• ベストアンサー

デジタル一眼中盤カメラ用標準レンズは80ミリ?

ハッセルの中判カメラH3D-2に標準レンズ80ミリをつけて撮影しているのですが、なんだか写真に映る被写体(人物)の顔や体格が、だいたい実物よりも太って映る傾向(歪んでる?)があるんですが、どういうことなんでしょうか(ただの気のせいでしょうか?)?80ミリって標準レンズではないのでしょうか?どのレンズをつければ標準に(実物のままに)映るのでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

Vシステムにフェーズワンのデジタルバックを使用しています。 Hシステムユーザーではありませんが、ポートレートに80mmは、ちょっと近くありませんか。 80mmは広角ではありませんからデフォルメ感は、ほとんど無いと思いますけど。 それでも、立体(奥行きのある)の被写体を平面のセンサー上に写した込むわけですから、近づいて撮影すれば「中心よりも端っこ」の方が歪んだように感じることはあると思います。 センサーが大きいと、近接撮影時の歪み感(実際の歪みではない)は、より、大きく感じますし。 ポートレートなんかは特に、脳内イメージが完成してから撮影に臨むわけですから、頭の中の写真と2次元の実際の写真と比較すると、頭の中の距離感と、写真上の距離感の違いから、少しの歪んでいると感じることがあると思います。 私にデジタルバックを強くすすめたHシステムユーザーは、ポートレートに「HC 80mm F2.8」を使用しているところをみたことありませんし。 彼は「HC 100mm F2.2」「HC 150mm F3.2」のいずれかをポートレートでは使っています。 私も、ポートレートで80mmは使いませんモノね。 レンタルもあることですし、一度、「HC 100mm F2.2」「HC 150mm F3.2」のいずれかを試されることをオススメします。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。次回は100ミリか150ミリで試してみます。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

そもそも標準レンズの定義が違っています >どのレンズをつければ標準に(実物のままに)映るのでしょうか? 標準レンズだからそうなる訳ではありませんよ 歪んでいる可能性は有りますが 目で見た物より何となく太くとか顔が丸く見えると良く有る事です ライティングや撮影方法変えてみるしか無いです 思った通りに撮影するのが腕ですよ

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

気の性ではありません。実際に画面の端に人物を置いて撮ると太って写ります。 そこで一つの実験を提案しますので、実践してみて下さい。 10円玉を横一列に並べて撮ってみます。10円玉は平面に近いので真ん中でも端でもほぼ丸く写ります。 では、10円玉をピンポン玉に変えてみます。そうすると、真ん中は丸く写りますが、端に行くほど楕円形に写るのは有名な話。これは、ピンポン玉が立体である事に起因するからです。 ただし、その程度は広角レンズ程顕著で、望遠レンズになる程緩和されます。 H3D-2の80mmは、やや長めの標準レンズですが、厳密には、その様な現象はゼロではありません。 この現象を回避するには、なるべく端に人物を持ってこない。いわゆる長焦点レンズと呼ばれる150mm前後のレンズを用いる事です。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。次回は100ミリか150ミリで試してみます。

回答No.2

標準レンズ=歪まないという思い込みが間違っています。 遠景が人間の視野に近い画角で撮影できる程度の焦点距離のレンズが標準レンズです。 近くのものが大きく写り遠くのものが小さく写るのは当然のこと、ポートレートであれば100~150mm程度のレンズを使用するのが常識でしょう。 中判カメラを使うくらいならば写真の理論の初歩くらい学ぶべきでしょう。

tulips23
質問者

お礼