• 締切済み

ギャル文字についてどう思いますか?

ギャル文字を見ると読みたくなくなる自分・・・。 確かにギャル文字も自分を表す文字、使う事は自由と分かっています。 でも、ギャル文字を見るとなんかイライラして絶対に読みたくなくなります。 ギャル文字を使う人で多い理由が、可愛いから。 でも、僕は全く可愛いとは思わないです。読みづらいだけの文字。 ましてや、特にそんなのを使わない男子に送ってくるな(怒)って思ってしまいます。 皆さんはギャル文字に対してどのような考えを持っていますか?

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.11

こんにちは。 読みにくいだけじゃなく、言葉の意味すら理解しにくいので… なんか…宇宙人の文字みたいです(;´∀`) 「ギャル文字」は可愛いとは思えず…おつむが弱いの?と思ってしまいます…m(__)m その子達が親になった時に学校などへの提出書類など書かせたら、大丈夫なのかしら…と、不安になります。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります。宇宙人の文字見たいですよねw その子たちが提出書類を書いたら、なんかすごいことになりそうですねw

noname#156504
noname#156504
回答No.10

真面目な内容のはずの質問も、ふざけている様にしか 感じられないので、回答せずにスルーします。 ああいうのは仲間内だけでやって欲しいです。

• Ensenada
回答No.9

才 乇  =/ □ ィ と、個人的なメールならと思います。 ビジネスメールなら相手の人格を疑います。

noname#157574
noname#157574
回答No.8

読みにくくて困る。もっと荒っぽく書いてもよいと思うが。 以上30歳のおっさんからの意見でした。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

正直、イラっと来ます 百歩譲って、仲間内でメールのやり取りをするのであれば良いかもしれませんが この様な、公の場で使う必要は無いと思います

• cucumber-y
回答No.6

草書も行書もギャル文字も私にとって読みにくい度は変わったものではありませんが、それぞれの時代の文化だと否定することはありません。 今、私が使っている平仮名や片仮名も、万葉仮名を使うのが面倒くさいからという理由で優しい感じにしたり簡単に書ける形にしたりと生まれた当時は日本語の本筋には無かった亜種ですが、正しい日本語に私がこだわって今も万葉仮名を使っていたら誰も読めなくて困りますね。(笑) しかも、平仮名は女性が使うもの、カタカナは男性が使うものと言われていた時代もありましたがご質問者さんも今は両方使っているんじゃないですか? 歴史を知れば「正しい日本語を使っている」という点では私もギャル文字使っている若い女性も変わらないと思っています。

回答No.5

新しい書体と思うとります。俺は仕事柄、筆文字を使う機会が多いですが、ギャル文字もフォントに入れても良いと思いますよ。ポップ書体より読み易いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい書体ですか・・・。 知っている人同士ならいいのですが、知らない人とかには使ってほしくないと思います。 ただ、ギャル文字自体は否定はしてないですよ^^

回答No.4

親しい間柄同士で使う分には何とも思いませんが、ここで質問・回答するするときなど使い時をわきまえないのは「アホか」と思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ギャル文字を知っている同士なら許せるのですがね・・・^^; こういう場で使われたら、なんか・・・なんかですね(苦笑)

• 8811133ue
回答No.3

私は、流行りものだと思います。 ギャル文字の多くは、人気の女性タレントの字の真似などだったりします。 自分の字に自信がないから、かわいい人のかわいい字を真似て、自分もかわいくなれたらいいな、っていう気持ちの表れのような気がします。 人の真似から入って、だんだん自分なりに変わっていくってこと、よくありますよね^^ だから、ギャル文字を書く方は、自分らしさ模索中の方なのかなーと感じてます。 かくいう私も、そういう時がありました。でも、字よりももっとこだわりたいことができたら、気づくとあっさりやめてました。 とはいえ、私も「え、これなんて読むの…?」って時あります。書くのは自由だけど、時と場所と場合はわきまえていただけたらなって思います。(^^; なんだか偉そうな物言いになってしまい、申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり書くのは自由ですけど、ギャル文字を知っている人たちのみでやりとりをしてほしいです・・。 あなたのような考え方の人がいて安心しました^^ >なんだか偉そうな物言いになってしまい、申し訳ないです。 全然大丈夫ですよ^^

noname#153082
noname#153082
回答No.2

放置、 仲間内以外で通用しないことを 自覚するまでは使い分けは無理。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 仲間内以外で通用しないことを使われてもすごく困りますよね・・・。 貴重な回答をありがとうございました。