妊娠4週目のお腹の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週目のお腹の痛みに関する症状や原因、注意点についてまとめました。
  • 妊娠4週目のお腹の痛みについて心配している方へ、流産の兆候や病院への早めの受診のタイミングについてご説明します。
  • 妊娠4週目からのお腹の痛みについての症状や注意点、流産の兆候についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4週目からのお腹の痛み。

妊娠4週目からのお腹の痛み。 先日妊娠が発覚し(検査薬)お腹がチクチク痛みます。 生理の時の鈍痛な感じに似てます。 周期31日で30日目にクリアブルーで検査をしたところ1分ほどで薄い線がでました。 翌日も検査してみたら同じような感じでした。 少しお腹に違和感があったので、気になり、周期33日目(生理予定日2日後)に今度は違う検査薬プレセルフでしたところこちらもすぐに薄い線がでました。 3本とも終了線の濃い感じではなく薄いけどはっきり見えるという感じです。 残り1本を生理予定日1週間後に使用してから5,6週目あたりに病院にはいくつもりです。 出血はしていないですが、下腹部が、つってるような、重いような子宮が落ちそうな違和感があります。 若干乳首が痛く、色も濃い感じではあります。 妊娠しているとは思うのですが、流産とかも心配です。 流産の兆候はどのようなものなのでしょうか?やはりお腹の違和感痛みとかは、関係あるのでしょうか? 4週目でも病院にいったほうがいいのでしょうか?(心拍はまだ確認とれない時期なので早めに行くと余計心配になりそうです)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 もうすぐ7ヶ月妊婦です。 初期におなかの痛み、私もありました。 なんだろう、と怖かったのですが、たまごくらぶか何かに「初期には子宮が成長する時に生理痛のような痛みがある。出血したり、激しい刺すような痛みでなければOK」とありまして、それだったようです。 4ヶ月めくらいまではあったかな…。 体をひねった時に「中身」がついて来ない、っていうような違和感もありました。 まあ、初めてだしわかんないもんだけど、そりゃーよく考えたら大きくなるわけだし、いろいろ動いたりするから痛みもあるんだろうねーって軽めに考えるようにしてました。 (もともと生理痛などの痛みに弱いので…) で、鈍く痛む時は胎芽に名前をつけていたのでそれを呼びながら、「○○ちゃん、今日は右に行くのかい? ちょっとゆっくりねー。痛いのよー。」などと話しかけてました(笑  今日は右が痛い、今日は左、っていう傾向もあったんですよ。子宮の成長の方向かなと思ってますが、どうなんでしょう。 乳首は私はあまり違和感も痛みもなかったのですが、人によっては初期から痛いという人もいるようです。 流産などの異常のときは、友人にも何人かいたのですが、脂汗が出るような痛みと出血など、もう、私が痛いなって思うようなレベルの話ではなく、明らかに「異常」っていうのが多いみたいでした。 ですので、個人的には“出血”“脂汗の出るような痛み”でなければ、家で寝てたらいいかな?っていう判断をしていました。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日に日に、つわりがでてきており、お腹の痛み!?軽いチクチク感のようなものは続いております。 病院にいくまでの間に一応検査薬は2日に1回のペースで試してだんだんと濃くなりました。 体温も高いので、流産の心配は今のところはなさそうです。 ただおりものの量が、たまに水っぽく出るときときがあってビックリしてしまいますが^^; 乳首の痛さが半端ないのが辛いとこです。 5週目頭に初診を受けようと思います。

その他の回答 (1)

• petitpoko
回答No.1

経験者です。 私も妊娠初期に生理痛のような痛みがありました。 なので、最初は「生理がくるんだろうな」くらいに思っていました。 病院であとから確認したところ、着床痛や妊娠初期の下腹痛だったようです。 下腹痛は結局安定期に入るまでありましたが その後なんともなくなりました。 (そのかわり妊娠後期になると内臓がひっぱられるような痛みがあります。これも人それぞれですが急に大きくなった子宮が他の内臓をひっぱってしまうそうです) 検診時に「おなかが痛い」というたびに「出血はありますか?」と聞かれたので、出血がなければしばらく横になって様子を見るのも良いと思います。 なんにせよ病院に行くのが一番だと思います。 こういうときに相談できますし! お大事に。

meronitigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお腹の痛みは、皆さんあるみたいですね。 毎回、大丈夫かしらと不安になっておりますが、妊娠検査薬をこまめにチェックしています。 だんだん濃い線に変わってきたので一安心です。 病院には5週目頭に行く予定です。 その間は、体温チェックも欠かさず確認してみようと思います。今のところ高温です。 ただおりものが水っぽい時があるので、心配ではありますが...