デブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラの選び方

このQ&Aのポイント
  • キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると顔がデブに写ってしまう問題があります。
  • 望遠レンズでは狭い場所では使えず、広角レンズでは背景が歪む問題もあります。
  • そこで、デブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラの選び方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がデブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラ

キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると人物の被写体の位置が自分から近いと、顔がデブに写ってしまうのが嫌なのですが、だからと言って望遠レンズで撮影すると狭い場所では使えないし、広角レンズだと背景歪むし、、、ズームレンズは重いし、写真によってはiphoneで撮影した写真の方がすごく良かったりもするんですが(顔がデブじゃなく映るという視点で)、、、フィルムカメラの方が、見たままに被写体を撮影できた感覚がありまた。でも、予算や便利さを考えるとデジタルカメラが便利なので、これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあればアドバイスいただければ幸いです。 体がスリムに見える鏡や可愛く映るカメラアプリもありますし、たぶんレンズの作り方ですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

焦点距離の短い広角になるほど鼻が大きく撮れると言いますね。 遠近感が強調され最もレンズに近い鼻に対して顔が小さくなるようです。 焦点距離の長い望遠になるほど実際の大きさの比率に近づきます。 下記URLの写真の人が鼻と建物が顔と考えて見てください。 https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html レンズの焦点距離での顔の変化を実際の撮影画像で説明したサイトがありました。 http://japancamera.org/focallength2/ チョット広角の EF40mm F2.8 STM https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/ 利用されているカメラは? APS-Cタイプなら標準ズームEF-S18-55mm F4-5.6 IS STM 約215gです。 https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-stm/ 顔の修正に特化したPortraitProと言うソフトを思い出しました。 https://www.anthropics.com/jp/portraitpro/photo_editing_software/new_in_v19/ 無料体験版を試してはいかがでしょう。

tulips23
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあれば でも「35ミリ換算で50ミリのレンズ」という縛りは譲れないわけですよね?「80ミリのレンズを使え」とか「APS-Cサイズを使え」とかは全部却下になるわけですよね。 そうすると物理的な問題になりますから、メーカーがどこのものであれ条件が同じなら同じようになるはず、となります。あとは「質問者さんの主観で受け入れられるかどうか」になるので、それはもうそれぞれに試し撮りをして確認するしかないかなと思います。