• 締切済み

不動産屋の対応

先日、初めて不動産屋に行った時の対応に疑問、というか不満を抱いたので質問します。 インターネットで気になる物件を問い合わせ、あらかじめ内見の予約(2件)をし、約束の時間(営業開始時間)に行き、必要事項を記入しました。すると「今日はご覧の通り混んでいて、案内ができない。鍵は指定したところにあるので自分で見てこい。」的なことを言われました。(少しわざとらしい文章になってしまいますが。)また、「そのうち一つの物件はもうないので、それは案内できない。他の物件なら案内できる。」と言われましたが、結局なにも調べてもくれず、そのまま「はいさようなら。」という感じで追い出されたように店を出ました。他にもいろいろ案内してもらえる物だと思っていたのでがっかりです。電車で現地まで行き物件を見て終わりました。 その後、他の不動産に行き、いろいろ調べてもらい、車で3件の内見をさせてもらいました。最初の不動産との対応の差に驚きです。 質問は、今回のように、忙しい時は案内しないで自分たちで見てこいと言われることは一般的な対応としてあるのかということ。 あと、内見の予約をして了解を得ていたにもかかわらず、当日、その物件はない、ということになるのかです。(既に契約が決まってしまったのではなく、インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。) 初めてのことだったので当時は言われるままだったのですが、今思い出すと、なんだか憤りを感じます。みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに上記質問の対応をされたのは池袋のア○○スという不動産です。(←名前はふせた方が良いのですかね。。。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.3

あなたの憤りは、半分、あなたが東京の部屋探しの現実を 知らないことが原因です。初めて部屋探しということなので、 それが東京の部屋探しだと思ってください。 人生勉強と思わなきゃ。 東京郊外に物件があって都心に不動産会社がある場合、 「カギだけ持って現地に行ってくれ」というのは よくあります。そのア○○スとかいう不動産やさんだけの 話じゃありません。東京は道路事情が悪いので、 少し物件が離れていると、とても車でもまわれたものじゃありません。 むしろ、車で案内してくれるところは、地元密着の不動産やさんで、 車で案内してくれないところは、地元密着でない不動産屋さんと 思えばいいでしょう。地元密着でない不動産屋さんは管理地域が 広いので、効率優先なのですよ。 現地に行って自分でみてくれというのは、好きなだけ物件を好きな時間 見れるわけですから、むしろ幸運と思わなきゃ。不動産やさんといっしょに 回ると、短時間だけしかいられないので、あとでなんだったかわからなくなりますよ。 現地に行って自分で好きなだけ見れる物件のほうが絶対いいと思います。 > 既に契約が決まってしまったのではなく、 > インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。 あなたがネットの情報に入れ込んでいるのがその原因の半分。 毎日、ネットの世界にこもって、現実とネットを混同していませんか。 もう半分は、相手の会社が忙しくて、掲載情報を更新していないのが原因。 ネットの情報=現実 じゃありません。 キャッシュで残っている情報も含め、古くなったインターネットの掲載情報など、 ネット上に山のように出てきます。あなたがたまたまその古い掲載情報を 本当のものと信じていただけです。 ネットの掲載情報は目安に過ぎません。その何割かは古くて使えない情報だと 思ってください。

toytoy0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてといってもこれまでに何度か友人の内見に同行したことがあるのですが。 その物件は郊外ではなく、とても近い場所でした。むしろもう一つの不動産屋に案内してもらったの所の方が遠かったですし、予約もしていなかったのに、道路事情の悪い東京のなか、きちんと車で連れて行ってくれましたよ。 好きな時間見れるというのは確かに良いかもしれません。ただ今回は、事前に他にも案内してくれることをメールで不動産屋の方から打診してきていたにもかかわらずだったのもので。 私がネットに入れ込んでいるわけではないと思います。ネットの情報はもちろん参考にしていますが、それだけじゃわからないので、現実で、内見をしたり、他の物件も案内してもらおうと思っているのでは。 また、キャッシュの話をすればきりがなくなると思います。古い情報がいつまでも掲載されているはしょうがないとしても、あらかじめ問い合わせをして案内可能だということだったのに、来店して「この物件はない」と言われても...。 案内にかかる時間はあらかじめメールで問い合わせをし、「物件にもよるが、だいたい2~3時間」と返信であったのが、来店から10分ほどで追い出されたようだったので呆気にとられましたが、東京の部屋探しの云々ではなく、ここがあまり良い不動産屋ではなかったのでしょうね。それか車で案内してくれない地元密着でない不動産屋さんは私には合わないのかも。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 今回のように、忙しい時は案内しないで自分たちで見てこいと言われることは一般的な対応としてあるのかということ。  これは止むを得ないでしょう。ネットで見て、電話で内見を予約し、キャンセルの電話の一本も無く、結局来ないなんて客は多いようです。私のところでも、「内見の予定が入っています。」なんて電話を頂いて、当日「すみません。結局来ませんでした。」なんて何度かありました。そんなのを待って、担当さんが別のお客様を待たせていてはそれこそ失礼です。 > インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。  賃貸物件の市場は、日々刻々契約が成立し、新しい物件が市場に出てくる場所です。ネットに上げた途端に決まるとか、ネットに上げた時には既に別の不動産屋さんで決まっていた、なんて物件があっても少しも不思議ではありません。お願いしている不動産屋さんから、〇〇〇号室から退去の届けが入ったという連絡と、内見希望の連絡が同時に来ることさえあります。  ネットというのは誰かが“書込み”をして、それをアップしなければならないものですから、当然そこでもタイムラグはあるでしょうし、ネットだけでなくいろいろな手段で情報は伝達されるものですから、もしかするとネットが一番遅いくらいにお考えの方が無難でしょう。不動産屋さんだって、自分の管理している物件は自分でお客様を付けたほうが利益は大きいはずです。

toytoy0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんということですが、今回のように不動産屋がいない状態で、客だけが内見にくることがよくあるのでしょうか。 私の場合、予約をしましたが、キャンセルはしていませんし、きちんと約束の時間に来店しているのですが。 インターネットの掲載ですが、日々刻々契約が成立している中で、決まった物件をいつまでもあたかも募集しているかのように掲載し続けるオトリという行為がされていると知りました。もしかしたら、今回もそれだったのかもしれません。良い物件だと飛びついた私が悪かったのですね。 今回内見を希望した物件は自分の管理しているものではなかったということですね。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

その様な事は良くあることです。 あなたと約束した後に物件が決まってしまう・・と言う事もあるでしょう。 まあ、業界が古めかしい・・旧態依然と言うやり方をしている所もままあるようです。 何しろ、個人企業あるいは、それに毛が生えた程度の所が多いですしね。 世の中、あなたが思って居るように理想的な所ばかりではない・・と言う事でしょう。 社会勉強をした・・と言う事でしょう。

toytoy0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が理想的な不動産屋を思い描いていたのが、間違いだったのですね。 結局、次にお願いしたところが私の思っていた理想的な不動産屋だったので良かったです。 社会勉強になったとは思いませんが、次にこのような対応をされても余裕ができました。