中国の商標登録問題とは? 中国の商標登録について知ろう

このQ&Aのポイント
  • 中国では最近商標登録の問題が増えています。エルメスブランドやApple社の「iPad」などの商標が似たような漢字表記で登録され、訴訟が起こっても当局の裁判所で訴えを拒否されることがあります。
  • なぜ最近中国では商標登録の問題が多いのでしょうか。中国の経済の発展に伴い、模倣品や偽造品の市場が拡大しており、商標登録の申請も増加しています。
  • 中国がこのまま商標登録の問題を放置し続けると、偽造品や模倣品がますます増える可能性があります。しかし、輸出停止などの制裁は容易ではありません。中国の経済力や国内市場の需要を考慮して対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の商標登録は何様でしょうかね

エルメスブランドを表す漢字表記が非常に似ていたり、Apple社の「iPad」をパクッってみたり、はたまた人物名や地名を使ってみたり・・・。 使われた方が訴えを起こしても当局の裁判所が訴訟を拒否。 なぜ最近中国では商標登録の問題が多いのでしょうか。 また、中国はどうなっているのでしょうか。 今は裁判などでどうにかなると思うのですが、今後、もっとこのような件が増えた場合、中国が調子にのってこのままパクリ続けたら・・・。 中国へのそのような商品を輸出停止にできないのでしょうか。=中国は偽者の商品に溢れさせておく 経済が著しく発展する中国ならではのこのような事件なのでしょうか。 ただ事では済まされません。 ただ単に中国人が(失礼ですが)アホなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

> ただ単に中国人が(失礼ですが)アホなのでしょうか。 まあ・・端的に言っちゃうと、そんな感じです。 文化や思想・常識の違いでしょうね。 日本とか欧米諸国では「恥」と思うコトが、中国あたりでは「常識」で平気なんです。 余り書きたくないですが・・やはり韓国でも、類似の問題が、もっと早くから有りましたよ。 おまけに両国とも、他国から訴えられ、紛争に発展した場合、判決も自国贔屓の傾向で・・・。 「パクリ」までは、世界的に珍しく無いし、日本だって高度経済成長期くらいまでは、欧米の模倣をやってましたけど、パクった上に「その権利を主張する」って言うのは、概ねの国から見たら、「盗人猛々しい」でしか無く、反感を買うでしょうね。 日本国内でも「阪神優勝」なんて言う登録を行った騒ぎがありましたが、これは割と純粋に、そう言うロゴを入れたTシャツなどを売ろうとしたもので、ちょっと性格が違います。 もう少し言いますと、法律の捉え方と、道徳律(コンプライアンスなど)の問題でしょう。 日本などは、「違法か合法か?」が判断基準で、更に間違っても違法にならない様に、その内側で律する道徳やモラルまでがあるワケです。 日本や欧米だと、ソコソコの企業が、詐欺まがいの商標権登録などしたら、それによって信用を失う方を怯えるワケです。 しかし中国の唯冠科技などでも、ソコソコの企業ですが、全くそう言う怯えはなさそうだし、ってコトは、少なくともソレで中国国内では信用失墜などしないと言うコトでしょう。 その根底には、中国や韓国では「合法である」と言うよりは、「法に触れなきゃOK」とか「グレーはセーフ」的な考え方が主流なんですよ。 言い換えたら「法律スレスレ」がアリなんですけど、それは日本だと脱法行為であり、たとえば「暴力団」などの考え方で、健全な企業の発想では有りません。 長い目でみたら、中国などの損になるとは思いますし、いくら経済力などが向上しても、色んな意味で、先進国にはなれていないと言う証明かとも思います。 ビジネスでも、中国とか韓国って、もちろん礼儀正しい人も居ますが、遅刻しても「ゴメンなさい!」って言わないヤツが多いです。 「道が混んでた」的な言い訳ならマシで、「中国ではコレが普通です」などと悪びれもしません。 怒って「あぁそうですか。そう言う人は信頼出来ません。では、この話しは無かったコトに・・」なんて言うと、謝るヤツもいますが、下手すりゃ説教とか逆ギレされますよ。 何よりイヤなのは、中国や韓国でこう言う詐欺まがいの商標商売が成功すると、やはり各国にも、良からぬ連中が居ますので、世界的に流行っちゃうのが残念ですね。

その他の回答 (7)

• manno1966
回答No.7

> 最近中国では商標登録の問題が多いのでしょうか。 これまでは、中国人の給料が少なかったので、中国を生産地として見ていました。 しかし、中国の人件費が上がってきて、生産地としてではなく消費地として見るようになってきました。 消費してもらうために製品を持ち込んだら、すでに商標を登録されていたということですね。 これまでは製品を持ち込むことを考えていなかっちたので、登録商標の問題を考えてこなくても問題にならなかっただけです。 > 中国が調子にのってこのままパクリ続けたら・・・。 日本も高度経済成長前後の時代は、欧米に対して同じようなことをしていました。 していたほうだから、マスコミもあまり取り上げずに問題が大きく報じられることは無かったみたいですが。 > ただ事では済まされません。 経済の過渡期の現象でしょう。 そのうち落ち着くと思います。

回答No.6

たしかにうちらから見たら、「勝手に商標登録をして中国人はケシカラン!」わけですが、 中国人から見たら、「実際には俺たちが工場で汗して働いてiPhoneを作っているのに、 商標だけでおいしい思いをしてる欧米人は汚い!」ということになります。 物の見方は立場によってかわります。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>中国へのそのような商品を輸出停止にできないのでしょうか。=中国は偽者の商品に溢れさせておく それは、その企業が決める事でしょう。 特にブランド物に関して、そのターゲットになるのは、富裕層です。 中国の富裕層の人数は、1億人を超えていると言われて居ます。 日本の総人口が1億人ちょっとです。もちろん、この中の富裕層は数パーセントしかいません。 それと、中国でも本当の富裕層はきちんとブランドを知って居ますので、当たり前ですが、偽物は買いません。 日本の人口よりも多い実際に買える富裕層が大きな市場を、捨てると言う判断がその会社に出来るかどうか? と言う話でしょうね。 偽物が90%で、10%しか本物が売れなかったとしても、本物の売れる金額が、日本で売れる金額より数十倍も多い。と言う事を考得た場合、中国の市場を捨てると考えられるのかと言う事です。 まぁ、商標などに関しても、これから世界的な物に統一されて行くでしょうね。 そもそも、エルメスに関して、Hermèsが、本来の物であり、中国で争っているのは、日本だと、「エルめス」と書かれて居るのと同じ様な話になります。 知っている人なら、一目見て判る程度の話なんですけどね。 iPadに関しては。先に申請がされている物であって、先願優先である以上、難しい話となる訳です。

回答No.4

逆ですね。 中国人がアホなのではなく、経済や法律の隙を付く狡猾さを持っているからだと。 もちろん偽物作りは犯罪ですが、世界各国に偽物を作る業者は存在します。 しかし、中国の場合は大々的に展開できるように、商標登録など上手い抜け道を見つけているからです。 輸出停止なんてしたら、そのブランドの損失にしかなりません。今や中国は世界一の市場ですから。

• mo9518
回答No.3

中国の「パクリ疑惑」に関しては、各種報道の通りで腹立たしいことです。 しかし、今回の件ではNo.1の方の言われるとおりで、中国企業が先に商標登録しています。 富士通も「iPad」を商標登録していたようですね。 じつは,このような問題は世界中あちこちで多発しています。 企業は、将来をみすえて使えそうなものは手当たり次第に商標登録しています。 世界中で同じようなことをやっているので、このような問題は今後も多発すると思われます。

回答No.2

だから共産主義国って嫌なんですよ。商標登録の問題だって、世界の常識から外れた事してるでしょう?実際。まぁ正直言って中国人は悪知恵の働く共産主義者の集まりです。麻薬密売組織、偽者を堂々と偽者と言って売る連中、中国マフィア、人身売買・・・・。悪の枢軸って言い切っても良いんじゃないですか?

回答No.1

iPadについては、珍しくパクっていません。 2001年、中国企業、中国国内で「iPad」を商標登録。 アップル側は2009年、各国で「iPad」を商標登録していた被告会社と同グループの台湾企業から、3・5万ポンド(約420万円)で全世界の商標権を譲り受けることで合意した。 2010年1月27日、Apple、アップルでiPad発表 iPadの発表の9年前に商標登録されています。 なのでパクリではなく、商標登録をつぶせません。 アップルがネーミングを変えるか、商標権を譲り受ける(裁判で勝ち取るか、お金で解決か)、あるいは使用権を設定してもらうか? いずれかになるでしょう。 裁判でも敵地なので、大変でしょう。