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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新車なのにドアの色が違っている・・・(VW))

新車なのにドアの色が違っている・・・(VW)

superskiの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.11

>新車との無償交換を要求していますが、ディーラーは塗装による対応を出張。 合意が得られず、裁判を起こしたとしても結果は「再塗装」になるでしょう。 陸送中の事故などでBランク商品になったクルマ(大半が社員販売)が デリバリーでもされていれば、お取り換えか大幅値引きになると思いますが、 そうでは無さそうです。 >新車交換については70万円の追い銭が必要とのこと。これって単なる下取りじゃないのでしょうか? そうです。登録したクルマを渡すのですから単なる下取りです。 「クルマを買い換えるからあと70万円値引いてね。」と交渉しても成立する確率は低いです。

kent_japan
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 「登録したクルマを渡すのですから単なる下取り」ということは取引は一旦成立したということが前提になっていると思いますが、そもそも「新車」を購入するという取引が成立していないと私は考えています。購入しようとしたのはあくまでも「新車」です。「工場から出荷されて初めて登録された車」イコール「新車」ではないはず。少なくともこの日本では。製造後の輸送等に伴う些少の瑕疵は仕方ないにしても、明らかに製造行程等に問題のある製品(商品)で、日本においては基準を満たさないものではないのでしょうか。支払った代金は「新車の対価」です。「新車」を引き取って初めて取引成立なのではないでしょうか?NO,10のrgm79quel さんが教えてくれたPDIセンターでの検品作業は何のためにあるのでしょうか。HPには、高いレベルの日本基準を満たすために検査を行っていると書かれています。「新車」を渡してもらって無い以上、そもそも「下取り」はありえないのではないでしょうか。 責任有るところが追加コストを負担するのが常識です。知人に全面的に責任ありでしょうか?

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