。 病院にいくまでの間に一応検査薬は2日に1回のペースで試してだんだんと濃くなりました。 体温も高いので、流産の心配は今のところはなさそうです。 ただおりものの量が、たまに水っぽく出るときときがあってビックリしてしまいますが^^; 乳首の痛さが半端ないのが辛いとこです。 5週目頭に初診を受けようと思います。

その他の回答 (1)

  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

経験者です。 私も妊娠初期に生理痛のような痛みがありました。 なので、最初は「生理がくるんだろうな」くらいに思っていました。 病院であとから確認したところ、着床痛や妊娠初期の下腹痛だったようです。 下腹痛は結局安定期に入るまでありましたが その後なんともなくなりました。 (そのかわり妊娠後期になると内臓がひっぱられるような痛みがあります。これも人それぞれですが急に大きくなった子宮が他の内臓をひっぱってしまうそうです) 検診時に「おなかが痛い」というたびに「出血はありますか?」と聞かれたので、出血がなければしばらく横になって様子を見るのも良いと思います。 なんにせよ病院に行くのが一番だと思います。 こういうときに相談できますし! お大事に。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお腹の痛みは、皆さんあるみたいですね。 毎回、大丈夫かしらと不安になっておりますが、妊娠検査薬をこまめにチェックしています。 だんだん濃い線に変わってきたので一安心です。 病院には5週目頭に行く予定です。 その間は、体温チェックも欠かさず確認してみようと思います。今のところ高温です。 ただおりものが水っぽい時があるので、心配ではありますが...

関連するQ&A

  • 妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、

    妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、流産になるのか.... 昨日産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できず、先生からは、早いから見えないのかも... もしくは子宮外妊娠、流産の可能性もと言われました。 超音波(膣から)を違うもの2回変えて見てもらったのですが見えず... 尿検査を帰り際にとって終了でした。(妊娠してるかの検査の為なのでしょうか?) 9/24に1回目の検査薬をしたら(クリアブルー)で1分ほどで薄く陽性でした。 9/26もクリアブルー陽性同じくらいの薄さ 9/27プレセルフで陽性濃い目の線。 9/28プレセルフ陽性濃い目の線 4回ほど病院に行く前に試しました。 自分では5週目入ったところだと思っていたのですが、まだ4週目なのでしょうか? 最終生理が8/26なのでそこから数えると今は何週目なのでしょうか? また排卵日が遅れたりだと何週目とかは変わるのでしょうか? 胎嚢が確認できなかったのですごく心配です。 1週間後に病院に行く予定です。 今週あたりから、毎日、お腹に違和感があります。 妊娠初期のものなのかもしれませんが、不安でなりません。 毎日お腹の違和感少しチクチクのような、おりものも水ぽいのがでたりする。 1週間前に胎嚢が見えなかったのが、1週間で見えたりするものでしょうか? 周期は31日 最終生理 8/26~8/30 排卵予測日9/12~14(9/12に仲良し)

  • 妊娠した時お腹に症状はありましたか?

    現在妊娠5週です。 基礎体温が高温期のままで乳首が痛くなったのですが、 一番心配なのはお腹に違和感があることです。 お腹つっぱった感じというか、腰の辺りが重いというか。 寝転んで休もうにも違和感があるので心配です。 以前流産した時もこんな感じで、 今回は再度妊娠したものの心配です。 よく妊娠三ヶ月まで生理不順とかで 気づくのが遅い人がいますよね? 私はたとえ生理不順だったとしても このお腹の違和感で分かりそうなくらいです。 普通の人はこんなにお腹に違和感を感じないものですか? 妊娠初期症状があまりないとかネットで見ると 私のようなケースはまた流産してしまうのでないかと ついつい考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか? 教えてください。

  • 妊娠初期で、お腹のハリってありますか?

    生理予定日二日後に、妊娠検査薬で陽性。今は、妊娠5週だと思われます。生理予定日頃から、基礎体温が下がらず上昇してたことと、便秘などなったことがないのに便秘になったことから、恐らく妊娠してるかな?って思ってたんですけど、ここ数日は、お腹がずっと張ってる感じです。 出血とかは一切ないのですが、この張りは便秘だからでしょうか?! 陽性反応が出てから、余計気になってしまって、常にお腹に違和感があるのです(笑) ガスもたまりやすいですし。。 こんな症状、正常なんでしょうか? 土曜日には6週に入ると思うのですが、病院に行くにはまだ早いんですよね? 心配なので土曜日には産婦人科に行く予定です。 でも、今も心配でたまりません。。 教えてください。

  • 妊娠した時のおなかのはりって?

    昨日、生理が予定より二日遅れたので、 まだ早いとは思いつつ検査薬を試したところ、 陽性反応が出ました。 再来週あたり病院へ行こうと思うのですが、 昨日からずっと下腹部が生理痛のような、 鈍い痛みというか重みがあります。 普段あまり生理痛などもなくて、 おなかの張りなのかどうがよくわかりません。 友人が子宮外妊娠で流産したとき、生理痛の ような痛みがあったと言っていたので、 もしかして流産?かと心配しています。 痛みなのか、張りなのか? とにかく下腹部が気持ち悪い感じです。 教えて下さい。

  • 5週です。流産の下腹部痛とそうでない下腹部痛みの区別ありますか?

    1月に稽留流産を8週で経験している者です。 術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。 ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、 生理が来ないので、旅行中もしやと思い、 帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。 現在生理周期41日目になります。 飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、 途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような 感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。 (休むと良くなりました) 前回の流産では、妊娠発覚後から生理前のような下腹部の鈍痛はありましたが、 特別な痛みは感じませんでした。 ここの質問コーナーを読ませて頂くと、妊娠の初期症状として、 下腹部の「生理前のような」鈍痛は、よくあることのようですが、 実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…? 痛みも出血もまったくない流産でしたので、前回のようなこともあることは承知しておりますが、心配でたまりません。 病院には旅行の疲れが取れたらすぐに行くつもりです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状

    先週の2月7日に生理が始まり、今月生理が来ないのと下腹部の違和感、腰痛で検査したところ陽性でした。先日の13日に病院へ行き検査したところ、まだ胎嚢は見えておらず血中hcg145でした。hcg値からすると、妊娠4週かな、と言われ、正常妊娠か、流産か今週検査しましょうと言われています。その次の日から、下腹部の違和感も腰痛も嘘のように止まりました。こういうこともありますか?お腹の中で何が起きているのか不安です、、

  • 妊娠七週で赤ちゃんが確認出来ない

    妊娠発覚後、週一度ペースで通院し妊娠七週で赤ちゃんが確認できないと、言われました。 5日後にまた確認しますが、流産の可能性が高いとも言われ心配です。通院するペースも多い気がするので普通どれくらいなんでしょうか? ネットで調べたら、妊娠八週~十週で確認できたという方もいます。 今は赤ちゃんがいることを信じるしかないとは思うのですが… 最終生理日から妊娠周期は数えると聞いたのですが、排卵日から数えると実際は四週~五週だと思います。 ・最終生理は4月1日 ・排卵日は4月10日 ・出産予定日は12月31日 医者は、排卵日で妊娠したと思うと言われました。 5日後に確認できないと、流産したと信じたくなく、その場合、手術とかすぐするのか不安です。 前程、つわりはないのも心配です。 胸が張る、乳首が痛い、お腹にガスがたまる、頻尿などは今もあり、下腹部痛もたまにならあります。妊娠の症状はあるので信じたくないです。 流産してても、たいのうは大きくなるものなんでしょうか? 今のとこ、出血はないです。 流産してたら、今月生理がくるのでしょうか? なかなか妊娠せず、不妊検査で、卵管造影後にすぐ妊娠しました。 私は着床する際のホルモンがかなり低く、たまたま運よくできたんだと、思います。流産したとし、またすぐ妊娠できるかも不安でたまりません。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠何週目?

    以前よりこちらでお世話になっている者です。 今日、病院に行ってきたのですが、まだ出産予定日や妊娠何週目かが、わからないとの事でした。 最終生理は12/10~7日間で29周期だったと思います。 生理はだいたい正常ですが8月に一度ピルを飲みました。でも10・11月は正常に29日周期で生理がきました。性交は12/23・24・25・26日です。 基礎体温は12/31迄は低体温だったと思います。 1/1~1/9日迄はつけていなくて、10日~はずっと高体温でした。 気になって1/10日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。それで1/17に生理予定日に反応が出るものでもう一度検査したら陽性だったので、すぐに病院に行きました。 その時は妊娠はしているけどまだ胎嚢がちゃんと確認できないとのことで、1週間後に来てくださいと言われたので、今日行きましたが・・・胎嚢が約15mmで4週5日位の大きさだと言われました。 でも、普通に考えるともう6週目に入ってもおかしくないと思うのですが・・・そのことを考えても、心配だったら1週間後にきて下さいって言われました。 もし、6週位たっていいたら、15mmは小さいですよね?小さいとどうなるのですか?後は旦那さんの精子が1週間位生きた可能性があると正常ですよね?でもそんな事はありますか? 後、前病院にいって6日間ですが順調に胎嚢は成長してると思うのですが、どうでしょうか?すごく心配です。宜しくお願い致します。

  • 教えてください!妊娠の可能性は?

    生理周期は毎回32~36日とバラツキがありますがキッチリ長年これです。 3/6日に(周期18日目)病院にてエコー&排卵検査薬の結果、排卵日は3/8日頃でしょう2日前の今晩が女の子(産み分け)狙いといわれ指示通り仲良くし、終ったあと1時間以上腰枕で横になっていました。 排卵日と思われる日の1週間後辺りの3/15日に生理前のようなお腹が痛くなり、16日の昼より少量の出血がありました。夜には止まってしまい着床出血かな?と思いましたが、翌朝より22日までダラダラ少量の出血が1週間続き、その間ずっと下腹部が重いような生理痛のような状態が続いています。こんなことは初めてです 今も下腹部の重みや違和感だけは続いています。妊娠かもと思っていたのですが今日妊娠検査薬を試したら陰性でした。体温計は壊れた為わかりませんが以前妊娠時のようなほてり等はまだないというかわかりません。 あの不正出血は生理だったのでしょうか?排卵日より14日前後が生理予定日と聞きましたが、どうなんでしょうか。 お腹の違和感が流産や別の病気かなにかあるのか心配です こんな場合妊娠は考えられますか?教えてください

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう