生きてる水と死んでる水とは

このQ&Aのポイント
  • 生きてる水とはどんな成分の水なのでしょうか?どこに行けば飲めるのでしょうか?地方や田舎で暮らせば生きている水を飲むことができるのでしょうか?逆に地方でも都市部の水道水は生きた水ではないのでしょうか?
  • 最近知人に「東京の水は死んでいる水だよ」と言われてショックでした。この生きている水というのが気になります。東京や埼玉の都会に暮らしている人と田舎に暮らしている人では東京に暮らしている人はどこか酸化していて疲れているように思えます。逆に田舎に暮らしている人のほうが内面から元気ではつらつとしているように見えます。その原因って飲んでいる水の違いなのかなと感じてしまいます。
  • 水道の供給システムによって生きている水と死んでいる水とに分かれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてる水と死んでる水とは

最近知人に「東京の水は死んでいる水だよ」と言われてショックでした。つまり水の成分のミネラル分や栄養素がない状態だと言ってました。 この生きている水というのが気になります。東京や埼玉の都会に暮らしている人と田舎に暮らしている人では東京に暮らしている人はどこか酸化していて疲れているように思えます。逆に田舎に暮らしている人のほうが内面から元気ではつらつとしているように見えます。その原因って飲んでいる水の違いなのかなと感じてしまいます。 生きてる水とはどんな成分の水なのでしょうか? どこに行けば飲めるのでしょうか? 地方や田舎で暮らせば生きている水を飲むことができるのでしょうか?逆に地方でも都市部の水道水は生きた水ではないのでしょうか? 水道の供給システムによって生きている水と死んでいる水とに分かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2011aki
回答No.2

「生きている」「死んでいる」というのは生物に対して使う用語であり、無機物である水に対して使用するのはちょっと変です。 「酸化」というのは、分子が酸素と結合することです。こちらも生き物の状態には使用しない用語です。貴方は否定的な意味の言葉としてお使いですが、スポーツ選手は高濃度の酸素カプセルに入って疲労を回復するそうですから、人によっては肯定的な意味の言葉かもしれません。 関東の水はミネラルが多いです。特にカルシウムが豊富で、冬場に加熱式加湿器を使用するとこのミネラルが蒸発せずに固まってこびりつき、掃除が大変です。 「栄養」というのは何を指しているか分かりませんが、例えばたんぱく質やアミノ酸が混じっている場合、その水にはたんぱく質のもととなる混入物(おそらく虫の死骸)が混じっていると思われます。衛生上、飲まないことをお勧めします。 以上のことから、「生きている水」「死んでいる水」という切り口で思考を進めてもちゃんとした結論は出ないと思われます。 おそらく貴方は、世の中にはなにか「身体に良い働きをする水」と、「身体に悪い働きをする水」が存在すると考えておられ、それらを「生きている水」「死んでいる水」と呼んでいるのではないかと推察します。 しかし水は分子記号H2Oの分子の集まりです。それ自体に良いも悪いもありません。変化をつけるとすれば、その純粋な水に何を混ぜるかということになります。毒を混ぜれば「身体に悪い働きをする水」となり、身体に良いものを混ぜれば「身体に良い働きをする水」となります。 水は多くの場合、雨となって大地に降り注ぎ、土の中を通って地表に現れて川となり、取水場で取り込まれて消毒・ろ過されて水道水になります。土の中を通る際、土の中のミネラルが溶け出して水に混ざります。その一部はろ過されても残り、水道水に混ざっています。 この残った成分が毒か良いものかという話になります。 毒については、もし有害な成分が残っていた場合は、その水は水道水として供給されることはありません。日本の水道技術はとても優秀であり、管理は厳格だからです。害がなけれぱそのまま水道水として供給されます。ですから、水道水や、きちんと検査を受けて販売されている水であれば、「身体に悪い働きをする水」というのはありません。 後は貴方が検査機関をどこまで信用するかです。一般には信用して差し支えないと思いますが、気になるなら水道局見学に行くと安心できるでしょう。 では「身体に良い働きをする水」はどうかといいますと、これについてデータはありません。土の成分は地域によって異なるので、水に混ざっている成分は取水地によって確かに異なります。しかしそんな成分の差は、差が少な過ぎて良いんだか変わらないんだか分からないという状況です。 それでももし貴方が、たとえば沖縄の人と同じ水を飲みたいと思った場合は、沖縄本島の岩石組成を調べ、そこに含まれるミネラルを栄養剤で補えば、同じ状態になります。調べるのが面倒なら、沖縄で岩石を拾ってきて、それを水に浸けて成分が溶け出すのを期待するのも良いでしょう(衛生管理には充分ご注意ください)。 また、もっと手っ取り早い方法として、沖縄で栽培された農産物を食べるという方法もあります。農作物は現地の水を使って育てられるので、現地の水が含まれています。 そんな微量のミネラルでは身体になんの影響もないと思いますが、これがもっとも現実的な方法かと思います。また、この方法であれば、沖縄と北海道の水の成分を一度に取る、といった事もできるので、組み合わせをいろいろ楽しめそうですね。 そうした具体的な成分の話ではなく、「大地の魂」が混ざっているとか「土地の気」が通っているとか言い出した場合は、宗教になってしまいますので、もう貴方がその教祖様の言うことを信じるかどうかの問題になります。そこに理屈はありません。教祖様が入った後のお風呂の水がもっとも身体に良いと教祖様が言ったらそうなのでしょう。 ただ、そんなインチキ宗教は信じないことをお勧めします。 また、水素水、アルカリイオン水、など半ば宗教のような怪しい業者もたくさんあります。 しかしそんなに水素が身体に良いなら、わざわざ水に入れるより、水素を直接飲んだ方が効率が良いです。(爆発しないようにご注意ください) 何を目的に、どんな成分を摂取しようとしているのかを良く考えてみてください。 それが貴方の「生きている水」ということになるでしょう。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

水に生きているも死んでいるもありませんよ。 水に栄養素(つまり有機物)なんか含まれていたらすぐに腐ります。 ミネラルだって、何もかも人間の身体に良いものばかりではありません。 仮に、人間の身体に都合の良いミネラルなんかが多く含まれている水を「生きている」と言うのだとしても、自然に対してそんな評価を人間がするのはおこがましいことだと思います。 自然の湧き水だって人間が飲んだら健康を害してしまうようなものもありますが、それは「死んだ水」なんでしょうか。 それとも、雨や湧き水を浄水して各戸に供給する水道のシステムそのものを「死んでいる」と言いたいのでしょうか? でも、こんなにガブガブ飲める水道水があるの日本くらいらしいですよ。 ミネラルが多すぎて水道水でもそのまま飲むとお腹壊す国とか、そもそも沸かさないと飲めるレベルにならない雑菌の多い水しか出ない国だとか、そちらのほうが良いと思いますか? >東京に暮らしている人はどこか酸化していて疲れているように思えます 思えます、ってただの感想ですね。 しかも「酸化」ってなんでしょうか。人間の体が酸化したりアルカリ化したりすると本気でお考えですか。 そんな健康食品商売の宣伝文句を真に受けないでください。