• ベストアンサー

ホメオパシー、レメディ、分かりません!

私はホメオパシーについて、あまりよく分かりません… 使っているのは二つあります。 ★パッシフローラ15 瓶の裏に +Anac.☆LM1 +Cham.☆LM1 +Ign.LM1 とかかれています。 ★アルポ 瓶の裏に +Syph.☆LM1 とかかれています。 この二つで何か分かることがある方は 何がどのような成分なのかとか、教えていただけませんか?? ご回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もホメオパシーを使っていた時期がありました。 当時の症状は生きる気力、やる気、興味がいっさいないと言うものでした。 月1間隔で処方されていたのですが、最初の月は多少の効果は実感できました。 ただ、ホメオパシー自体他の解答者がおっしゃる通り単なる思い込みの力(プラシーボ)によるものでサブリミナルと同系列のものです。一度疑心を抱けばすぐに効果は消えます。 そもそも薬に頼った治療自体抜けば元に戻ると言う一時的なものにすぎません。根本の解決に薬は期待しない方がいいでしょう ちなみに私が処方された際の医師の説明は、例えばイライラする気持ちを持っていたとして、それを吐き出すためにはその感情と同じ成分をもつもの(←これがホメオパシー)を服用し刺激を与えることでスッキリ吐き出すことができるというものです。

hakimehakime
質問者

お礼

そーですかぁ… ご回答ありがとうございました! はなから信じていなかった私は 無駄な買い物だっんですねw 他のことにお金回したいと思いました…

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

「この二つで何か分かることがある方は」 どちらもインチキです。 爪の垢煎じて飲んだり へそのゴマ煎じて飲むのと変わらないでしょう。

質問者

お礼

高かったのに(。´Д⊂) でも、そんな気がしてました ご回答ありがとうございました!

• black-40
回答No.1

そもそも似非科学なので、何を書いてあろうとも意味がない。 効果が出ている……というのたは単なるプラセボ(プラシーボ)効果に過ぎない。 物事には原因と結果がある。これと真っ向から対立するホメオパシーは、単なるオカルト。 またホメオパシー信奉者が適切な措置を取らなかったったがために、死者が出た例もある。 (検索すればたくさん出てくる) 何かにすがりたい人にやめろとは言わないが、よくよく考えて利用されたし。

質問者

お礼

あーそーなんだぁ… ホメオパシーで効果あるのか疑っていて(¨;) 私は不登校で精神科にいっているんですけど、母はそれだけじゃ心配で色々探してホメオパシーを見つけたんですよ。 なおるならやってみようかな、と思ってカウンセリング?みたいなのもちゃうと受けて届いた小瓶二つ… 本当にこんなんで治るのか(¨;) と、考えました… やっぱり、そーですよねぇ… ご回答ありがとうございました!