がんの遺伝について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 遺伝のがんは同じ場所にできる可能性が高いですか?調べればいいのは胃だけでしょうか?
  • がんができやすい要注意年齢はあるのでしょうか?胃カメラを受けるべきタイミングはいつが良いでしょうか?
  • 胃カメラ前にレントゲンを撮って、胃カメラの必要無しと言われたら必要ないものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

がんの遺伝

父、祖母が胃ガンです。 (1)少なからず私に遺伝している可能性があると思うのですが、遺伝のがんは同じ場所にできる可能性が高いですか?調べればいいのは胃だけでしょうか? (2)○歳以上はがんができやすいという、要注意年齢等あるのでしょうか? 現在30歳で、胃カメラを飲んだ経験はありません。 怖いですが、一度は胃カメラ等飲んで検査したいと思っています。 (3)もし胃カメラ前にレントゲンを撮って、胃カメラの必要無しと言われたら必要ないものなのでしょうか?(ちなみにレントゲン検査でひっかかったことはありません) (4)定期的に人間ドッグを受けるのは金銭的にムリです。  会社等の健康診断は定期的に受けるとして、人間ドッグを受けるとすれば、何歳くらいに見てもらうのが一番効率的でしょうか? 詳しいかたに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

このような場合、胃の検査を重視すればよろしいかと思います 健康診断では必ず年一回はバリューム検査を受けていれば ポリープを発見しだい胃カメラで処置を検討するという 流れが必要です 経済的事情もあります 大腸がん検診は検便で安価です 他は血液検査で監視がいいと思います 遺伝の胃癌は年齢は若く出そうです 早期発見こそ延命手段と考えます

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃の検査は、まずレントゲンではなく、まずバリウム検査だったのですね。 さっそく調べてみたのですが、もう少し年齢がいけば毎年健康診断で検査できると分かり、一先ずほっとしています。 大変だとよく聞くのでやりたくない気持ちも大きいのですが、とてもありがたいことです。 最初の検査対象年齢からはまだ数年あるので、それまでは自主的に検査しようと思います。 また、安価な大腸がん検診はぜひ取り入れたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。