• 締切済み

ホメオパシー・サプリメント

ホメオパシー・サプリメントとで、肺をきれいにするやつがあり、かなり効果があるみたいなんですけど、あれはどんな成分が入っていてどうしてきれいになるのでしょうか?

• ssdd4
  • お礼率37% (29/77)

みんなの回答

• nyonyon
回答No.3

該当商品とおぼしきものを見ました。 ホメオパシーは当初の回答どおり、砂糖玉をレメディという薬のようなもので実践するものです。 砂糖玉に有効成分を希釈して、さらに波動やら振動を加えたものだそうですが、たとえ有効成分が含まれていたとしても、希釈のどあいが違いますので、成分は殆ど残っていません。 希釈の度合いですが・・・海に1滴落としたぐらいと思っていただければ。 さて、それで有効成分が働くと思うかどうかは個々のとらえ方でしょうが、科学的には0と同等です。 しかし、ホメオパシーにいわせれば、たとえそれが分子レベルで残っていなくとも、有効成分の波動が転写されてるので有効なんだという、むちゃくちゃな論理を展開してます。 これが由緒ただしい「ニセ科学」と言われるゆえんでもあります。 さて、当のサプリとやらにも確かに有効成分の内容が記載されてますが、含有量がどの程度なのかは定かではありません。 効果があるかどうかは、個人の感想では個人レベルで「元気になったっぽい」「キレイになったっぽい」程度でしょう。 そもそも肺をキレイにするとはなんぞや・・・ですが。 当方はホメオパシーが付くものは全く信じていません。 せいぜいプラシーボ、偽薬です。 どんな成分が入っていてどうしてキレイになるかは、製造した所にしかわからないでしょう。 大体ナチュラル成分って、抗生物質でも元はナチュラルな自然成分しかないと思うのですけどねぇ・・・それを精製しているだけで。 疑問が残るならば、手を出さないのが吉だと思いますよ。

ssdd4
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。一度試してみようと思います。

• nyonyon
回答No.2

ホメオパシーって何か知ってますか? サプリメントとかではなく、ホメオパシーでだされるのは「レメディ」というものです。 が、物は単なる砂糖玉でしかなく、ホメオパシーをやってるまたは信じてる人は、この砂糖玉に特定の振動やらなにやらすると、肌がキレイになったり、癌が治ったり、放射能汚染も防げたりという、万能薬にあら早変わり。 ・・・・なーんてこと有るわけはありません。 ホメオパシーについては、科学的にもきっちりきっぱり否定されてます。 このホメオパシーを薬の代わり(新生児に与えるK2シロップ)に与えた為に赤ちゃんがなくなった事件も発生してますし、同様の問題も数多くでています。 砂糖玉1つにとんでもない金額もかかりますよ? あと、レメディを処方してもらうには、ホメオパスという専門家の診察っぽいものもうけないとかいい、それに更に料金をとられたとか。 ということでやめときましょう。 ああ、成分ですが、どこをどう調べても「砂糖」だけです。

ssdd4
質問者

補足

楽天のプロモワールドというお店で、ナチュラル成分100%クリア・ラング(肺をきれいにする)ホメオパシー・サプリメントという物があったんですがこれはなんなんでしょうか? かなり効果があるみたいなことがレビューで書いてあったんですが。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

どうしてきれいになるのでしょうか? 「薬を飲むことでキレイになった」と思わせる「心理的な効果」です。 実際には薬ですらないんですけどね(苦笑)。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1164164775 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC