• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したいという気持ちを抑える方法は何ですか?)

結婚したいという気持ちを抑える方法は何ですか?

chickenteriyakiの回答

回答No.4

双方のご両親が、結婚は男性が正社員になってからにしなさいと言うのはそりゃ当然でしょうね。でもそれは、男は女を養うべきだ、女は男におとなしく寄生していろと教え込まれて育った人達だから、そう思ってしまうのは当然だろうな、という意味です。 でも私達子供の世代は、幸い、女性も誇りを取り戻して経済的自立をするべきだと、社会が目を覚まし始めた時代に生きれているじゃないですか。実際あなたもフルタイムの仕事をお持ちで経済的に自立できているのですから、何も彼に時代錯誤な重荷を押し付けて、みすみす婚期を逃すのは愚かしいと思うんです。 制作というのは、普通、夢の創造の為にあえて貧乏とか不安定な生活をする人達の職ですよね?職種的にも、正社員になるのは他の職よりも競争が激しいでしょう?そういう彼に正社員にならないと結婚出来ないと言うのは、夢をあきらめない限り結婚は出来ないと言っているようなものでは? 他人に言われなくたって、男なら、彼が誰よりも一番、早く正社員になって一人前として扱って欲しいと思っているはずでしょう?それにわざわざ発破をかけるように結婚というエサを鼻先にぶら下げるのは、質の高い仕事をする能力よりも、何でもいいから早く金を稼ぐ能力を身に着けろと要求しているようで良くないようにも思います。 私があなたの友人だったら、あなたからプロポーズをしてさっさと結婚すればいいじゃないの、なにをうだうだ言っているのと言うと思います。見込んだ男性の子供を宿せる時間にはリミットがありますよ。いつまでも人参をぶら下げてホラホラと掛け声をかけているのは、双方に良くない結果を産むだけのように思います。あなたが経済的な依存をしようとさえ思わなければ、結婚への障害は何も無いのではないですか?気を紛らわす心配をしているその間にも、時間はどんどん過ぎていって、素敵な女性はどんどん彼の目の前に現れていますよ。

202girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私も彼が正社員じゃなくても構わないと思っています。 子供もできれば一人だけでいいですし、贅沢な暮らしを望んでいるわけでもありません。 でも、男の人は養ってあげたいというのが理想で、彼自身今のアシスタントというのは情けないと思っているみたいです。 今の会社に留まるのか、新しいところを探すのか、少し見極める時間が必要です。

関連するQ&A

  • 年上の彼との結婚、貯蓄について

    閲覧ありがとうございます。ご意見いただければ幸いです。 10歳年上の彼と付き合い始めて、1年半が過ぎました。彼は私をとても大事にしてくれ、結婚しよう(3年以内くらいには?)と言ってくれています。 性格もすごく優しく、一緒にいて楽しいので、この人と結婚できたらどんなにいいだろうと思うのですが、不安なことがあります。 現在彼は34歳で、昨年自営業を始めたのですが、騙されてしまい自己破産。自営業を始める前は、大手企業に勤めており、マンションも車も購入していましたが、現在はすべてがゼロの状況です。 今年の8月に正社員で転職し、スタートは手取り25万でボーナスもあり、彼にはこれから貯蓄をしていく意思もあります。 彼を信じて、一緒に頑張っていきたいという気持ちはあるのですが、やはり結婚となると経済力は大きく関わってきますよね。。私は子供が生まれるまではフルタイムで働こうと思っていますが、母親(父は数年前に亡くなっています)の反対も大きく、結婚は諦めた方がいいのかこのまま進んでいっていいのかすごく悩んでいます。 (ただ、今別れたら彼を裏切ってしまうような気がしてなりません。。) 母親の反対理由としては、父に借金がありなくなるまで苦労したので、同じ苦労を私にさせたくないということ、彼側も母親しかいないこと、彼が高卒であることと、34歳で転職したということ(自己破産の件は親に話していません)などです。 母の反対している理由もすごく理解できますが、やはり悩んでしまいます。 最終的な決定は自分でしなければいけないことですが、ご意見・アドバイスをいただければと思います。 尚、キツイ言葉等はできる限りご遠慮いただきますようお願い致します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

    両親の理想ではない相手との結婚を反対されています 彼も私も20代後半、お互い正社員で働く会社員です。 彼と結婚を考えており、具体的に話を進めたいので両親に言ったところ 理想のレベルではないので駄目だと言われました。 彼は大卒で上場企業の正社員、堅実家で家柄も良く、 私の事を大切にしてくれるとても素敵な人です。 それなのに、大学と会社が気に入らないと言っています。 給料は同年代よりも高く、経済的にも問題ないのですが 有名企業でないから信用できないだとか言ってきます。 (私の両親が知らないだけで、業界では有名な会社です) 両親はプライドが高く、自分の理想を私に押し付けてきます。 そんな両親に嫌気がさし、説得しても話が平行線で認めようとしないので、 両親と縁を切ろうかとも思っているのですが、彼がそれは駄目だと言います…。 私は幼い頃から、両親に色んな事で価値観を押し付けられるのがずっと嫌で、 今回の結婚の事でその不満が爆発しました。 彼は、「それでもきちんと説得しないといけないし、ご両親にも気に入ってもらいたい」 と言ってくれるのですが、正直、彼が転職するしか道はなさそうです。 でも、それは私も彼も望んでいませんし、今の不景気では転職はリスクが高すぎます。 私は既に実家は出ており、一人暮らしで貯金もあります。 両親に頼ろうという気持ちはまったくありません。 私はどうすべきなのか分からない状態です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚したいという気持ちになれない

    30代半ばです。結婚願望がありません。 どちらかというと結婚に恐怖感をもっています。どんなに好きで結婚しても、数年後にはそんな感情はなくなり、疎ましく思うことさえあり、親戚付き合いなどでも苦労して、子供をもてばそっちの人間関係や子供自身のことで悩み。。。もちろん全ての人がそうではありませんが聞く限り、大半はそうです。 私はもともとちょっとしたことで落ち込んだり、ストレスを感じてしまい、普段からいかに心穏やかに過ごせるかを大事に生活しています。独りが気楽でいいと思っています。 こんな風に考える自分はわがままで自分勝手だということは充分わかっているつもりです。結婚して、他人と一緒になることによって、いろんな価値観や生活習慣などの違いを知り、お互い我慢や思いやる心を持ったり、子供をもつことで、今までにない慈しみの感情を持ったり、子育てとともに自分も成長していく。。。分かってはいても自ら苦労する道に入っていく気になれません。 でもこのままでは親不孝だと思うし、社会人としてもしっかり家庭をもちつつ働きたいと思っているのですが、、、自分でも、なんとか「結婚したい」という気持ちになりたいとおもうのです。 一番のネックは人付き合いが下手、人付き合いにストレスを感じることです。結婚したいという気持ちになるにはどうすればいいでしょうか。

  • どういう気持ちで結婚すればいいのか分からなくなりました

    私は35歳、離婚暦あり、小学生の子供が二人います。 彼は28歳、初婚です。 12月に挙式する事が決まったのですが、親のことで不安になっています。 はじめ、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行ったときは、どちらの両親も「賛成する」ではなく「反対はしない」でした。 結婚式は彼がどうしてもやりたいという事で両親に相談しました。どちらの両親にも「好きにしなさい」と言われ、金銭的な援助などはありません。 結婚式の話しを進めていく過程でそれぞれの両親に報告はしているのですが、気になる事がいくつかあります。 (1)私の両親は「結婚式はしなくてもいいんじゃないか、近所の神社で祝詞をあげてもらう程度で」と挙式が具体的になってからも言います。 私の両親は、私が結婚すると、私と子供の生活が安定するので結婚自体は反対ではないけれど、挙式の費用の事で心配している様子です。 (2)彼のお母さんには「自分の時に結婚を反対されたので、あなたたちの結婚を反対したくない」と言われたので、私的には「私との結婚を認めてもらたわけではない」と思えてしまいます。 彼のお母さんの発言があった少し後、彼に私の気持ちを伝えましたが「俺もそう思った」とは言うものの「気にしんさんな」という程度です。 式場の方と打ち合わせが進んでいく中、一番喜んでもらいたいお互いの両親に喜んでもらえていないのではないか?と思うと、どういう気持ちで挙式に臨めばよいのか分からなくなってしまいました。 普通の独身男女の結婚ではないから、というのは自分達が一番よく分かっています。 どうしたらお互いの両親に喜んでもらえるのでしょうか?

  • 手取り16万で結婚した場合の生活

    結婚したいと思う男性がいます。 相手は30歳、転職3年目で手取りが約16万円です。(中小企業、出世が出来たら給料は大幅アップしますが、そうでなければ50代でも総支給400未満) 私は20代半ば、今は派遣で働きながら、正社員を目指して就職活動中です。 私の両親はかなり裕福なので、現在私は一人暮らしですが、親の援助もあり、カツカツの生活はしたことがありません。 両親は彼の収入が低すぎると言い、結婚に大反対しています。結婚するなら、もう援助は一切しない、と言ってます。 それでも私は彼とずっと一緒に居たいんです。 子供を諦めて、定年までずっと共働きであれば、普通の生活は可能でしょうか? ※老後の貯金として4000万円を貯める ※家はマンション(2000万位)を購入 ↑これくらいは、なんとかなるでしょうか?

  • 結婚を考えている彼について

    婚約したわけでもないのですが、結婚を考えている彼なのでここでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・私は30代前半、彼は3つ年上つ ・同じ職場で知り合い、付き合って半年 ・彼は会社が不安定な為に転職。現在は結構安定した大手会社で  契約社員として働いてる(来年正社員の予定)  私は不安定な会社で引き続き正社員。  ・彼の両親は年金暮らし。元ひきこもりで最近は週2~3回バイト  をしている40代の兄が両親と住んでいる。 ・私の両親は病死で他界。兄が1人います。未婚ですが自立してます。 ・・・と私達の状況を箇条書きにしてみました。 彼はとても優しくて人柄がよく、誰からも好かれるタイプです。 彼の兄の話を聞いた時はちょっと戸惑いましたが、 彼の「仕事がんばるから必ず結婚しよう」という言葉でお付き合い を開始しました。 で、今の悩みなのですが・・・ 先日、彼から、「やっぱり今の会社辞めたい・・・」と言われました。 就職が決まった瞬間、あんなに2人で喜んだのに、「死ぬ気で頑張る!」って言ってたのに・・・。私は唖然としてしまいましたが 理由を聞きました。理由は色々長々と言われましたが要は「大きい会社になじめない」とのことでした。 冷たいと思われそうですが、その時は私は「もう何も信じられない!」と突き放してしまいました。 年齢的なこと、彼の家庭のこと、就職が決まった時の決意の言葉などが頭なかでグルグル~となってしまい、一気に不安が押し寄せてきてしまいした。 でも後日冷静になって考えて、「働くのは本人だし、苦しい思いして働いて鬱になったら意味ないね。がんばって自分に見合った就職先を探してほしい。でも付き合いはちょっと考えさせて」と時間をもらいました。こんなにも不安になるのはもう一つ理由がありまして、彼は新卒後、7年間は同じ会社で正社員として働いてたのですが、20代後半~現在まで、自分探しの名目で4回も転職を繰り返しているのです。 その期間は、彼女いなかったので、自分に向いてる職業は?的なノリで 働いてたらしいのですが・・。 一般的に、転職を繰り返す人はずっと繰り返すと言われていますし、 彼もそうなのか!?と思うとなにも信じられなくなってしまいました。 彼の家庭の事もありますし、彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?と泣きたくなります。 彼からは「転職するかもしれない。でも頑張るから!」って感じで 泣きながら引きとめられてます。 別れればいいのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがまだあります。信じてみたい気持ちもあります。よく分からない悩みになってしまって申し訳ありません。(__) 最終的に決断するのは自分・・とわかってるのですが、 色んな人の意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親の説得。

    この春、付き合っている彼が転勤することになりました。 今住んでいるのは関東なのですが、転勤先は北海道です。 彼と話し合い、これを期に一緒に暮らしたいと思いました。 ただ、両親に反対されています。 原因は、私達ふたりに、今現在結婚の意志がないこと。 付き合って5年を過ぎ、少しも意識していないとは言えませんが、まだ決断はしていません。 何故なら私は子供が欲しくないのです。そして、彼は欲しいのです…。 付き合い始めは気にならなかったのですが、年齢的にも現実味を帯びてきました。 そのことについてももちろん悩んでいますが、それでも今すぐ別れるなんてお互いに考えられないのです。 彼は「子供のことはいいよ」とも言ってくれてます。(それもまた違う悩みではあるのですが) それも全て話してあるのですが、しかし両親は 「結婚も考えていないのに、何の為についていくのか」と納得できないようです。 転勤は、慣例的に3年の勤務になるようです。 3年という時間、結婚もしない人と一緒にいてどうするの…と、両親は言います。 3年後にどうするつもりなのか、とも。 私はフリーターで、彼について行っても行かなくても、仕事はさほど変わらないと思っています。 しかし親は結婚しないなら正社員になれ、と言います。 両親が私の将来を心配していることは解ります。 でも、3年後の事を断言することも出来ません。 ついでにいうと正社員になる気もありません。 どうも、両親はその問題を一緒に考えてしまっているから「ダメ!」となるような気がするのです。 どのように自分の気持ちを伝えれば、両親は解ってくれるのでしょうか? それとも、両親の言う通りここで将来のことを考えなおす(正社員はともかく)べきでしょうか?

  • 30歳フリーターとの結婚

    25歳社会人3年の女です。 安いお給料ですが、たくさんのことを学び、最近は転勤、1人暮らしをしています。 転勤前から付き合っている同じ職場だった彼氏がいます。 2年付き合っています。彼氏は30歳でフリーターです。 結婚を考え付き合っていましたが、私、私の親は、正社員を望んでいました。 しかし彼は、「今の状態でも結婚はすぐできる。でもお前の家族が反対してるし、許しを貰う為にやりたいことを我慢してとりあえず正社員になって結婚するのは嫌だ。楽しい人生でなければ意味がない。」と言い、やりたい仕事をずっと模索していたようです。 しかし、付き合ってこの2年、やりたいことが見つかったと言う度違うことで、そのためにしっかりとした努力を見たことがありませんでした。 先日また同じことを急に言い出し、そのやりたいことも雲を掴むようなあり得ない話だったので、とうとう私が怒り、 今迄、正社員の私に年上というだけで上から目線で物を言ってきたこと、いつまでもフラフラしていることで、もうついていく自信がなくなったと言って、連絡を切りました。 一緒にいて楽しい方でしたが、先が見えないので別れようと思います。好きな気持ちも薄れ、今は会いたくもないです。 色んな友人に応援、暖かく見守ってもらってきたお付き合いで、心苦しい気持ちもありますが、別れなければ私は幸せになれないとも思いました。 しかし別れる際の言葉が見つかりません。 そのまま伝えてもいいのでしょうか。

  • 彼女の気持ち

    私は42歳で彼女は34歳。 お互いバツイチ同士で付き合って半年です。 私は離婚して5年なので再婚したい気持ちはあります。 彼女は離婚してまだ1年です。 非正規社員のせいか転職を考えてるようで正社員の仕事を探しています。 お互いの年齢を考えると再婚は早くした方がいいと思いますが彼女は正社員を目指す理由は一人で生きていく考え?なのかと不安になります。 私としては彼女の両親に会ってもいいけど彼女は両親には秘密にしています。 彼女は私の両親に会いたいともいいません。 子供が欲しい女性なら避妊はしたがらないけど彼女は妊娠したくないのか必ず避妊はします。 彼女はどういうつもりで付き合ってるのでしょうか?

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう