• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この行動の意図を教えて下さい。)

行動の意図を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学4年の男性が気になっている女性との関係について質問します。
  • 彼は最初は女性からの誘いを断っていましたが、ある旅行の際に積極的に接してきました。
  • 女性は彼の態度の変化に戸惑っています。何を考えているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

 こんにちは。現在、心理学者に憧れながら理学部に通っている大学生です。 > ですがそれ以降、意識されてるのか過剰に避けられ  原因は判りませんが、彼なりの理由が会ったのではないでしょうか? 過度な恥ずかしがりなら恥ずかしがっている可能性もありますが、それなら今回のような質問はしませんね。 > 避けたのにいきなり態度変えて絡んでくるって何考えてるんでしょうか?  『まったく話しかけず、顔さえみないくらい。』が効いたのではないでしょうか? 寂しくなったとか、まずいと思ったとか、何か理由があると思います。  それと、お節介ですが、自分の考えを行動のみを使って表すのは誤解を生みかねないので注意しましょう。行動に表す場合でも、その行動の意図がわかるように「~さんが怒っていた」などの話が間接的に本人に伝わったりするような状態を作るのも手です。

angeltrip0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャイな性格ですね…いまいちなに考えているか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 すごく単純だと思います。 元々、男は女性と違い、いくつものことを同時にこなすことは苦手です。 まったく不可能ではないのですが、この時期はこれだけという感じ。  で、彼が就職活動時期に貴女を避けたのは2つ考えられます。 (1)就職活動で忙しくなるので貴女の事を考えないようにした。つまり邪魔だった。 (2)あえて避けるそぶりで気を引こうとした。 彼の人柄はまったく見えませんので推測以外できないのですが、(1)も(2)もよくある パターンです。  次に、旅行で貴女に近づき、仲良くなろうとしたのは言うまでもなく、貴女を 落とすことに集中できたということです。  少し、露骨で品がない気はしますが男の本能としてはまあそんなものです。 貴女はそんな彼が嫌でなければどうぞ誘いにのってください。もっと誠実で すてきな男性もまだまだいるとは思いますが、彼が男たちの中でとくにひどい わけではありません。普通です。

angeltrip0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ就活は終わってないんですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

単純な話だと思います。 彼は、就活に集中したいからあなたに暫くは相手が出来ない と宣言したのでしょう。 あなたに接してしまうと自分を律しきれなくなるから、 あなたを見ないように努力していたのでしょう。 そして、就活が終わったのでもう自分を律する必要がなくな ったと言う事でしょう。 自分をちゃんとコントロールできる彼は立派だと思うし、 それだけあなたの事を強く意識していると言う事でしょう。 良かったですね。

angeltrip0505
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、精神年齢は高いですし、コントロールしていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職が決まらない状態でのグループ復帰

    私は大学4年の男で内定をもらってない者です。 今のところバイトにもゼミにも恥ずかしくて顔を出していませんが、そろそろ「最近見かけない」などという噂が立っているようなのです。 また、先輩がメールをくれたりするのですが、もう察しているようです。 しかし同年代の人との交流を95%断ってから2ヶ月あまりすると流石に辛く思います。 文字通り居場所がなく、今ほぼ無人状態の大学のPCルームでこれを打っています。 ところが実は今さっきゼミの知り合いに偶然会い、その人やゼミ長なんんかも内定が出てないらしいです。 一応私立のトップ学校なのになんでだろうという感じです。 そういうこともあってか、そろそろ顔を出してもいいと思ってます。 ゼミの人には内定がないことを言ってしまいましたが、バイトの人にはなんていえばいいのか迷っています。 「実はまだ内定が出てなくて、一応今も就活してるけど留年もありうる」と正直に言うのか、 「時間かかったけど、とある会社にようやく決まったよ、まあ就活の話なんてつまんないからやめよう」と嘘をついてしらばっくれるか、 「まあまあ、そんなことはおいといて」と完全に無視するか、 一区切りつくまで姿を消し続けるのか、 どれがいいと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • お叱りを承知の上です。なんだかやるせない気持ちです。

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗く、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプです。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。ゼミが終わって私たちは雑談をしながらゆっくり帰るのですが、彼はその輪に入ろうとせず、一人で帰ってしまいます。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるみたいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようです。 その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして変わり者の彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。 歪んだ考えである事は分かっています。でも、私なんか周りの友人と協力しながら就活を進めてきたのにダメ、彼は一人で情報を集め、一人で活動して内定をGETしたかと思うと、自分の行動力の無さにがっかりしたりもします。 皆さんはどう思いますか?

  • 納得がいきません。悔しいです。

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗いらしく、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプでした。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるくらいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようでした。その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • わたしの考えはおかしいのでしょうか?

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗いらしく、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプでした。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるくらいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようでした。その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • わがままでしょうか?

    最近、ゼミについて悩んでいます。 私が所属するゼミは人数が10人ほどいるのですが、 はたから見れば、みんな仲良しです。 でも、私は違和感を感じています。 ゼミが始まった当初、私はメンバーの中に知り合いがいませんでした。顔と名前は知っている程度でした。 でも、私以外の人は、みんな既に仲良しでした。 それから、別に私がのけ者にされることはなく仲良くやってきた感じなのですが、卒業を前にして嫌になってきたのです。 それは、よくゼミ室に行く人とゼミ室に行かない人とに分かれてきたことが原因です。 まぁ、そんなことはよくあることだと思うのですが、 全員に回さなくてはならないはずの連絡が、ゼミ室によく行くメンバーにしか回されていなかったりして。 だから、ゼミ室に行かないメンバーは行く用事がいつまでもないのだと思ったり。 また、ゼミの先生も、私たち学生を贔屓する学生と贔屓しない学生と分けているように思うのです。 仲良くなってきた気がするのも気がするだけで、 やっぱり私は一人なじめずに今まで来ました。 前から培われてきた仲の中に入るのは難しいなぁと感じます。 そんな中で、卒業を控えているのでゼミ旅行に行こうということになり、今、計画が進んでいます。 でも、どうしても行きたくないのです。 でも、ゼミの中では「全員行くことが当たり前」の雰囲気になっています。 なかなか行きたくないということを言い出せず、 別のゼミの友達に相談をしても、 「そこで行きたくないっていうのはわがままだ」と言われました。 その後の付き合いを考えると旅行に行った方がいい気もするのですが、行くのは気が重たいです。 どうしても、この雰囲気についていけないと思うのです。 私は、わがままでしょうか?

  • 彼の行動

    客観的にみてこの行動は 好意もたれていると思いますか? ・アドレスを聞く ・下の名前をほめる ・気づいたら隣にきている ことが多い ・コンパの帰り 一緒に帰ろって誘われた ・けどはぐれてしまって 別々に帰ることになったんですが電話とメールをくれていた ・私の友達が早く帰らないと いけないと言ってたんですけど 「まだ帰らんでいいの」を何回か言われた ・↑の状況の時に 友達は私に気があると思ったらしいです ・2時間くらいある自由時間を一緒に過ごす ・カップルが座るような 二人掛けのイスとビデオが ある半個室の部屋に一緒にいた ・間接キス ・スカイプに誘われた 大学のゼミのメンバーで 課外授業→コンパのときのことです その日彼とは初対面でした

  • 元カノが、一人暮らしの部屋に呼ぶ意図は?

    20歳の男です。元カノは同い年です。 半年前、3年付きあった彼女に「気持ちが冷めた」と振られました。 振られた2ヶ月後に相手から食事の誘いがあり、以来月に一度ほど食事やイチゴ狩り、スポーツなどしました。 正直復縁を期待していたのですが、いざ会うと友達と接するような態度で戸惑いました。 関係を崩したくないのでズルズルと友達関係?が続いています。 以下本題です。 先日元カノが一人暮らしを始め、そのお祝いで食事をしました。 その際に時計の調節を頼まれていたのですが、何故か部屋に招かれました。 サラッと招き入れて驚きましたが○×君なら大丈夫でしょ?と言い、態度も相変わらずで結局何もせず帰りました。 元カノの気持ちが分かりません。 そんな簡単に元彼を部屋に招くものですか?自意識過剰でしょうか? お互い恋愛経験は少ないです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 私がとった行動で喧嘩してしまいました

    元々 知ってはいたけれど、仕事で会ったら挨拶程度な感じの付合いでしたが 彼とは半年前から仲良くなって、凄く積極的に好意を寄せてくれて わがままな態度とっても嫌な顔せずいてくれました。 そんな彼がだんだん気になりだし いつの間にか大好きになってました。 疲れている時、面倒な時 どんな時でも嫌な顔せず凄く尽くしてくれていました。 昨日 喋っていて些細な事に私が怒って部屋を出て帰ってしまいました。 後で凄く後悔しました。 謝りたくて電話しても出てくれないし 戻ったけどいなくて。 その後彼からのメールで 『●●を好きになってから俺の出来る事なら、どんなにしんどくても 、どんなに面倒臭くても嫌な顔せず一緒に居る事を心に誓ってた・・ 色々伝えたかった事もあったけど、もう面倒臭い・・ 自分にとって嫌な事を解決もせずにああやって逃げ出していれば 楽かもしれないが・・ 悪いが俺はあんな扱いをされる覚えは全く無い』 後悔した事、大好きな事、謝りのメールは返しましたが返信はありません。 もうダメなのでしょうか。 彼は年上で、正しい事は曲げないハッキリとした人です。 都合よすぎるのもわかっていますが、本当に彼が大好きで これで終らせたくありません。 何かアドバイスお願いします。

  • 好きな人への態度&行動

    私には好きな人がいます。 その人はまず、親同士が知り合いで年賀状で顔は知ってました。 でも同じ学校に通うことは知らず… 入学したらいて思い切って話しかけてみました。 その人はすごく性格がよく運動神経抜群で顔もかっこよくてモテる人です。 でもそれ以来あんま話すことがありませんでした。 ですがその人が最近よく 廊下で会うとすごく私を見てて、でも目が合うとそらしてしまいます。 この前のキャンプでは テーマソングを歌うとき、わざわざ前の人と位置を交換して 私から一番近い位置に来ました。 そして普段はあんまはなさないのに、 私が友達と話している内容が聞こえたのか。 よくその話に入るようになりました。 あとその人は赤面症らしいのですが、 私と目合ったり話したりすると顔が赤くなります。 ちなみにその人は好きな人がいるらしいです。 しかもキャンプファイヤーの時に告るつもりだったとか。 私はその人のことが好きなんですけど その人がどう思ってるのか知りたいです。 違うクラスだし、向こうはすごくモテるし 私ともたまにしか話さない程度なんでまさか私が好きな相手ではないだろう と思っていましたが… 最近特に気のある態度っぽいのがあるので気になってしまいました。 ぜひ、回答お願いします!

  • 思い切って行動してみても大丈夫?

    18才の大学1年の男です。バイト先で1歳年下の高校3年の人が最近になって気になり始めました。最初はバイト先の人って感じで挨拶ぐらいしかしなかったのですが、話す機会が週に何回かあり、話しているうちに好きになってしまったようです。(相手も楽しそうに話してくれます)この前はその人が忘れ物をしたので、私のを貸してあげたり、あとは傘とか。しかし…、先輩の女性などの話によると、私と同じバイト先にいる中のタメの子で、イケメンな男の子と一緒に買い物とかしてるのを見たと言っていました・・・。(実際に見てるとイケメンな男の子とは私のときより仲がよさそうです)それでもし本当に付き合っていたらと、考えると何も行動を起こすことが出来ません。とは言っても、何もしないでぐずぐずしてると、逆に他の子に奪われてしまいそうな気もして…。恋愛はある意味勝負だと思いますが、この先どうしたらいいでしょうか? アドとかなら聞いても大丈夫だと思いますか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。