• 締切済み

ギャル文字についてどう思いますか?

ギャル文字を見ると読みたくなくなる自分・・・。 確かにギャル文字も自分を表す文字、使う事は自由と分かっています。 でも、ギャル文字を見るとなんかイライラして絶対に読みたくなくなります。 ギャル文字を使う人で多い理由が、可愛いから。 でも、僕は全く可愛いとは思わないです。読みづらいだけの文字。 ましてや、特にそんなのを使わない男子に送ってくるな(怒)って思ってしまいます。 皆さんはギャル文字に対してどのような考えを持っていますか?

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 読みにくいだけじゃなく、言葉の意味すら理解しにくいので… なんか…宇宙人の文字みたいです(;´∀`) 「ギャル文字」は可愛いとは思えず…おつむが弱いの?と思ってしまいます…m(__)m その子達が親になった時に学校などへの提出書類など書かせたら、大丈夫なのかしら…と、不安になります。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります。宇宙人の文字見たいですよねw その子たちが提出書類を書いたら、なんかすごいことになりそうですねw

noname#156504
noname#156504
回答No.10

真面目な内容のはずの質問も、ふざけている様にしか 感じられないので、回答せずにスルーします。 ああいうのは仲間内だけでやって欲しいです。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.9

才 乇  =/ □ ィ と、個人的なメールならと思います。 ビジネスメールなら相手の人格を疑います。

noname#157574
noname#157574
回答No.8

読みにくくて困る。もっと荒っぽく書いてもよいと思うが。 以上30歳のおっさんからの意見でした。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

正直、イラっと来ます 百歩譲って、仲間内でメールのやり取りをするのであれば良いかもしれませんが この様な、公の場で使う必要は無いと思います

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

草書も行書もギャル文字も私にとって読みにくい度は変わったものではありませんが、それぞれの時代の文化だと否定することはありません。 今、私が使っている平仮名や片仮名も、万葉仮名を使うのが面倒くさいからという理由で優しい感じにしたり簡単に書ける形にしたりと生まれた当時は日本語の本筋には無かった亜種ですが、正しい日本語に私がこだわって今も万葉仮名を使っていたら誰も読めなくて困りますね。(笑) しかも、平仮名は女性が使うもの、カタカナは男性が使うものと言われていた時代もありましたがご質問者さんも今は両方使っているんじゃないですか? 歴史を知れば「正しい日本語を使っている」という点では私もギャル文字使っている若い女性も変わらないと思っています。

回答No.5

新しい書体と思うとります。俺は仕事柄、筆文字を使う機会が多いですが、ギャル文字もフォントに入れても良いと思いますよ。ポップ書体より読み易いです。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい書体ですか・・・。 知っている人同士ならいいのですが、知らない人とかには使ってほしくないと思います。 ただ、ギャル文字自体は否定はしてないですよ^^

回答No.4

親しい間柄同士で使う分には何とも思いませんが、ここで質問・回答するするときなど使い時をわきまえないのは「アホか」と思いますね。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ギャル文字を知っている同士なら許せるのですがね・・・^^; こういう場で使われたら、なんか・・・なんかですね(苦笑)

  • 8811133ue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

私は、流行りものだと思います。 ギャル文字の多くは、人気の女性タレントの字の真似などだったりします。 自分の字に自信がないから、かわいい人のかわいい字を真似て、自分もかわいくなれたらいいな、っていう気持ちの表れのような気がします。 人の真似から入って、だんだん自分なりに変わっていくってこと、よくありますよね^^ だから、ギャル文字を書く方は、自分らしさ模索中の方なのかなーと感じてます。 かくいう私も、そういう時がありました。でも、字よりももっとこだわりたいことができたら、気づくとあっさりやめてました。 とはいえ、私も「え、これなんて読むの…?」って時あります。書くのは自由だけど、時と場所と場合はわきまえていただけたらなって思います。(^^; なんだか偉そうな物言いになってしまい、申し訳ないです。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり書くのは自由ですけど、ギャル文字を知っている人たちのみでやりとりをしてほしいです・・。 あなたのような考え方の人がいて安心しました^^ >なんだか偉そうな物言いになってしまい、申し訳ないです。 全然大丈夫ですよ^^

noname#153082
noname#153082
回答No.2

放置、 仲間内以外で通用しないことを 自覚するまでは使い分けは無理。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 仲間内以外で通用しないことを使われてもすごく困りますよね・・・。 貴重な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『ギャル語』について

    突然ですが、みなさんは『ギャル語(もしくはギャル文字)』についてどう思いますか? 私はすごくイラつきます。 「ぁぃぅぇぉ」や「ゃゅょ」、「ぢ」や「ゎ」などなど... どうしてわざわざ文字を小さくするのかがわかりません。 第一、とても読みにくいです。 LINEでは、ほとんどの人がギャル語を使っています。 どうしてあんなものが流行って(?)しまったのでしょうか? 私の考えとしては、 「日本人なのだからちゃんとした日本語を使って欲しい」と思っています。 なので、ギャル語を使っている人を見ると、すごく腹が立ちますし、 言い方は悪いですが気持ち悪いです。 男子だったらなおさら気持ち悪いです。 私は↑のように思いますが、みなさんはどう考えてるのか知りたいです。 いろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • ギャル文字について♪

    最近みんなのギャル文字からおいてかれていくような気がしますなんかギャル文字教えてくださ~~ぃ☆

  • ギャル文字、どう思いますか?

    私の友達は、メールでいつもギャル文字を使ってきます。 一応読めるのですが読みづらいし、正直どういうメリットがあるのか分かりません。 しかし友達からしてみれば、「ギャル文字を使わない方がおかしい」のだそうです。 みなさんはギャル文字についてどう思いますか?

  • ギャル文字

    ギャル文字って単純に読みにくくないですか? たまーに、このサイトでもギャル文字で質問・回答する人がいます。 荒れそうなので、ここでそのことの是非を問うのはやめておきますが、とにかく読みにくいです。 他の人はどう感じているのでしょう?

  • ギャル文字、みなさんどう思われますか?

    こんにちは。 20代後半女です。 皆様の意見をお聞かせください。 数年前から、「ギャル文字」が流行っているようですが、私はどうも受け付けません。 私が大学生の頃から周りの友人にも、 「ぉはよう」「今日ゎ」等の小文字入りのメールを送ってくる人が増え、 特にインターネット上のブログや投稿に、多く見られるようになりました。 中高生ならまだ理解はできますが、それでも「友達同士のメール間」に留めるべきだと思っています。 まして大学生や社会人がこのような公共の場「万人の目に触れる書き込み等」で使ったり、 特に親しいわけではない知人に対してのメールに使ったりするようなものではないと、考えてしまいます。(個人ブログなら自由ですが) 言葉は流行によって日々変化していくものだとは思いますし、 略語などには抵抗が全くないのですが、 どうしても「ギャル文字」には疑問を感じてしまいます。 (絵文字や顔文字は可愛いと思っています) 皆さまはどう思われますか? 「ギャル文字」賛成、反対等。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • ギャルって?

    中2の女子です。 私のクラスには、目立っている女子が何人か居ます。 その人たちは、いわゆるギャルです。 ギャルのことで気になることがいくつか・・・。 ・ギャルの人達は皆痩せていて、「異常に足が細い」。棒みたい!!笑 それで、運動神経がいい。 ・ギャルは下の名前で呼ばれている。男子や先生からも。 そのギャル達は相当な不良なのに、なぜか男子、先輩からなどの ウケがいい。 これらはギャルならではの特徴・・ですか??;; ギャルでもイロイロ居ますが^^; 私のクラスのギャルは本当に、異常に足が細いのですが、 これって何か薬とか飲んでるんですかね・・・?;; 生まれつきってのもあると思うのですが・・・。

  • ギャル文字読めますか!?

    ギャル文字読める人いませんか!? 題名 今カゝяа圏外ナょっちゃう→(汗;) 本文: (≠ょぅσ∋ゑ、ちヵゝ<маτ〃レヽ<ωナニ〃レナ`⊂〃ぁぇナょレヽヵゝナょぁ?? 七±ι,ζ,〃レ|(ニぁっτl£ナょιナニレヽ=├м○レヽっl£oレヽぁゐι、ナニ〃乂ヵヽナょぁ?? とりあえず圏外になっちゃうんだ!!って事はわかったんですが・・・。 この文の前には「ふざけて特にギャル文字にしてみたよっ↓↓↓」 って感じのが軽い(?)ギャル文字で書いてありました。 この部分さっぱりすっかり内容がわかりません。 もぅギブアップです(疲)これ解読できますか!?

  • ギャル文字・小文字乱用が苦手です

    度々お世話になっています。 27歳の女性です。 最近どこを見てもギャル文字や小文字乱用が流行っているみたいなのですが、 もうオバサンなのか(汗)ギャル文字には非常に抵抗があります。 (特に公の場合で使っている人を見るとイライラしてしまうぐらいです・・・) 私の周囲も20代半ば~30代なのでいなかったのですが、 数ヶ月前、ネットで知り合った犬繋がりで友人になった女性2人(2人共20代半ば)の ギャル文字を使う方々です。(~ゎ、ょ、(ワラ・・など) 直接会うと普通の方々ですが、mixiの日記、メールは全てギャル文字。 私は心が狭いので正直イライラ・・・ こちらの一方的な価値感なので日記もあえて見ないようにしていますが、 私が避けていると思っているらしく、気にしている様子です。 会うと至って普通の年相応の女性なので、特に距離を置きたい訳でもなく少し悩んでいます。 かと言って目を瞑ることもできないので、このまま疎遠になっても仕方がないのかな?とも思います。 苦手な方はどのように対処されているのでしょうか? 少し気になって質問してみました。