• ベストアンサー

ホメオパシー、レメディ、分かりません!

私はホメオパシーについて、あまりよく分かりません… 使っているのは二つあります。 ★パッシフローラ15 瓶の裏に +Anac.☆LM1 +Cham.☆LM1 +Ign.LM1 とかかれています。 ★アルポ 瓶の裏に +Syph.☆LM1 とかかれています。 この二つで何か分かることがある方は 何がどのような成分なのかとか、教えていただけませんか?? ご回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もホメオパシーを使っていた時期がありました。 当時の症状は生きる気力、やる気、興味がいっさいないと言うものでした。 月1間隔で処方されていたのですが、最初の月は多少の効果は実感できました。 ただ、ホメオパシー自体他の解答者がおっしゃる通り単なる思い込みの力(プラシーボ)によるものでサブリミナルと同系列のものです。一度疑心を抱けばすぐに効果は消えます。 そもそも薬に頼った治療自体抜けば元に戻ると言う一時的なものにすぎません。根本の解決に薬は期待しない方がいいでしょう ちなみに私が処方された際の医師の説明は、例えばイライラする気持ちを持っていたとして、それを吐き出すためにはその感情と同じ成分をもつもの(←これがホメオパシー)を服用し刺激を与えることでスッキリ吐き出すことができるというものです。

hakimehakime
質問者

お礼

そーですかぁ… ご回答ありがとうございました! はなから信じていなかった私は 無駄な買い物だっんですねw 他のことにお金回したいと思いました…

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

「この二つで何か分かることがある方は」 どちらもインチキです。 爪の垢煎じて飲んだり へそのゴマ煎じて飲むのと変わらないでしょう。

hakimehakime
質問者

お礼

高かったのに(。´Д⊂) でも、そんな気がしてました ご回答ありがとうございました!

  • black-40
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

そもそも似非科学なので、何を書いてあろうとも意味がない。 効果が出ている……というのたは単なるプラセボ(プラシーボ)効果に過ぎない。 物事には原因と結果がある。これと真っ向から対立するホメオパシーは、単なるオカルト。 またホメオパシー信奉者が適切な措置を取らなかったったがために、死者が出た例もある。 (検索すればたくさん出てくる) 何かにすがりたい人にやめろとは言わないが、よくよく考えて利用されたし。

hakimehakime
質問者

お礼

あーそーなんだぁ… ホメオパシーで効果あるのか疑っていて(¨;) 私は不登校で精神科にいっているんですけど、母はそれだけじゃ心配で色々探してホメオパシーを見つけたんですよ。 なおるならやってみようかな、と思ってカウンセリング?みたいなのもちゃうと受けて届いた小瓶二つ… 本当にこんなんで治るのか(¨;) と、考えました… やっぱり、そーですよねぇ… ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホメオパシーの砂糖玉(レメディについて)

    ホメオパシーの砂糖玉について至急教えていただきたく質問いたしました。 先日ホメオパシーにハマっている?知人の家に行った際、勝手にうちの3歳の娘にホメオパシーの砂糖玉をあげていました。 実はこれが1度目ではなく、1年くらい前にも同じようなことがあり、その時は私が「これ飲んでみて」と言われて半信半疑で飲んだのですが、その後具合が悪くなってしまったことがありました。 因果関係はないと思いましたが、気持ち悪いのでそれからはホメオパシーなどの話はお断りしていました。 が、今回は娘に私がみてないところで「選んで~」と言ったらしく、お砂糖だよ、と言って娘の口に入れていました。 私がその場で注意すれば良かったのですが、その場では注意出来る雰囲気ではなく、そのままにしてしまいました。 その後、娘が具合が悪くなってしまい、前回のこともあるので因果関係があるのでは!??と思い始めました。 熱は出ていないのですが、大変具合が悪そうです。 ホメオパシーには、そのような副作用みたいなものがあるのでしょうか?? 砂糖玉の中には、ヒ素やトリカブト?などの成分を含んだものがあるとのことで、すごく心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ホメオパシーでのコンビネーション・レメディについて

    ホメオパシーでのコンビネーション・レメディについて こんばんわ、ホメオパシーについて興味を持って独自に色々と勉強しています。 ホメオパシーに詳しい方にお尋ねしたいのですが、現在、日本で主流となっているプラクティカル派ではコンビネーションという呼び名で同時に複数のレメディを使ったり、三次元処方という呼び名で三種類同時に服用したりするようです。 しかしながらオルガノンの中でハーネマンの言葉として以下の文を見て当惑しています。 引用:オルガノン§273  治療の際、一度に二つ以上の、二種類以上のレメディを患者に使用することは決して必要のないことであり、それゆえそうするだけでもすでに許しがたいことである。 十分に知られたレメディを一度に単一のレメディだけ処方することが、それより多く処方することよりも自然にも道理にも適っているだろうか、という疑問をさしはさむ余地すら少しもありえないことがわかっていないのである。 唯一真なる単純な医術でもあり、唯一自然に適った医術でもあるホメオパシーでは、二つの異なったレメディを一度に服用させることは、決して許してはならないことなのである。 引用終わり。 そうなると複数のレメディを同時に使うことの根拠となる教えがその後どこかであったと思うのですが、 その文献はどこに求めればいいでしょうか。ご存知であれば教えてください。

  • フラワーレメディ・ホメオパシー・アロマテラピーについて

    フラワーレメディとホメオパシーとアロマテラピーの違いが分かりません。 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 アロマテラピーは少し前からいろいろ試していますが、「匂いが好き」などという事意外は特別言われている効果は実感できずに居ます。 ホメオパシーは本を読んだりしていますがまだ実際に試してはいません。 そしてつい数日前に「フラワーレメディ」の存在を知りました。 アトマイザーに入れてスプレーして匂いを嗅いだり、 飲み物に入れて飲んでもいいとのことですが、アロマテラピーやホメオパシーとの違い、 また効果の違いやこの3つを同時に使用してもいいのか、 なども含めて教えていただけたらと思っています。

  • ホメオパシー・サプリメント

    ホメオパシー・サプリメントというものはどういった物なのでしょうか?体に悪い成分などは入っているのですか?

  • ホメオパシー・サプリメント

    ホメオパシー・サプリメントとで、肺をきれいにするやつがあり、かなり効果があるみたいなんですけど、あれはどんな成分が入っていてどうしてきれいになるのでしょうか?

  • ホメオパシーについて教えてください

    ホメオパシーに詳しい方のみ回答してください ホメオパシーを否定するようなご意見はご遠慮ください。 ホメオパシーで生霊や憑依、呪詛、サイキックアタックなどや霊障を解決するための レメディーがあれば教えてください。 現在、サポート心経とハイぺりカムを飲んだり、水に溶かしてスプレーにして部屋や 体の周りに撒いています、使い始めてまだ2週間ぐらいしかたっていないのですが 少しましになりましたが、まだ何かが憑いているみたいです。 それから、サポート心経とハイぺりカムは好転反応はでますか? これで霊媒体質を根本から改善できるのでしょうか? ホメオパシーの詳しい知識はありませんので素人向けのアドバイスをお願いします

  • ホメオパシー

    自分は神経症という病で困っていて、ホメオパシーを試してみようと思っています。 特にメンタル系の病でホメオパシーを体験された方、その体験談を聞かせて下さい。 ホメオパシーの知識・考え方については自分自身で勉強しますので、 知識や一般論ではなく、あくまでも「体験談」をお願いします。

  • ホメオパシーについて

    友達がホメオパシーによって元気になったと言っています。 ホメオパシーという言葉を初めて聞いたので、ホームページ で調べてみたのですが、どうも胡散臭くてなりません。 ホメオパシーを推奨しているページはどこも、科学的な 立証をしておらず、どこどこの偉い人が効いたと言っている だとか、変なたとえ話でごまかしたりだとかで、あやしい セールスや宗教のような感じがします。 薬が薄ければ薄いほど効き目があるなら、飲まないことが 一番良いのではないかと思うし、それほど薄い薬なのに 非常に高い値段で売っていたり、しかも心の問題まで解決 できるというのはなんかおかしいと思います。 どなたかホメオパシーの信頼度や科学的にはどうなのか、 統計的にはどうなのかなど知っておられる方、教えてください。

  • ホメオパシー

    強迫観念、不安神経症、化学物質過敏症、と診断されていますが 知人からホメオパシーを勧められました。 メンタルに対してのホメオパシーについて経験のある方、アドバイスを御願い致します。

  • ホメオパシーを学びたい

    母が「ホメオパシー」に興味を持っており、本格的に勉強したいそうで、教室やカルチャースクールといった学びの場を探しています。 横浜近辺~横須賀、鎌倉あたりで資格取得は問わず、 初心者向けの導入から学べて気軽に通えるような教室をご存知の方はいらっしゃいますか? 例えば普段はセラピストやアロマテラピーをなさっている方で、ホメオパシーに詳しい方が個人的に自宅でなさっている小さな教室だったり、幾つかのセミナーの中で「ホメオパシー」も取り扱っている、等でも構わないと思います。 小さな事でも情報をお持ちの方、ご意見お待ちしております。