• ベストアンサー

ライブドアって何がしたいの?

ライブドアはニッポン放送株を買い取って、フジにも影響を与えたかった・・・。 っていうのは昔の話ですよね? フジもニッポン放送株を25%以上保有しちゃったし。 ラジオ局の経営でもしたいの? この先、ライブドアがニッポン放送の経営を牛耳って何の得があるのか教えてください。

  • 0712
  • お礼率21% (46/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 得になるものはありません!!  但し大枚を叩いて日本放送株を買った以上、売り先が見つかるまで保有するしかないというのが本音ではないでしょうか。1000億円の回収の為です。誰かに高く買い取らさせたいでしょうね。  フジに影響を与えれば商売ができますが、日本放送ではコンテンツ的にはどうしようもありません。ラジオは、良くも悪くもラジオです。  フジ全体をゲットできれば、堀江財団設立可能でしょう。ライブドアが時価総額2000億年ですよ。ヤフー4兆円。困ったもんです。  IT業界の株テクを使えば、フジの8000億円を2兆円ぐらいの時価総額にしてしまいますよ。  (株式分割をして、500円で買えるぐらいにすれば個人投資家の人気は集まりそうです。ホリエモンなら話題をさらってフジ株上げますよ!!)  フジの時価総額を引き上げ、更に市場から金を引っ張る。更に買収がんばる!!で無理やり拡大。  IT関連企業は資産もってない割りに時価総額がでかい!!かなり不思議な現象ですが、株を買う人がいれば資金を集めれるもの事実ですよね。   

その他の回答 (10)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.10

↓の皆様も書いておられますが、やはり現代の三井、三菱あるいは住友のような巨大堀江財閥を作りたいのだと思います。そのためなら仕事は何でもいい。野球でも競馬でもアダルトでも。まあ放送メディアは一番ほしかったモノだったので、無理やっちゃったんでしょうな。 だってあの会社の主な収入は実は証券ですよ。「IT企業」なんてただの隠れ蓑。広告の一環なだけ。今後も「ライブドア××」と名がついた会社をじゃんじゃん作って「伝説の人になる」というのが彼の目的っぽいですよね。 彼は学生時代、意外と目立たない人だったらしいですが、今はテレビに映るのがうれしくて仕方ないって感じですよね。それが本音なんじゃないかな。 そんなに大きい会社にしたかったらM&Aなんかじゃなく、自分で放送局でも野球チームでも作ればいいのに「既にできてるモノ買って来る」ってのが彼らしいよね。若い人たちが「あの方が簡単だ。是非マネしよう」なんて思わなきゃいいけど・・・ 余談ですが彼の横にいる他のライブドア役員や弁護士が、みーんな「何かうさんくさい風貌」に見えるのは私だけ? あれで好感度落としちゃってる気もするんですが・・・

noname#11596
noname#11596
回答No.9

全くの私見です。堀江氏の目的は、巨大企業グループの構築であると思います。言い換えますと、昔の三菱や三井のような財閥規模でのビジネス展開です。おそらく彼にとっては、ニッポン放送やフジテレビなどの個別企業にはあまり関心が無く、フジサンケイグループに関心があり、ライブドア社を頂点として、一大企業グループを作りたいと本気で考えているとおもいます。放送、新聞、不動産、音楽、出版、流通などとポータルサイトの融合を彼はよく言いますが、企業グループ形成にかんする彼のグランドデザインは、すでに持っているとおもいます。しかし、詳細かつ具体的なレベルでのビジネスについての設計までは、持っていないと思います。しかし、フジサンケイグループを手に入れれば、間違いなく業界最大手のソフトバンクグループ(ヤフージャパン)と十分対抗できると思います。また、時間をかけずに事業規模の拡大を狙う場合、優良企業の買収は、最も合理的です。

回答No.8

ネームバリュー(ブランドとも言いますが)が手に入るから、というのが最大の理由だそうです。 ニュース解説の受け売りなので、私はこの説を信じている、という回答になってしまうのですが、結局ネットビジネスは実業では無く、虚業だと言うのですね。 例えば製造業であれば、新しい機能やより良い性能、デザイン等で競合先に差をつけて(=それがセールスポイントになる)商売を大きくして行きますよね。 でもインターネットの商売って、結局似たような会社が乱立している状況で、その中で生き残ろうとすると、どうしてもイメージ戦略が必要になる。 つまり、同社の提供する商品というのは、性能云々よりも、イメージが先行する”イメージ商品”なので、全国的に知名度が高いフジサンケイグループのブランドは喉から手が出るほど欲しい”看板”なのです。 もちろん#7の方が回答されている、デジタル化に乗るという意図もあるのでしょうが、最大の理由はやはりブランドが欲しいからという方が、私はシックリ来ます。 >ラジオ局の経営でもしたいの? インタビューを何度も見ましたが、ラジオやTVの様な電波媒体ビジネスを真剣に構築して行こうとするビジョンは感じませんね。リスナーや視聴者をどう楽しませてくれるの?という考えが伝わってこないですよね。ラジオ局の経営を真剣にしたい訳では無いでしょう。 ライブドアに不信感を持つ人達は、フジサンケイグループを含め、このビジョンの欠落に不信感を持っているのでは無いでしょうか?

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.7

何方もあまりお書きになっておられませんが、ラジオにしてもTVにしてもこれは許認可事業=政府の認可を得て電波の割り当てをもらは無ければなりません。今から申請を出していつになれば認可されるかまったく見当も付きません。それにTVのデジタル化の進行が迫っています。このデジタル化に乗り遅れないことこそがライブドアーの狙いで、それには今メデイアに食い込むことが重要だと考えているとおもいます。デジタル化はTVをみるから使うに変化してゆきます。見たい番組を見たい時間に、車の移動にともなうノイズの解消、携帯でも見れるとかこれこそがライブドアーの得意の分野に吸収してしまいたいと思うのは成りゆきだと思います。最初に書きましたがライブドアーには時間が無いということがこの買収劇の底流になっている様な気がしてなりません。

noname#16526
noname#16526
回答No.6

現在ニッポン放送は22.5%フジの株を持ってますがあと2.5%買えば25%以上になりフジもニッポン放送に対して特別議決権を使えなくなりますのでお互いさまになります。 今現在メディアで一番力のあるテレビを手に入れたいんだと思います。そこに本来は規模で見れば子会社のはずのニッポン放送がフジテレビの親会社になっているという日本の身内だけやる古い体質の弱点をついたんだと思います。もともと堀江社長はフジテレビを欲しがっていましたし、現在も資金さえなんとかなればすぐにでも買収に乗り出すでしょうフジにはいまの所あまり手がない状態ですのですぐに動かなくても株価が少し落ち着いてから買うことも考えられますし色々方法があると思います。 それとこの騒動で相当ライブドアは有名になりました、インターネットをやったことがない人でもライブドアを知らない人を探すのが難しいくらいになりましたからそれだけでも名を売るのに成功したのでメリットはあった言えると思います。 堀江社長は以前世界一のメディア企業にしたいと言っていましたしフジサンケイグループを手に入れれば1兆円近い売り上げがあります。ロケットを作って宇宙旅行を実現したいとか色々夢があるようですし、いずれにしてもまだまだ話題を作りそうですね。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

インターネット上で多彩なメディアを扱いたいのではないかと思います。ニュースはすでにスタートさせていますが、記者クラブに入っている会社を手に入れれば、ニュースを自分たちで書くこともより簡単になります。 ラジオ局もテレビ局も、たくさんのコンテンツを持っています。それをインターネットと関連させて商売をしようと思っているのでしょう。もちろん既存の企業もやっているのですが、ライブドアがそれを自分たちでやりたいと思っているのだと思います。 今はラジオよりもテレビの時代ですから、テレビ局が手にはいるならそれに越したことはないだろうなぁと思います。 そして、次なるインターネットが主の時代(来るのかなぁ?)に備え、あるいは切り開いていこうとしているのでしょう。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.4

>ライブドアはニッポン放送株を買い取って、フジにも影響を与えたかった・・・。 っていうのは昔の話ですよね? いいえ。これからが本当の戦いです。 当初からいまでもフジを狙っていました。 昨年暮れのビデオには堀江氏と部下が 「本丸、本丸、本丸、本丸。本丸がなにか?カメラ止めたら教えてあげるよ」というシーンが映されていました。 つまり昨年から今回ののっとり劇を企てていたのです。 ただ、今回LB社のLBOによるフジ買収という情報が漏れ株価が高騰してしまったので、かなり厳しくなりました。 フジを完全にのっとれないまでも33%まで買い進め、なんらかの影響をフジサンケイグループに与えることができるようになるでしょう。

  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

ラジオ局単体ならば絶対に買収はしなかったでしょう。あくまで、ニッポン放送が持ってるフジテレビやポニーキャニオンの支配が目的です。 25%以上と言いますが、ニッポン放送の増資をすることで分母が大きくなりますからフジの25%枠は無効になる危険があります。ラジオ局なんてどうでもよくて、フジサンケイグループ全体の乗っ取りを図っているのです。 堀江さんが言うには、インターネットとメディアの統合が目的だそうです。(その二つだけじゃなくて、金融やもろもろあるそうですが…) アメリカでは、AOLタイムワーナーの事例が近いのではないでしょうか?ただ、買収したはずのAOL側が駄目になっちゃったますが…。 最後に個人的な見解を述べると、堀江さんはまずライブドアのコンテンツを充実するべきだと思いますね。 そんなに金があるなら。インターネットの世界で魅力あるコンテンツを提供しないと、フジサンケイグループとしても友好的に提携していこうと思わないですよね、今の現状じゃ…。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

フジに影響を与える方法はいくらでもあります 公募でも第三者割当でもいいですから増資すればフジの25%を下げられます またすでにニッポン放送はフジテレビの株を22.51%もっていますからライブドア側が経営権を握った後に28.5%取得できればフジテレビの株主総会で経営権を握る事も可能です またニッポン放送だけでも非常に大きい資産を持つ優良企業です 連結決算に加えられるだけでもかなりのメリットです

  • miyamaez
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

ニッポン放送はフジTVの親会社で筆頭株主というところがネックだと思います。

関連するQ&A

  • ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は?

    もともとフジサンケイグループへの経営参加を目論んでニッポン放送株の大量取得に走ったのだと思いますが、フジがニッポン放送の25%以上の株式取得に成功し、それができなくなった今、単なるラジオ局にすぎないニッポン放送だけ支配下においてもほとんど旨みがないような気がします。 ライブドアがまだニッポン放送株に執着している理由は何なのでしょう? もう後に引けないということなのでしょうか?

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。

  • ライブドアの憶測?

    ちょっと発想が可笑しいかもしれませんが・・・ 日本放送は新株取得権で、フジにだけ売るという方針を出しました。 フジは70%取得できる予定です。 これでは、堀江の買収目的も無駄になります。 しかし、これは余りも、テンポが良すぎなのではないのか? 権利行使で70%取得する為には、2800億円掛かるそうです。 この金は、どこから得るのでしょうか? 親を長期で支配するという形なので、他から借り入れることは、できないのでは? ならば自社株を売却してから、資金にするかもしれません。 そうなるとガラ空きになったフジを回収すればよいのでは? 外資がフジを買収する。 外資とグルである、ライブドアは提携する。 外資の傘下になるライブドア。 その根拠として、リーマンがライブドアの株を保有していることにある。 すべてが決着する前に、ライブドアが別の企業に回収されては困るから。 あるいは、全く別の視点からインサイダー的な情報が織り込まれている。 日本の放送の要であるフジと日本放送が外資に吸収され、経営はライブドアが関与する・・・ 外資とライブドアが合併をしてライブドア株急騰。 リーマンも利益。 そもそもライブドアの700億の資金も気になります。 700億も借りたとして、堀江の他人事みたいな話し方。 あれはバックにもっと大きなものがいるのでは? 700億も貸せるなら、2000億貸せるのでは? ライブドアの本当の目的は フジに多額の金でニホンを回収させることに意味があったのではないか?

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • ライブドアとフジテレビ

    基本的なことが分かりません。 ライブドアとフジテレビの2社がニッポン放送の株を 増やしたいと争っていますが、どうして高い値段で早くたくさん買い付けをしないのでしょうか。 フジは何%になったとか、ライブドアが何%になったとか、日数がすごくかかっていると思うのです。 早くほしいなら、特にお金のあるフジがお金を出して早く買えば良いと思うのです。 何か、問題でもあるのでしょうか。

  • 今回のライブドアの株騒動ですが、ライブドアの目的は?

    株初心者です。 今回ライブドアが日本放送の株を多く保有したということがニュースとなりました。 で、結局ライブドアの社長は何がしたいのでしょうか? メディアを用いてなにをしようとしているのでしょうか? それとも株で大もうけしようというのでしょうか。 どなたか解説願います。

  • フジとライブドア

    ライブドアがフジ側にニッポン放送株を手渡したときには、なぜ税金が発生しなかったのですか?間に証券会社等が入ってなかったからですか?

  • ラジオ局の株(ライブドアに関連して)

    ライブドアはニッポン放送の35%の株式を取得しましたが、上場廃止になったとしても、割安で取得できたといっていることからすると、ほかのラジオ局の株も割安で放置されているのでしょうか。また、ほかのラジオ局のテレビ局との資本関係をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ライブドア 対 ニッポン放送 教えてください。

    教えてください。 ●ニッポン放送のライブドア支配が確実になる前に ニッポン放送からフジにフジ株を売却すればいいとおもいますが、これは可能のように思えますが、不可能ですか?ニッポン放送がこれをするために株主総会の認証はいらないですよね?だからLBが40%もってても拒否権発動もできませんよね? また代表訴訟するネタとしてはよわすぎますよね? それなのになぜニッポン放送=フジはこれをやらないのですか? それとももうやっている可能性がありますか?公表義務はないのですか?

  • いまさらながら フジテレビとライブドア

    素人です。素朴な疑問なのですが、(1)ニッポン放送株を50%取得しようとしていたフジテレビが、ライブドアがニッポン放送株を35%取得したからといって、そのまま50%取得を実行しても、筆頭株主はフジテレビとなりますよね。だとしたら、ニッポン放送に対する影響力はフジテレビのほうが強いですよね。なのになぜあれ程、あたふたするのでしょう。50%取得した時点で、ニッポン放送はフジテレビの子会社になるのではないでしょうか。(2)また、(1)に関連して、取得株を25%に引き下げることによって筆頭株主はライブドアになってしまいます。このときのフジテレビとしてのメリット(フジテレビへの影響力がなくなる)の理由をどなたか教えてください。何かしっくりしないんです。よろしくお願いします。