デブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラの選び方

このQ&Aのポイント
  • キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると顔がデブに写ってしまう問題があります。
  • 望遠レンズでは狭い場所では使えず、広角レンズでは背景が歪む問題もあります。
  • そこで、デブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がデブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラ

キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると人物の被写体の位置が自分から近いと、顔がデブに写ってしまうのが嫌なのですが、だからと言って望遠レンズで撮影すると狭い場所では使えないし、広角レンズだと背景歪むし、、、ズームレンズは重いし、写真によってはiphoneで撮影した写真の方がすごく良かったりもするんですが(顔がデブじゃなく映るという視点で)、、、フィルムカメラの方が、見たままに被写体を撮影できた感覚がありまた。でも、予算や便利さを考えるとデジタルカメラが便利なので、これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあればアドバイスいただければ幸いです。 体がスリムに見える鏡や可愛く映るカメラアプリもありますし、たぶんレンズの作り方ですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

焦点距離の短い広角になるほど鼻が大きく撮れると言いますね。 遠近感が強調され最もレンズに近い鼻に対して顔が小さくなるようです。 焦点距離の長い望遠になるほど実際の大きさの比率に近づきます。 下記URLの写真の人が鼻と建物が顔と考えて見てください。 https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html レンズの焦点距離での顔の変化を実際の撮影画像で説明したサイトがありました。 http://japancamera.org/focallength2/ チョット広角の EF40mm F2.8 STM https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/ 利用されているカメラは? APS-Cタイプなら標準ズームEF-S18-55mm F4-5.6 IS STM 約215gです。 https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-stm/ 顔の修正に特化したPortraitProと言うソフトを思い出しました。 https://www.anthropics.com/jp/portraitpro/photo_editing_software/new_in_v19/ 無料体験版を試してはいかがでしょう。

tulips23
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

>これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあれば でも「35ミリ換算で50ミリのレンズ」という縛りは譲れないわけですよね?「80ミリのレンズを使え」とか「APS-Cサイズを使え」とかは全部却下になるわけですよね。 そうすると物理的な問題になりますから、メーカーがどこのものであれ条件が同じなら同じようになるはず、となります。あとは「質問者さんの主観で受け入れられるかどうか」になるので、それはもうそれぞれに試し撮りをして確認するしかないかなと思います。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

    プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。 写真を撮影するお仕事と一口にいっても、様々な媒体のための、いろいろな被写体やロケーションでのものがあるかと思いますが、そのなかでも、スタジオでの人物撮影やポートレートに使われるプロユースのカメラとは、一体どのくらいの性能のものなのでしょう? デジタル化の波が急速に進み、今現在プロのカメラマンの方はほとんどが銀塩カメラではなく、デジタルカメラを使っておられると思います。 ファッション誌や、グラビア撮影などに使われるカメラなどについても、詳しく知りたいです。 できれば、具体的なメーカー名や機種名をあげていただけると嬉しいですが、画素数やズームレンズなどの、カメラのデータだけでも構いません。

  • デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル

    デジタルビデオカメラの光学50倍ズームってデジタル一眼レフカメラの望遠レンズの何百mm相当に当たりますか? 光学60倍ズームだと何mm?

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフが欲しいが、おすすめの本とカメラ

    撮りたいものは決まっています。 それでおそらくコンパクトデジタルカメラでも撮影できる物だと思います。 ただ私は一眼レフカメラが欲しいのです。 単に見た目がかっこいいとかそういう理由です。 ですから例えコンパクトデジタルカメラの方が綺麗に撮影できるとしてもデジタル一眼レフカメラが欲しいのです。 しかし勉強しようと思い、近所の本屋さんへ行って参考になりそうな本を探してみましたが何もありませんでした。 そこでインターネットで今勉強をしているのですが、レンズの選び方など全く分かりません。 というよりも、どの本体にどのレンズが付くとかが分からないです。 使っていれば分かるとは言われたのですが、購入するときに分からないので困っています。 そこでとりあえず過去の質問を参考にして、レンズキットを購入し撮影しながら何かおすすめの本があればそれを通販で購入して勉強したいと思っています。 予算は12万円程度、出せて15万円 被写体はお寺や人物や空、橋の上からの川などです。 望遠、広角がいるのかなと思っていますがなくても撮れる。 撮れる範囲しか撮らないので。 ただ外部のストロボもいるよと言われたり、レンズも色んな種類があってで頭の中を「?」マークが大行進中です。 とにかくデジタル一眼レフを構えたこともないのにどのレンズがいいとか自分では想像が付かないので。 予算内であればk10Dがいいかなと思い、最近の質問で同じような質問を見かけほぼK10Dに決まりかかっています。 ただレンズの種類などはキヤノンなどの方が多いらしく、父親が持っていたのもキヤノンだったと思いますので同じレンズなら流用できるのかなと思い最後の悩み中です(今連絡取れません) ここでキヤノンも候補に入ってきたのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はよく手ぶれするのでペンタックスのk10Dが魅力的ではありますが、レンズの種類などはキヤノンということで迷っています。 実際使いこなさないと違いなんて分かってこないでしょうし、最初はもっと安いのにすれば?という意見もあるとは思いますがよろしくお願いします。 それと勉強するのにおすすめの本もあれば教えてください。

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • デジタルカメラの画質とズーミングの関係

    コンパクトデジタルカメラを使っていますが、レンズを望遠にズームして撮影すると印刷した写真の画質が下がることに気がつきました。なぜこうしたことが生じるのでしょうか?。また、対応策はありますか? 小型コンパクトカメラの限界なのでしょうか? 教えてください。

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    PENTAXのフィルムカメラ(MZ-10)と同社製のデジタルカメラ(ist DL)を持っています。 そこで疑問が出来たのですが、この二つのカメラのレンズって共用できるのでしょうか? MZ-10のほうは入門セット(?)のように広角/ズームの2本のレンズがセットになっていましたので問題ないのですが、istDLの方は広角レンズのみです。ズームレンズを購入しようかと思っているのですが…。もし共用できるのであればと思い投稿させていただきました。 フィルム用レンズをデジカメ本体へ。どちらかに負担をかけてしまうことになるのでしょうか?

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!