• ベストアンサー

ヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。  ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。  また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。  良きアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。 食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。 そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、 バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

toshichanman
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!!今後の良き参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨盤の歪みの矯正

     多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 【ヨガ・ストレッチ】腰骨のゆがみをとるポーズ

    こんにちは。 カイロプラクティックで首や背骨のゆがみは矯正してもらったのですが、腰骨だけはまだ外に出ている感じがします。 カイロでは、特に座っているときに腰骨が出ていて、立っているときはそれほど目立たないと言われました。また、腰の筋肉が非常に張っているとも言われ、両方とも自覚はあります。 座っているときに背筋を伸ばしてみると、腰の辺りが少しだけ痛みます。 今は海外在住で、以前日本で行っていたカイロに頼ることはできないので、自分で何とか対策をしていきたいと考えています。 今までヨガの経験はありませんが、簡単なポーズで腰骨のゆがみ矯正に効くポーズがあれば教えてください。 またヨガでなくてもストレッチでも結構です。あまり複雑でなく、家事の合間にできるようなものが希望です。

  • 男性がヨガ教室に行くのって変??

    こんにちは。 私は、最近腰痛がでており、昨日は接骨院で骨盤の歪みを矯正してもらいました。今後の腰痛防止及び骨盤の歪み防止を考え、ヨガをやってみたいと考えています。 ヨガ教室へ男性が行くのって変ですかね?

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • ゴムバンド療法

    私は、骨盤のゆがみとO脚がひどくて悩んでいます。 整体師のところへ行って、O脚矯正もやったことがあるのですがイマイチ治りません。 そこで、いくつかのテレビ番組で取り上げられていた「ゴムバンド療法」をやってみました。腰下5cmのところにゴムバンドを巻いて腰を回すというものです。 ここ3ヵ月くらいやってるのですが、最初は腰がまわすたびバキバキいってたので「おっ?矯正されてるかも?」と思ってたんですが、そのうちバキバキいわなくなりました。が、いっこうに歪みは治りません・・・。 経験者の方、またはゴムバンド療法に詳しい方、何かコツやアドバイスありましたらお願いします。

  • ヨガの後の体調

    綿本さんのヨガのビデオでヨガに挑戦中です。 68分のレッスンは気持ちの良いものですが、レッスンの後2日位全身がぐったりしてしまいます。 ヨガは、背骨の矯正もできるようなので、ゆがみが治った好転反応と自分はみています。 しかし、日常生活で体がぐったりしているのは辛く、何か工夫ができないかなと思っています。 皆さんはこのような経験ありますか? 対策などをご存知の方、また、まずいことになってるならそのご指摘、この件に関することの回答やアドバイスお待ちしています。

  • ヨガとウォーキングで足の付け根を痛めました

    長年ガニ股気味と生理痛がひどかったので、最近、ガニ股を治すウォーキングと、骨盤矯正のヨガをはじめました。(どちらも動画サイトなどを見ながらセルフで行なっているものです) はじめて1週間経つか経たないかくらいですが、歩く際に左足の付け根の筋?が、コリコリと鳴り痛むようになりました。 歪みが治る過程で痛むものなのでしょうか? それとも痛むというのはダメでしょうか? 痛みが治るまではヨガなどしない方がいいですか?

  • 骨盤に良いのはトコちゃんベルト?ヨガ?

    妊娠初期より、臀部が痛くなり最近は腰まで痛いです。 後数日で妊娠6ヶ月になりますので、出産までに何等かの対策を たてようと思い、ネットで検索していると腰痛や臀部の痛みは 骨盤矯正をすると良いとあり、トコちゃんベルトが人気があるそうで 買ってみようかと思います。 しかし、一方でヨガなどで改善したという人も結構居て、どっちを やった方が良いのか?迷います。両方やっている人も多いみたい ですが、ヨガの本を読むと骨盤が歪んでいる人には不向きなんじゃ 無いかなーと思うポーズが結構あります。ちなみに、病院では ヨガ教室も無いですし、ドクター&助産師さんは運動に対して 消極的です(私だけじゃなくて)。 どっちが、骨盤には良いと思いますか?

  • フィットネス業界(ヨガイントラ)を目指す人が体のしくみについて勉強するための本

    ヨガのインストラクター目指してます。 ヨガのポーズを中心に、ストレッチや筋トレ、日常生活の動きなど、体の動きが筋肉や骨、関節などとどのように関わっているかをいろいろ知りたいのですが、どんな分野の本を読めばよいでしょうか。 この動きではここの筋肉が使われる、ここがストレッチされるといったものから、この動きは腰を痛めやすい、体にゆがみを生じるというところまでいろいろ知っておきたいです。 骨盤や背骨のバランスにも興味があります。 分かりやすいものから専門的なものまで、何でもいいので何か良さそうなのがあったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。