• ベストアンサー

癌は遺伝しますか?

閲覧ありがとうございます。中二の女です。 私の父方の祖父が私が生まれるずっと前に胃癌で亡くなっているのですが 癌って遺伝したりするのでしょうか? 私の父は、今50手前です。 最近、仕事で疲れが溜まっているみたいで前より痩せたようにも見えるし 夜遅くまで仕事をしている様なので体調を崩さないか心配です。 また癌で亡くなった祖父のように、癌や病気にかからないかと心配でもあります。 この場合、癌は遺伝しますか? また普通の人より癌になりやすいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お父様のことが心配なんですね。 私は癌家系です。免疫学をはじめ、色々なことも少しは勉強しました。投稿履歴も公開していますのでプロフィールからもご覧ください。 それでは、私の知識の中でお返事を差し上げます。 遺伝というのは父と母の精子と卵子の遺伝子を引き継ぐものです。 従って、特有の遺伝子による遺伝病というのは生後それほど経過せずに現れると考えて良いと思います。 40歳や50歳になって現れる疾患は遺伝子を引き継ぐものではないはずです。 癌はあくまでも細胞を増殖させる遺伝子(癌遺伝子)により起きます。 従って、癌遺伝子病ではありますが、体質が遺伝するために起きるなど漠然としたものでは説明にはなりません。 ということは、癌遺伝子を作るものが存在し、それを子供に伝えることから癌家系が存在することになろうかと思います。 化学物質などが発癌の原因だとされてもいますが、なぜにそれが胃癌や肝臓癌の特有の癌遺伝子に結びつくかは明らかとはなってはいません。 唯一はっきりとしている理論はウイルスの遺伝子による発癌です。 以下のページを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 http://www.igm.hokudai.ac.jp/vir/work.html 具体的には、報道で耳にされているとは思うのですが、子宮頸部ガンの原因となるパピロマウィルスに対する予防ワクチンが勧められてもいます。 また、肝炎ウイルスによる発癌も明らかです。 ということで、知るほどご不安も増えましょうが、 発癌の原因については知っておくべきであろうとも思い投稿致します。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

そうとも言えない、叔父さんが胃がんで58歳で亡くなっているが、その長男は喫煙、多飲、メタボでも70歳現在でもガンとは縁がなく、別の動脈硬化症、高血圧です。胃がんの多くはストレス性のものが多い。 発症原因は、食物からもたらされているというドクターもいる。ペットがガンで亡くなることもあると聞く。これは何を物語っているのだろうか。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活やストレスなどが原因になったりするんですね。 参考になりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ほとんどの癌は、遺伝しません。 乳がんの一部などに、遺伝するものがあることが 分かっています。 では、「がん家系」と呼ばれるような癌の多い家系があるのは、 何故なのか? それは、癌は遺伝しなくても、体質は遺伝するからです。 つまり、癌になりやすい体質は遺伝する。 また、癌は生活習慣病と呼ばれているように、生活習慣、 特に、食生活の習慣は、家庭環境が重要な要素です。 つまり、親の食生活の習慣は、子供の食生活の習慣となる 傾向が強いのも原因の一つです。

u0u0aika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 遺伝しないものが殆どなんですね、安心しました。

関連するQ&A

  • がんの検査や遺伝

    父方の祖母、父親とスキルス胃がんになりました。 母方の祖父は大腸がんです。 私は25歳で、ちょうど1年前に胃カメラを飲み異常なしでした。 1、胃カメラは1年に一回行えば安心でしょうか? 2、がんに遺伝はあるのでしょうか? どちらかと言えば胃がんが心配。私は祖母、父親に外見内面ともによき似ていますが関係ありますか?? 3、祖母、父ともにピロリ菌がいたのですが、ピロリ菌は胃がん(スキルス胃がんも)発生に関係ありますか? 4、大腸がん検診の内視鏡をした方がいいでしょうか? 長文ですみません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 癌の遺伝確立

    今年結婚する26歳女性です。最近彼の父が胃癌であることがわかり手術しました。幸い早期発見でしたがやはり遺伝のことで心配です。彼はタバコも吸いますしお酒もたまに飲みます。癌はやはり遺伝するんでしょうか。姉もいるのですがいまの所二人共健康です。もし癌発生したら定期検査するまで分からないものなんでしょうか・・。何か前兆ってありますか?

  • 癌の遺伝

    【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

  • 癌は遺伝しますか?

    私の祖父は、胃癌の終末期です。また、祖母は、結腸癌のステージ3で転移はなしで2人とも手術を受けました。 また、親戚のおじさんとおばさんも2人とも癌でした。また、従姉のおじさん、おばさんも癌でした。 癌家系でしょうか? また、私は、現在高校3年ですが癌は遺伝する可能性はありますか? 私は、身長が166cmで体重が48kgです。痩せすぎですか? また、しょっぱいもの・甘いものが好きです。野菜はあまり食べません。

  • ガンは遺伝??

    私のおじいさんが胃癌でおばあさんが大腸癌です。 私の親戚の人のおばさんとおじさんも癌で数年前に亡くなりました。 私のいとこも、おじさんとおばさんが癌で亡くなっています。 とすると、孫(私)も癌になる遺伝を持っているということでしょうか?? 私は、現在17歳です。

  • 大腸ガンの遺伝について

    大腸ガンの遺伝について。先日母が大腸癌と診断され、現在治療中です。父方の親戚にガンの方はおらず、母方の親戚にもガンの方はいません。(遠い親戚にはいるかもしれませんが、、) 大腸癌は遺伝性が強いと聞いたことがありますが、これから子供である私が発症する確率は高いでしょうか? 私は27歳ですが、もともとお腹を下しやすかったり、胃腸が弱いので心配です。

  • がんの遺伝

    父、祖母が胃ガンです。 (1)少なからず私に遺伝している可能性があると思うのですが、遺伝のがんは同じ場所にできる可能性が高いですか?調べればいいのは胃だけでしょうか? (2)○歳以上はがんができやすいという、要注意年齢等あるのでしょうか? 現在30歳で、胃カメラを飲んだ経験はありません。 怖いですが、一度は胃カメラ等飲んで検査したいと思っています。 (3)もし胃カメラ前にレントゲンを撮って、胃カメラの必要無しと言われたら必要ないものなのでしょうか?(ちなみにレントゲン検査でひっかかったことはありません) (4)定期的に人間ドッグを受けるのは金銭的にムリです。  会社等の健康診断は定期的に受けるとして、人間ドッグを受けるとすれば、何歳くらいに見てもらうのが一番効率的でしょうか? 詳しいかたに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝について

    薄毛などは遺伝すると聞きますが、現在20歳ですでに、いわゆるM字状に薄くなっています。まわりの毛があるので隠せていますがやはりちょっと髪の毛が動くとその部分が明らかに薄く見えます。 父方の祖父と父がそのM字状の薄毛で、どうやら似た感じがするので心配しています。 やはり薄毛は遺伝するのでしょうか?またそうだとすれば避けられないのでしょうか? 今のうちに何か対策があれば、出来ることを少しでもやっておきたいので...アドバイスよろしくお願いします!

  • 乳ガンの遺伝性

    乳ガン検診で精密検査を受けたのですが、ガンは見つからず(右に6個左に2個腫瘍はあります)、経過観察中です。 父方の祖父が乳ガンで亡くなり、祖父が乳ガンだと遺伝性が高いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 半年に一回検診を受けているので、そこまで神経質にならなくてもいいとは思うのですが、母がとても心配します。 知っている方がおられましたら、教えて下さい。

  • スキルス胃がんは遺伝する確立が高い?

    今日の「ザ!世界仰天ニュース」で、がんの遺伝について取り上げていました。そのうちのひとつ、ある変異したスキルス胃がん化しやすい性質を持つ祖母の遺伝子がその子供や孫達にも受け継がれていたというものですが、そもそもスキルス胃がんはこのように遺伝によって発症するケースが多いのでしょうか? それと日本でもアメリカのように発病前でも遺伝子検査をしてくれるところはあるのでしょうか? 私の場合、父と叔母が胃がんで、父はスキルスです。叔母は私が物心つく前に亡くなっていて、父も「進行した胃がん」としか聞いていないとのことですが、スキルスだったかも知れません。 そういえば父の告知の際、私にも何か病歴があるかどうかを聞かれたのも気になります。 スキルスは見つかりにくく、進行も早く、怖いし(父は幸いスキルスの中では早期だったようで、外科手術もでき、予防抗がん剤を続け、現在落ち着いた状態です)、何より若い女性がかかりやすいとのことで、自分の体も非常に心配です。もし、もしも私もそういう遺伝子を持っているのなら、テレビで取り上げられていた例のように、なる前に胃を取ってしまいたい気分です。アメリカでは遺伝性の乳がんなどもそうする人がいると聞きましたが、日本ではそういう例はあるのでしょうか? スキルスは遺伝の確立が高いのか、 日本にはそういう検査があるのか、 また検査で陽性だった場合、健康なうちに臓器を取ってしまうという手術も日本ではあるのか、 知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう