• 締切済み

癌の遺伝確立

今年結婚する26歳女性です。最近彼の父が胃癌であることがわかり手術しました。幸い早期発見でしたがやはり遺伝のことで心配です。彼はタバコも吸いますしお酒もたまに飲みます。癌はやはり遺伝するんでしょうか。姉もいるのですがいまの所二人共健康です。もし癌発生したら定期検査するまで分からないものなんでしょうか・・。何か前兆ってありますか?

• 病気

みんなの回答

• meinan
回答No.4

うちのダンナは一年程前ガンの摘出手術をしました。幸い小さく悪性ではありませんでした。 彼の両親は今の所ガンにはかかっておりませんし、彼の祖父母もそれが死因ではなかったようです。 結婚前いずれ作るだろう子供への遺伝を心配しましたが、お医者さん曰くNo.1の方が言われるような返事でした。よく言われますが結局誰もがガン予備軍で、それが出て来るか来ないか、出やすいか出にくいかの違いのようです。 ダンナには前兆がありました。血尿が出たのです。それも便器の水がたまる部分が真赤になる程。そして決定打になったのは血のかたまりが出たことです。用を足す時かなりの痛みを伴ったようで、たまらず病院へ行きました。結局膀胱ガンでした。 まあ血尿なら結石とかってことも考えられますけどね。 やはり一番よくないことは、体にストレスを与えることだと思います。仕事が忙しくて満足に休めなかったり、忙しいせいでタバコの本数が増えたり、精神的にいっぱいいっぱいだったり・・・。ダンナが血尿が出始めた頃は、ちょうどこんな時だったそうです。 出来るだけ心も体もゆったりのんびりな生活を心掛けたいですね。

takatakamask
質問者

お礼

はい!!生活習慣、食事に気をつけます!何か気になることがあればすぐ病院につれて行きます!でもこれは当たり前のことですよね。回答ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「がんと遺伝子」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/020601b.html
回答No.2

この番組を見ました。 分かりやすかったと思います。 (HP では伝わりにくいのですが残念) もちろんこれがすべてではないと思いますがご参考までに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030122.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

遺伝するにはするんですが、『癌体質』という体質がそのまま遺伝するのではなく、『癌になりやすい体質』が遺伝します。  具体的にいうと、身体の中の癌を退治する酵素(というのがあるんです)が普通の人より弱かったり、といった要素によって、癌になりやすい体質が生まれます。  基本的には癌は『運次第』でかかるものです。  癌になりやすい体質の人が一生癌にならずにすんだり、またはなりにくい体質の人が若くして癌で亡くなったりします。  なぜなら、癌は『身体の誤作動』によって起こるものだからです。  なので、『癌になる可能性を下げる』ような生活習慣や食習慣を身に付けることで、癌になる可能性を限りなく下げていくことが可能です。  具体的には、好き嫌いしないとか、適度な運動をするとか、そういった日々の積み重ねが大事です。  ただ、あんまりに健康であろうとするあまり自分自身に無理をさせると、それがストレスになって、結果的に癌にかかりやすくなります。  ストレスのない生活習慣を作ることも、大事な要素の1つです。

takatakamask
質問者

お礼

ありがとうございます。先々のこと少し考えすぎなのかもしれません。当たり前のことですが、食事や生活のことを気をつけようと思います!