• 締切済み

ホメオパシーについて

友達がホメオパシーによって元気になったと言っています。 ホメオパシーという言葉を初めて聞いたので、ホームページ で調べてみたのですが、どうも胡散臭くてなりません。 ホメオパシーを推奨しているページはどこも、科学的な 立証をしておらず、どこどこの偉い人が効いたと言っている だとか、変なたとえ話でごまかしたりだとかで、あやしい セールスや宗教のような感じがします。 薬が薄ければ薄いほど効き目があるなら、飲まないことが 一番良いのではないかと思うし、それほど薄い薬なのに 非常に高い値段で売っていたり、しかも心の問題まで解決 できるというのはなんかおかしいと思います。 どなたかホメオパシーの信頼度や科学的にはどうなのか、 統計的にはどうなのかなど知っておられる方、教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

ホメオパシーは、欧米で伝統的に行われてきた民間療法ですから、東洋の針灸や、気功のように科学的な裏付けは少ないです。経験的に培われてきたものなので”怪しい”と一言で片づけるのは、申し訳ないと思います。 私も10年ほど前に興味を持って調べたのですが、当時は日本国内では本格的にホメオパシーを実践している場所が見つかりませんでした。イギリスで鍼灸治療院を探す様な物だと思い諦めたのですが、近頃は少し状況が変わっているようですね。 しかし、正確な情報は、イギリスのホメオパシー医学協会の情報に当たるのが良いと思います。私も長期間イギリスに滞在することがあれば試して見たいのですが。

参考URL:
http://www.homoeopathy.org/hma.htm
snakesoul
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、自分で体験してみるのが一番なんですかね? 幽霊も超能力も自分で体験できないことは 怪しいとなってしまいますからね。 ホームページが英語で書かれていたので かなり苦労しそうですが、ちょっと読んでみます。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

以前全然別の質問でも同様のことを書きましたが、科学は万能ではありません。 科学理論は後からついてくることのほうが多いのです。 ニュートンが万有引力がどうのこうのと考える前から、りんごは木から落ちていたのです(見たこと無いですけど(^_^;) 現代科学で説明できていないことを理由に否定することこそ「非科学的」だと思います。 だって科学者は現代科学で説明できないことを研究しているんですから。

snakesoul
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕には現代科学で説明できないからという理由で否定することを 非科学的とは考えづらいです。 医学的・生物学的等で説明できないとしてもその現象が存在するというのなら しっかりした統計が取れるはずです。 実験や調査からでた統計的データも科学的なものですから、 それすらもないというのはやはり怪しいと言わざるを得ません。 ホメオパシーは長い歴史を持っているようですが、 なぜそのような資料がないのでしょうか?

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

通常、医薬品は、ED50(50%有効量)というものから投与量が決められています。そして、一定以上の血中濃度を保たなければ効果が認められないということが基本となっています。抗生物質を決められた時間間隔で服用しなければならないのは、これに基づいているのです。 ところが、この理論では説明できないものがでてきました。環境ホルモンというものですネ。今までの常識では考えられない程の極めて薄い濃度でホルモン作用を引き起こしてしまうもので、更に、濃度が濃い場合にはその作用が現れないというものです。 漢方薬のことを考えてみましょう。たとえば葛根湯の中にはカッコン、マオウ、ケイヒ、タイソウ、カンゾウ、シャクヤク、ショウキョウという7種類の生薬が入っています。それぞれの生薬には多くの成分が含まれていますが、その組み合わせであるカッコントウという漢方薬にも当然、プエラリン、ダイゼイン、エフェドリン、シンナミックアルデヒド、サイクリックAMP、ペオニフロリン、6-ジンゲロール、ショーガオールなどの色々な成分が含まれています。 普通なら、それらの成分がそれぞれの薬効を示し、その組み合わせが処方としての効果となるように考えてしまいます(新薬の考えはそうです)。ところが、漢方薬を炊いて得たエキスなどに含まれる成分量は少なくて、はじめに述べたED50には到底足りないような場合がほとんどです。 つまり、現代の薬理学の理論からは科学的な証明ができないものなのです。 環境ホルモンと漢方薬と、これらはホメオパシーなんですネ。 ヨーロッパでは数年前からホメオパシーの考えが広く普及してきています。 たしかに健康関連分野でのブームには非常に怪しい・いかがわしい・不適切なものが多いのは確かです。けれども、現代科学で証明ができないものは全て否定するということは進歩を否定する行為です。 ホメオパシーと呼ばれている療法について、自分で試したことがありませんので、それが、どれほどの効果を持つものなのかについてはお答えできません。 けれども、漢方薬の効果については十分に認識していますし、無効なものであったならば、3000年もの間、受け継がれてこなかったであろうと考えるのは当然です。 また、環境ホルモンが生体に及ぼす作用は否定できません。 ということで、なんらかの効果が期待できると考えられます。 以上kawakawaでした

snakesoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ED50や漢方薬の話など勉強になりました。 しかし、環境ホルモンはその量が増えれば増えるほど 効果を現すものではないのでしょうか? これは、薄めれば薄めるほど効果を現すという ホメオパシーの考えとは違うように思います。 また、漢方薬はアロパシー(病とは違うもの)であって ホメオパシーとは根本的に違うのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ホメオパシーの効果について

    生後2か月位のセキセイインコがいるのですが、様子がおかしかったので病院で検査をしましたところ、菌が2種類いました。 菌の成長からすると購入前に感染していたと言われました。 その菌のせいで、日に日に栄養不足になり弱脚になっていったようです。 現在は、抗生剤とビタミンと免疫強化の3種類をお水に入れて飲ませ、その他に病院のオリジナルの餌に混ぜる粉とホメオパシー(小さい半透明の玉でシュガーに、骨を強くする薬を混ぜているようです)の薬を処方されました。 とても信頼している病院なのですが、私はホメオパシーに関しましてはあまり知識がないし、効果がわからないので、動物にホメオパシーで良くなった方や良くなかった方の経験談を教えて下さい。 また、同じような経験がある方やインコに詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。 現在のインコの状況は、 ●生後2か月位ですが、挿しエサです。力がなく殻つきはむけず、殻なしの練習中です。 ●水も一人では飲めませんのでスポイトであげてます。 ●足がもっと悪くなるといけないので、止まり木のない虫かごの中に移動させました。 ●ヒーターだと熱すぎてしまうので、カイロを貼ってます。 ●数日前より痩せてきていて、足が痛いのかお腹をつけて寝ています。 ●元気はある時とない時があります。(元気がある時は、外に出たい為暴れたり籠の入口に掴まってます、その為先生に虫かごを薦められました) ●挿しエサ餌を食べる時鳴かなくなりましたが、突然元気に鳴く時もあります。 書き忘れなどあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 癒されて元気になる本

    癒されて元気になる本、または、苦しい状況のとき読むと、 優しくなれる本が、ありましたら教えてくださいm_ _m ちなみに、個人的になんですが、 宗教系やヒーリング系の胡散臭いもの(そうじゃないのもあるかと思いますが)は、 まったく信じないタイプなので、よろしくお願いします。 科学、医学、芸術、作家系はOKです。

  • イオンパワーって?

     最近 中学生の二男が 友達から 教わった 言って イオンパワーで なにごとも うまくいくからということで 腕輪の ようなものを つけています。 これは 本屋の 店先で 100円で 買ったんだけど もっと 効き目があるかも しれないからと言って 今日 スーパーの スポーツ用品 コーナーで 野球選手の 写真の ついた 袋に入って 売ってる 腕輪や ネックレスを 見ました。  1500円とか 3800円とか していました。 なぜ こんなものが スポーツ用品 なのか・・・・・なぜ こんな 値段が ついているのか????? マイナスイオン の 効果って 科学的に 実証されているのでしょうか? イワシの頭も 信心からと 言うけれど 宗教がかったものを 感じました^^;   みなさんは これを 信じたり 買ったり していますか?

  • ホメオパシーについて

    お勧めのホメオパシーの専門家を教えてください。 できれば東京近郊、またはメールで問診可能なところを探しています。

  • ホメオパシーについて教えてください

    ホメオパシーに詳しい方のみ回答してください ホメオパシーを否定するようなご意見はご遠慮ください。 ホメオパシーで生霊や憑依、呪詛、サイキックアタックなどや霊障を解決するための レメディーがあれば教えてください。 現在、サポート心経とハイぺりカムを飲んだり、水に溶かしてスプレーにして部屋や 体の周りに撒いています、使い始めてまだ2週間ぐらいしかたっていないのですが 少しましになりましたが、まだ何かが憑いているみたいです。 それから、サポート心経とハイぺりカムは好転反応はでますか? これで霊媒体質を根本から改善できるのでしょうか? ホメオパシーの詳しい知識はありませんので素人向けのアドバイスをお願いします

  • ホメオパシーについて教えてください。

    ホメオパシーってなんですか? 先日友人からホメオパシーを紹介されました。きっかけは私が風邪を ひきやすくなったと言うことからです。 友人はホメオパシーを使ってから殆ど風邪をひかなくなり子供も 熱やかぜの心配がなくなったと言うのです。 友人は意外と色々な事に神経質で生活面でも気を使っているので 信用して高い物でもないので一つもらいました。 自分も子供が男の子(1歳1ヶ月)で良く風邪や熱がでますから しっかりとネットで調べて見たいと検索したのですが・・・ 意外と解りにくいです。 ホメオパシーは妊婦でも服用できるのですか? 子供でも副作用ないですか? こんなに小さい物は何で出来ているんですか? 本当に安全でしょうか? 疑いは禁物だと言われましたが・・・ 理解した上で使用したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホメオパシーについて教えてください。

    私は社会不安障害を抱えています。 ホメオパシーがいいと知人にききサイトなどで 販売しているので購入したいのですが、 どれを買えばいいのかわかりません。 ホメオパスにかかるお金も余裕もなく どなたかアドバイスしていただけないでしょうか? お願いします。

  • ホメオパシーとは何なのですか?

    ホメオパシーとはどのような集団なのかご存知でしたらお願いします。 つい最近、妻がママ友に誘われて、ホメオパシーなる集会に参加してきました。 誘った方が医療関係者で私はてっきり子供のアレルギー相談のような会なのかと思っていたのですが、内容を聞いて驚きました。 ”毒物を希釈してそれを飲み、それによって病気を外に出す?!"という民間療法との事。なんでもヒ素やトリカブトを無限希釈して、それを砂糖で固めた丸薬を飲むのだとか。。 更に詳しく話しを聞くと希釈の程度が尋常ではなく、そこまで希釈したら、そもそもその分子自体その丸薬自体に入ってこないような量で希釈するから大丈夫みたいな事を言い出します。 この時点で、全く理解不能なのですが、一体これは何なのでしょうか? ネットで検索すると、推進派らしき人達の肯定意見が色々と引っかかってはきたのですが、常識的に考えてそんな代物に効果が見込めるはずはなく、ただのプラセボ効果ではないかと思いました。 勉強会と称するものをマンションの一室で受けてきたようですが、まさにネズミ講のような非常に胡散臭いものを感じていますが、何らかのトラブルは起こっていないのでしょうか? ちょうど子供の予防接種の時期なのですが、最近発達障害が多いのは予防接種のせいだとかなんとかまで言われたらしく、しかもその発言が医療関係者の信奉者からなので、少々怖いものを感じています。 そのママ友さん自体は良い人という事なのですが、そのままつき合わせていて大丈夫なのかも含め、身近でホメオパシーをしている人をご存知の方がいらっしゃいましたら、一体どんな人達なのか教えてください。 なにかカルトっぽい雰囲気を感じてしまったのですが。

  • ホメオパシー

    最近、ホメオパシーという代替医療を耳にしましたが、実際のところ良い療法なのか、よく解かりません。ヨーロッパでは流行っているようですが、日本では疑問を抱く医師もいるようです。詳しい方教えてください。

  • ホメオパシーを始めたいのですが

    ホメオパシーを始めたいと思っているのですが、まず初めに読んだ方がいい本とかあれば教えて頂きたいのです。 自分自身でレメディーを選んで摂取する形になると思うんですが、その選び方が難しそうなので、そういったことも学べる何か(本とか)ないでしょうか? あと、マリエン薬局のレメディウムの方が初心者には始めやすいのかな、と思ったのですが、どうでしょうか? 主に、子供の病気(まだひどくないですが、アトピー体質があります)に対処したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。