• ベストアンサー

ガンの組織検査について

ガンの組織検査について 45歳男性です。先日人間ドッグの胃カメラをした際にポリープが見つかりました。問題はないでしょうとの見解でした(安心させるための社交事例かもしれません。自覚症状も特にありません)念のために組織検査をするとのことでした。検査に2週間かかると言われました。そんなに期間がかかるものでしょうか?どんな検査をするのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nndm1017
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

どんな組織検査をするのか、それに要する時間を知りたいのでしたらその病院(先生ではなくて)にお尋ねになるのが一番信用出来ます。それ以外の人、機関に尋ねてもその答えが得られたとしても推定回答と思うべきです。最初の担当病院or検査医師の言動にちょっと不審が感じられるのでしたら別の医療機関で同じ検査を受けてみて下さい。これは内緒にする必要はありません。 ふつうの担当医師は「安心させるための社交辞令」などは言いません。また「問題無いでしょう」との見解発言もその通りに受け取ってよろしいと思います。「問題ないでしょう」と言う言葉にはその医師の経験知識、考えに沿った治療が施された場合と受け止めるべきです。 ちなみに、私の場合は、顕微鏡検査「悪性腫瘍」という結果までに2週間掛かりました。実際は私都合で3週間目に担当医師から口頭と写真、略図で説明を聞きました。そのときの「殴り書きメモ」も貰いました。胃の2/3摘出手術を行いました。その後月一回の検診を行いながら転移もなくはや10年経過しました。あなたの場合はポリープを除去して一件落着と思ってよろしいかとオモイマス。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

名誉棄損や侮辱になりかねない回答はさておき。 それくらいは大体かかりますね。 まず採取した組織片をホルマリンに漬けて、それをアルコールやキシレンなどの有機溶媒を使って完全に脱水します。 それをパラフィンに埋め込んでしまいます。 そこから薄く切りだして、顕微鏡用のスライドガラスに固着させます。 そこからパラフィンを溶解して、染色して、プレパラートを完成させます。 完成したプレパラートを医師の中でも絶滅危惧種である病理医が顕微鏡観察して、診断をつけます。 その診断が主治医に返されて、質問者さんに説明されます。 これらのプロセスを考えると、早くても1週間から10日かかるので、余裕をみて2週間という回答は一般的だと思います。

参考URL:
http://www.gunma-cc.jp/annai/kensa-byori.htm
回答No.1

癌は癌専門病院、 地域医療指定病院や拠点病院へ、 それ以外はみんなど素人みたいなものかも、 交通事故で死ぬ人よりも、 医療ミスのほうが多く、 週に二人のお医者が、 行政指導を仰いでいます。 中には本を見ながらなんてお医者もいます。 よく病院を調べるのもいいかもしれませんね、

関連するQ&A

  • 胃のポリープについて

    胃のポリープについて 45歳男性です。先日人間ドッグの胃カメラで胃のポリープを指摘されました。米粒より少し大きいぐらいだそうです。胃カメラは3.4年していません。胃のバリウムは今年の2月に受けましたが異常なしでした。胃カメラの技師の先生や最後の問診の先生も、このポリープは特に問題ないでしょうと言われました。(念のために組織を採り検査に出しました) そこで、仮に悪性の強いポリープであったとしてもその場で面と向かってガンですとはいい辛いため、社交事例でとりあえずその場しのぎでそう言われたのか、それとも本当に問題なさそうねのか、2週間先の検査結果が出るまで非常に不安です。現在は自覚症状は特にありません。

  • 胃炎での組織検査について

    今日、健康診断で胃カメラ検査をしました。 すると、「小さいポリープがあるけど心配は無い。しかし、胃炎症状でびらんがあるので、組織検査に出します。」とのことでした。 写真を見ると、青いお薬で色をつけてあって、丸いものがひとつポツンとありました。 このような胃炎で組織検査するのは、よくあることでしょうか? ガンなどの何か悪いものの可能性もあるということですか? 内視鏡では、ガンか違うものかの区別はつかないものなのでしょうか? なんだかとても不安になってきました。

  • 胃のポリープについて(2)

    胃のポリープについて(2) 45歳男性、人間ドッグで胃のポリープが見つかり組織検査となりました。結果は2週間後です。ポリープなので心配するほどではないでしょうと言われました。 しかし私の周囲に、自覚症状なくたまたま「人間ドッグで」胃がんが見つかり、胃を摘出したと言う方がいらっしゃいます。その場合の胃カメラを行った時にがんと診断される所見があるのでしょうか。部位(上部、下部)や形状(ポリープ、かいよう)など

  • 胃の検査について

    50代に入った男性です。 6~7年前、人間ドックで胃の精密検査をするように言われ、胃カメラ検査を受けたところポリープがあり、組織を調べてもらったら良性でした。 以来、毎年の人間ドックのバリウム検査で、「ポリープ•透亮像」と診断されますが、自主的に胃カメラ検査を希望するべきでしょうか? ちなみに、体調変化や自覚症状はありません。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

  • 胃カメラの際、組織をとる事について

    胃カメラについてです. 先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました. わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました. 今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか? それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

  • 胃内視鏡による組織検査結果が信用できない

    夕食後に胃が痛んだ為(痛み自体は1日で治まりました)病院に行きました。年齢的にガンが気になるので胃内視鏡検査を私からお願いしました。 内視鏡の結果、ピロリ菌が陽性である事と、胃潰瘍が2箇所ある事が分かり、潰瘍の一つが胃がんの初期に似ている感じがして少し気になるので組織検査に出すといわれました。私はもうその初期がんに似ているの一言でガンかもしれないと凄いショックを受けました。 先生はまぁ十中八九大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくていい。でも万一の為検査に出すと言い、ピロリ菌の除菌薬をもらい1週間後の検査結果待ちとなりました。 組織検査は4箇所採取、どれからも悪性細胞は検出されなかったのですが、やはり見た目がガンに似ているのが気になって仕方ない、組織検査も採取した場所にたまたま悪性細胞がなかっただけかもしれないので、もう一度胃カメラで潰瘍なのか、ガンなのか確認させてほしいと言われ、1回目のカメラから約1.5ヶ月後に再度の胃カメラ検査になり、それまではタケプロンという薬を飲むよう指示がありました。 最初に胃が痛いからと病院に行ってから2ヶ月経過しようとしていますが、最初に恐らく大丈夫とか言っていたのに、組織検査の良性結果に納得いかないから再度検査と言わんばかりの先生の言動が非常にひっかかり、ますますガンかもしれないという思いが強くなってきました。 ガンなのに2ヶ月も放置しておいて大丈夫なのだろうか、次の検査でもまた組織を採取した場所が外れてしまったら??とこの2ヶ月間、悪い方向にしか考えがいかず、日々恐怖に取り付かれてしまい、何もかもどうせもうすぐ死ぬんだからとやる気がおきず、生きた心地がしません。 組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかったのになぜそうしてくれないのでしょうか。採取した場所によって診断結果が異なるような全然あてにならない検査なんて全く意味ないし、不安を煽られるだけのような気がしてきました。 周囲からは考えすぎで逆に病気になってしまう、一回目の組織検査で良性だったんだから良い方に考えなきゃと励まされるのですが、組織検査で採取する場所にたまたまガン細胞がなかっただけで本当は悪性をいう考えを払拭できません。次も同じ良性という結果が出たとしても決して私は安心して暮らすことができないと思います。 毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか。不安で押しつぶされそうです

  • 胃カメラで胃があれている

    定期健診で今日胃カメラを受けてきました。 明らかにがんと判るところはないが、荒れている所があるので念のため組織を取りましたと。 荒れているとはどういう意味でしょうか?胃が痛いとかの自覚症状はないです。

  • 組織を取られ気になっています。

    毎年人間ドックをしています。慢性胃炎なので胃カメラです。昨年は8月に行いましたが5月半ばから 胃の調子が悪く体重も減ったので心配になり、ネットですぐにやってもらえる消化器専門を見つけ先週撮って貰った処、 胃がすごく荒れている、出血のあともあり慢性胃炎、急性胃炎,逆流性食道炎等の症状もあるので組織を取り、癌で無いことを確認します。と言われました。組織は胃で五ヶ所 食道一ヶ所取りました。今日時点で未だ結果は出ていません。眠っている間のカメラでしたので写真を頂きました。近所の内科医に診てもらっと処  慢性胃炎だと思うけれど怪しい物は無いみたいだし六ヶ所は取る必要があるとは思えないとの見解でした。 組織検査の結果を待つべきなのは理解しておりますが六ケ所も取られたので正直ガンでは無いかと不安でなりません。ちなみに人間ドックでは組織を取られたことはありません。 お詳しい方がいらっしゃればご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 胃の組織検査

    来年40歳になる主婦です。 昨日、胃カメラをしました。その時に潰瘍等はなかったのですが 胃の表面が初期がんの状態と似ている・・とのことで 組織を採取して検査すると言われました。結果は一週間後です。 今はショックで何も手につかない状態で悪いことばかり考えています。 結果を聞いてから余計に胃の具合が悪くなった情けない母です。 初期がんの治療や同じような経験をした方・・・ どんなことでもいいので教えてください。

  • 血液検査について

    先日、血液検査で、ガンを示す、GER?(まちがっていたらすみませんが)7までが正常なところ、8.5くらいでした それ以降、CTや、胃カメラ、大腸の検査と受けましたが異常なし (大腸に2箇所、良性のポリープがみつかりましたが、1ねんほどしてから再度診ましょうとのことでした) 前立腺がんは診てもらっていません この、8.5という数字は、どこかにガンの小さいものが考えられる値でしょうか? 心配です、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう