-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7330119
解決
済み

ライブドアとは?

  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (541/599)

ホリエモンが経営していたライブドアって結局なにで利益を上げていたのでしょうか?
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 15% (247/1586)

M&Aで吸収した子会社の収益でもっていました。
実は本業のライブドア自体は全然ダメだったんですよ。
だから無茶なM&Aをしていくしかなかったんだそうです。
それも限界になり粉飾決済。
で、あの事件です。
お礼コメント
naganeko007

お礼率 90% (541/599)

回答ありがとうございます。

金の使い方がうまかっただけなのですね。
投稿日時 - 2012-02-27 14:43:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (2262/7834)

ひとことでいうと、企業価値の向上。 ...続きを読む
ひとことでいうと、企業価値の向上。
お礼コメント
naganeko007

お礼率 90% (541/599)

回答ありがとうございます。

結局、逮捕によって企業価値は下がってしまいましたね。
投稿日時 - 2012-02-27 13:05:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (2262/7834)

いちおう、念のため。 livedoorが経営が苦しくなったのは、ホリエモンの逮捕がきっかけではなく、上場廃止というめに合ったからです。 私個人の意見ですが、私は、ホリエモンもlivedoorも大嫌いですし、ホリエモンの逮捕はそうかなと思いますが、この上場廃止は明らかにおかしい。 普通の企業なら、ここで倒産しています。また、株価が紙くずになっていたはずです。 そうならなかったのは、この会社に、ホリエモン以 ...続きを読む
いちおう、念のため。

livedoorが経営が苦しくなったのは、ホリエモンの逮捕がきっかけではなく、上場廃止というめに合ったからです。
私個人の意見ですが、私は、ホリエモンもlivedoorも大嫌いですし、ホリエモンの逮捕はそうかなと思いますが、この上場廃止は明らかにおかしい。
普通の企業なら、ここで倒産しています。また、株価が紙くずになっていたはずです。
そうならなかったのは、この会社に、ホリエモン以外にも優秀な経営者がいたからでしょう。だから見捨てない株主がいた。

でも、上場廃止された企業がM&Aなどで企業価値を上げることはもうできないわけで、中国資本に買い取られることになりました。

星製薬じゃないけど、わざと潰されたわけで、それで良かったのかな、という気がします。
お礼コメント
naganeko007

お礼率 90% (541/599)

回答ありがとうございます。

経済の流れについてわかりませんが、ホリエモン逮捕から不景気に再突入した感じです。
投稿日時 - 2012-02-27 14:43:02
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ