• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方

もし、自分が出していない目上の方から、 年賀状が届いてしまった場合、 もちろん、すぐさま、お返しの年賀状をお出しするべきだとは思うのですが、 その年賀状の書き方として、 「早々のご挨拶ありがとうございます。 こちらからご挨拶申し上げるのが遅くなり申し訳ありません」のような言葉を添えるべきでしょうか? それとも、自分の方が後に出すこと自体が失礼にあたるので、こういう文句は書かずに 単に新年のごあいさつだけを書けばよいのでしょうか?

noname#6078
noname#6078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68045
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)

こんにちは。 私も#3の方と同じですが、「早々のご挨拶ありがとうございます。 」は使わない方が良いと思います。 いろんな解釈のしかたがあるようですが、私が以前聞いたマナーでは、この一文は失礼にあたるとしていたので、私はそれ以後は使用しないようにしています。 ふつうにお礼の一文として受け取ってもらえると問題ないですが、中には「年賀状が届いた後で書いたのね、それはどうもありがとう(嫌み)」なんて意地悪に思う人もいるかもしれませんので。 相手の気持ちはわからないし、無難な定形文で良いのではないでしょうか。 お詫び文を書いていなかったら、年末ギリギリに投函したので遅れて届いたのかも?・・・なんて相手も思ってくれるかもしれませんし。(ちょっと都合がよすぎますか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私が以前聞いたマナーでは、この一文は失礼にあたるとしていたので、私はそれ以後は使用しないようにしています ああ、やっぱりそうなんですか。 なんかそんな気もしてたんですよ。 >相手の気持ちはわからないし、無難な定形文で良いのではないでしょうか なるほどなるほど、納得です。 >お詫び文を書いていなかったら、年末ギリギリに投函したので遅れて届いたのかも?・・・なんて相手も思ってくれるかもしれませんし。(ちょっと都合がよすぎますか) アハハ!これ、私も考えてました。 ねえ~、そうですよね~。 別に嘘をついてるわけじゃないしー。 確かに都合よすぎるけど・・・。

質問者からの補足

こちらの補足欄をお借りして、回答していただいたみなさまへ。 ご回答ありがとうございました。 みなさんのご回答をいただき、いろいろ考えたのですが、 「早々の賀状をいただき・・」のような文句は書かないことに決めました。 私自身はそのような文句があっても、別になんとも思いませんが、世の中には、気難し屋さんがけっこういるものなので、やぶへび的なことはあえてしないようにしようと思います。 このような文句を使うのにも賛成なので、 とても悩んだ挙句の判断です。 マナーって難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 目上の方への年賀状

    お世話になった目上の方に手書きで年賀状を書こうと思っているのですがどんな言葉が正しくて失礼がないか分からなくて困っています。 一応考えているのは 昨年は大変お世話になりました 今年もよろしくお願いいたします お風邪など引かれませんようご自愛ください という感じで書こうと思っているのですが変ですか? 失礼な書き方、言葉はありませんか? あれば正しい書き方などを教えていただけると嬉しいです。 常識知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「年賀状ありがとう」と書いていますか?

    自分が年賀状を出さなかった方から年賀状を戴いた場合、返礼の年賀状に 「賀状ありがとうございます」「早々のご挨拶に接し恐縮云々」などと書くのは失礼にあたるそうです。 言われてみれば確かに、挨拶は目下・年下の者から先にするものなので、 相手が先に年賀状を下さったことを認めてしまったのでは、 その人を目下扱いにしたことになってしまいます。 また、年賀状はあくまで新年の挨拶であって普段の私信ではないのだから、 余計なことを書かなくていいのだという意見の方や、 もともと年賀状は元旦に改まった気分で書く主義の方もいます。 なので、私はそれを知って以来、年賀状では「賀状ありがとう」は書かないことにしていましたが、 そう決めていても毎年迷います。 とりあえず、気心の知れた相手には「ありがとう」を書くことにしましたが、 下記の質問でもやはり書くべきでないというご意見が多いようですね。 そこで、この「書かないものだ」というマナーをご存知の方にお聞きします。 返礼の年賀状に「ありがとう」と書いていますか? また、「ありがとう」と書かれた年賀状を受け取った時の印象はいかがですか? <参考>目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733009.html

  • 年賀状の書き方

    2012年の年賀状の書き方について悩んでいるので質問しました。 送りたい相手は、私の恩人です。 本当にいろいろな面でお世話にしてくださり、今の私があるのは、この方が助けて頂いたおかげです。一生かけてもお返しすることが出来ない程の恩があります。 なので、お歳暮とは別に年賀状も送ろうと思っていますが、この一年、震災があったりと、恩人自身に不幸があったかどうかなどは分からないので、無難な文章を考えています。 そして恩人は闘病中でもあるので、闘病中の方に向けた言葉も思いつきません。 ・去年はいろいろお世話になりありがとうございました。 ・今年はもっと頑張っていきたいと思います。 ・お自愛ください。 というような内容の正しい日本語、また目上に対して失礼のないような文章を教えてくださいますよう宜しくお願いします。 あと年賀状のマナーなど(ボールペンNG など)も教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

いろいろなご意見が出ていますが、やはり、賀状をもらったことに対する礼を述べるのが、礼儀かと思います。つぎのような感じでしょうか。 ★早々の賀状ありがとうございました ★ご家族おそろいでのご越年を心よりお喜び申し上げます ★本年も変わらぬご指導賜りますようお願い申し上げます >こちらからご挨拶申し上げるのが遅くなり… このような言い訳じみたことは書かない方がよいでしょう。 私がいつもこだわっているのは、★の2行目です。既に賀状をもらったことで、相手方に前年不幸がなく、無事新しい年を迎えられたことへのお祝いです。 もとより、新年のあいさつは、直接訪問して述べるべきものを、簡略化してはがきで代用しているわけです。この見地からは、元旦に書いて投函するのが、本来の年賀状とも言えます。 新年を迎えた気持ち、賀状をいただいたお礼を、素直に表現したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 年賀状が届くということは、 喪中ではないということですものね。 そうですね~。 そうなんですよ~。 素直に表現するっていうのも賛成だし、 逆に失礼になるのかなってところも 気になるし、 う~ん、本当に迷ってます。

  • 回答No.3
noname#63648
noname#63648

「早々のご挨拶ありがとうございます 」も不要、に一票です。文例にこのように出ている場合もありますが、いかにも相手が送ってきたものの「返事」ということがバレバレですので、不快に思う人もいるようです。 12月中に出した場合と同じような文面にする方が無難と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「早々のご挨拶ありがとうございます 」も不要、に一票です。 なるほど~。そうですか。 実は私もそう思ったので、かなり悩んでます。 ホントに、「返事」っていうのがバレバレですもんね。 逆に馬鹿正直に、あえてそれを書くのも誠意かなとも思うし。 何が正しいのか、日本ってすご~く、こういうことが 難しい! 何が失礼で何が失礼でないのか、って その人の感じ方次第のような気もします。 今まで、年上の方々から、 自分が出した年賀状に対しての返事に 「早々の賀状をいただきありがとうございます」とい文面をいただいていますが、 果たして、この文句は、逆の立場では 使っていいのか、疑問に思っていたのです。 う~ん、どうすべきか、まだ悩んでます・・・。

  • 回答No.2
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんにちは。 こちらに文例が出ていますので参考にしてください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031123A/index3.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031123A/index3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるURLありがとうございます。 今回の質問のことばかりではなく、 これからもいろいろと参考になる 内容がたくさんあるサイトなので、 さっそくお気に入りに追加させていただきました。

  • 回答No.1

》「早々のご挨拶ありがとうございます。 》こちらからご挨拶申し上げるのが遅くなり申し訳ありません」  何か嫌味ですね。 「早々の賀状ありがとうございます」これで十分です。  目上だから、目下だからと使い分けをするんですか? それも嫌味ですね。自分が出していなかった方からもらったら、すべてに書くべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「早々の賀状ありがとうございます」これで十分で す。 わかりました。 >目上だから、目下だからと使い分けをするんですか? 使い分け、というか、 例えば、ごく親しい学生時代の友人と 職場の上司とでは、使う文章が違いませんか? 私は、友達になら、 話し言葉で、手紙などを書いていますが。 だからといって、その相手を 目下などとは思っていませんが。 >自分が出していなかった方からもらったら、すべてに書くべきだと思います。 もちろんです。そう述べています。 現在、年賀状を作成しているのですが、 誰に出すか、って線引きが難しくありませんか? この人には出すべきなのか、そうでないのか。 もし、出さないと判断した人から、 頂いてしまうということを想定して、 この質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 目上の方へ年賀状。お詫びは書きますか?

    25年の年末に出産をし、里帰りをしており今年は年賀状を出していません。 年賀状をくれた友人にはラインでお礼、お詫びをしました。 連絡先の知らない歳上の方(幼稚園の時の先生、伯父さん60代)にはお礼、お詫びをしていません。 親戚にあたる伯父さんとは年一回の年賀状のやり取りだけで、結婚する前から主人のご両親は亡くなっているので話を聞く事もありません。 電話番号も知らなければ、県外に居るのでお会いした事もありません。(結婚式もしていないので) 来年の年賀状は子供の写真を付けて出します。 一言手書きで書いているのですが、昨年はご挨拶出来ず申し訳ございませんでした。などのお詫びの言葉は必要でしょうか? 書くスペースもあまりないので長々と書けなく、どのように書けば良いのか分かりません。 新年早々、申し訳ございませんで始まるのもどうなのかな?と思いまして… 自分達の名前のところに、子供のふりがなと年齢は書いています。 就職もした事がなく、目上の方へ手紙なども書いた事がないので、どうすれば良いのか分かりません。 当たり障りない文章のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • まだ出していない年賀状の方から今日いただいた

    お世話になっている方から、まだ出していない年賀状の方から今日年賀状をいただきました、 今日、書いて早急にポストに入れたいと思います。 どのような書き方でお出しすれば失礼がないでしょうか ご指導ください。

  • 皆様からの年賀状はお待ちしております。について。

    年賀状欠礼ハガキを出すのですが 通例にあるいきなり主題(?)が「・・失礼します」「・・ご遠慮申し上げます」 から始まるものは前から受取っても味気ないなぁと思っていて 何か他にイイ文例がないか探していたら 「良いお年をお迎えください」や、「新年のご挨拶にかえて」と始まって 喪中だからご挨拶を失礼しますみたいな文中で 末筆は「皆様からの年賀状はお待ちしております」で くくってあるものを見つけこれにしたいと思うのですが 会社の目上の方にこの文章は失礼でしょうか? プライベート向きかな・・と思って 会社用(会社用は「・・失礼します」とかから始まるよくある通例のもの)と 分けようと思っていたのですが分けるのも結構大変で・・。 また、「・・・お待ちしております」を省いたとして 「良いお年をお迎えください」や、「新年のご挨拶にかえて」から 始まるのも会社の目上の方には失礼でしょうか?

  • 今頃年賀状を出し忘れていたことに気付きました。

    標題のとおり、以前お世話になった上司への年賀状を、 出し忘れていたことに今頃気付きました。 (出したつもりになっていたら、  何故か本の間から送ったはずの年賀状が出てきた…。) 本当にお世話になった方ですので、 今更ではありますが、お手紙で、何かしらのご挨拶はしたいと思っています。 でも文例集にも、こんな間抜けな場合の例なんてありませんし…。 年配の、大変立派な方ですので、これ以上失礼の無いようにと思うと、 途方にくれてしまいます。 どのようにご挨拶すればよいものやら…。 どうぞ皆様のお知恵を貸してください。

  • 年賀状「迎春」に続ける言葉は?

    おはようございます。 年賀状のレイアウトを考えていたのですが、 自分で書いた筆文字の”迎春”、 しめ飾りの画像に、 「新年のご挨拶を申し上げます」と入れたものの 。。。「迎春」自体が年始あいさつのことば になるので重複ですよね^^;。 「昨年はお世話になりました」 「今年(本年)も宜しくお願いします」 以外で添えられる文章があったら教えて下さい。

  • 目上の方に対する手紙の書き方

    お世話になります。 目上(お客様)にお手紙を出します。 だいたい文は完成したのですが、いまいちな箇所がありどのような言い回しが一番適しているのかわからず困っています。 手紙の送り先はお客様。 以前1度弊社を利用していただき商品を購入してもらっています。 今回新しい商品を購入していただきたく数年ぶりに連絡を取ることとなります。 最初は季節の挨拶から始まり、ご無沙汰を詫びる文。 以前購入していただいた商品に関してと、新しい商品に関しての事。 新しい商品を購入した時のメリットなど。 で、最後の文脈で本題の【お客様に一度会って商品をお勧めしたい】という文がどうもしっくり来ません。 ●伝えたい内容● 「商品のPRがてら一度会いたいので都合をつけてほしい。」 ●私が書いた文● 一度、ご挨拶がてらお伺いさせていただきたいのですが、お時間を御工面いただけないでしょうか? お忙しいことと存じますが、宜しくご検討の程御願い申し上げます。 (これで本文終了) 修正する点、ありますでしょうか? 目上の方に対して、「工面」という言葉は「御」を付けても適さないのでしょうか? また、本題を一番下に持ってくる事は失礼に当たらないでしょうか? 最後にも相手を気遣う言葉(お体をご自愛くださいetc)を入れるべきでしょうか? アドバイス御願いします。

  • 年賀状を返すべきか…

    年賀状を返すべきか悩んでいます。 年末年始はずっと実家に帰っていました。 先ほど一人暮らし先へ帰宅したところ、会社の社長から年賀状が届いていました。 しかし明日社長に直接お会いするので、年賀状を返すべきか悩んでおります…。 お会いした際に、「昨夜実家から帰ってきて年賀状を拝見いたしました、ありがとうございます。仕事が始まり、今から出すのも遅いので申し訳ありませんが今年は年賀状失礼いたします。」と言って今年は出さないようにするのは失礼でしょうか? それとも遅くなってもお返しするのが礼儀でしょうか?その場合明日社長にお会いした際は何と言えばよいでしょうか? 社会人一年目のため何もわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 主人の年賀状は誰が書く?

    このカテゴリーでよいか分からないのですが... 今年結婚し、主人とのお正月は来年がはじめてです。交際中からそうだったのですが、主人には年賀状を書く習慣がありません(大の大人なのに...)。 でも結婚のご挨拶もかねて今年は出すことに。 年賀状など自分のものは自分で書く、と思っていたのですが、主人はまったく人任せ。 宛名書きは私がやったとしても、裏面の言葉も妻が書くものでしょうか?共通のお友達とかでなく、お仕事関係のかたたちです。私がまちがっているのでしょうか?みなさまのお宅ではいかがでしょうか?

  • 年上の人に出す年賀状について

    年上の方、目上の方に年賀状を出す時は、~になりますようにという文面では失礼になってしまうのでしょうか? よいお正月をお過ごしください等、 よい年になりますようにというような文面より、お過ごしくださいの方を使用した方がいいのか わかりません。 お過ごしくださいというような言葉を普段、使用しないので、使用しにくく思ってしまうのですが、それでも年始の挨拶では 使用した方がいいのか等、教えて下さい。

  • 年賀状に手書きのデッサン

    年賀状の季節ですが、 手書きのデッサンと申しますか、鉛筆画のようなものですが 干支とは関係なく、静物なんかを年賀状に使うのは、 いかがな物なのでしょう? 定型句が入って、年賀葉書ですから、当然年賀状なのですが、 自分が作った料理が、美味しいように、 自分が書いた絵は、他人が見るより、綺麗に見えるのでしょう。 年に一度だけのご挨拶では、失礼に当らないかと、ふと、不安になります。 手書きと申しましても、当然、原画をPCで印刷するのですが。