• 締切済み

不動産屋の対応

先日、初めて不動産屋に行った時の対応に疑問、というか不満を抱いたので質問します。 インターネットで気になる物件を問い合わせ、あらかじめ内見の予約(2件)をし、約束の時間(営業開始時間)に行き、必要事項を記入しました。すると「今日はご覧の通り混んでいて、案内ができない。鍵は指定したところにあるので自分で見てこい。」的なことを言われました。(少しわざとらしい文章になってしまいますが。)また、「そのうち一つの物件はもうないので、それは案内できない。他の物件なら案内できる。」と言われましたが、結局なにも調べてもくれず、そのまま「はいさようなら。」という感じで追い出されたように店を出ました。他にもいろいろ案内してもらえる物だと思っていたのでがっかりです。電車で現地まで行き物件を見て終わりました。 その後、他の不動産に行き、いろいろ調べてもらい、車で3件の内見をさせてもらいました。最初の不動産との対応の差に驚きです。 質問は、今回のように、忙しい時は案内しないで自分たちで見てこいと言われることは一般的な対応としてあるのかということ。 あと、内見の予約をして了解を得ていたにもかかわらず、当日、その物件はない、ということになるのかです。(既に契約が決まってしまったのではなく、インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。) 初めてのことだったので当時は言われるままだったのですが、今思い出すと、なんだか憤りを感じます。みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに上記質問の対応をされたのは池袋のア○○スという不動産です。(←名前はふせた方が良いのですかね。。。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

あなたの憤りは、半分、あなたが東京の部屋探しの現実を 知らないことが原因です。初めて部屋探しということなので、 それが東京の部屋探しだと思ってください。 人生勉強と思わなきゃ。 東京郊外に物件があって都心に不動産会社がある場合、 「カギだけ持って現地に行ってくれ」というのは よくあります。そのア○○スとかいう不動産やさんだけの 話じゃありません。東京は道路事情が悪いので、 少し物件が離れていると、とても車でもまわれたものじゃありません。 むしろ、車で案内してくれるところは、地元密着の不動産やさんで、 車で案内してくれないところは、地元密着でない不動産屋さんと 思えばいいでしょう。地元密着でない不動産屋さんは管理地域が 広いので、効率優先なのですよ。 現地に行って自分でみてくれというのは、好きなだけ物件を好きな時間 見れるわけですから、むしろ幸運と思わなきゃ。不動産やさんといっしょに 回ると、短時間だけしかいられないので、あとでなんだったかわからなくなりますよ。 現地に行って自分で好きなだけ見れる物件のほうが絶対いいと思います。 > 既に契約が決まってしまったのではなく、 > インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。 あなたがネットの情報に入れ込んでいるのがその原因の半分。 毎日、ネットの世界にこもって、現実とネットを混同していませんか。 もう半分は、相手の会社が忙しくて、掲載情報を更新していないのが原因。 ネットの情報=現実 じゃありません。 キャッシュで残っている情報も含め、古くなったインターネットの掲載情報など、 ネット上に山のように出てきます。あなたがたまたまその古い掲載情報を 本当のものと信じていただけです。 ネットの掲載情報は目安に過ぎません。その何割かは古くて使えない情報だと 思ってください。

toytoy0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてといってもこれまでに何度か友人の内見に同行したことがあるのですが。 その物件は郊外ではなく、とても近い場所でした。むしろもう一つの不動産屋に案内してもらったの所の方が遠かったですし、予約もしていなかったのに、道路事情の悪い東京のなか、きちんと車で連れて行ってくれましたよ。 好きな時間見れるというのは確かに良いかもしれません。ただ今回は、事前に他にも案内してくれることをメールで不動産屋の方から打診してきていたにもかかわらずだったのもので。 私がネットに入れ込んでいるわけではないと思います。ネットの情報はもちろん参考にしていますが、それだけじゃわからないので、現実で、内見をしたり、他の物件も案内してもらおうと思っているのでは。 また、キャッシュの話をすればきりがなくなると思います。古い情報がいつまでも掲載されているはしょうがないとしても、あらかじめ問い合わせをして案内可能だということだったのに、来店して「この物件はない」と言われても...。 案内にかかる時間はあらかじめメールで問い合わせをし、「物件にもよるが、だいたい2~3時間」と返信であったのが、来店から10分ほどで追い出されたようだったので呆気にとられましたが、東京の部屋探しの云々ではなく、ここがあまり良い不動産屋ではなかったのでしょうね。それか車で案内してくれない地元密着でない不動産屋さんは私には合わないのかも。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 今回のように、忙しい時は案内しないで自分たちで見てこいと言われることは一般的な対応としてあるのかということ。  これは止むを得ないでしょう。ネットで見て、電話で内見を予約し、キャンセルの電話の一本も無く、結局来ないなんて客は多いようです。私のところでも、「内見の予定が入っています。」なんて電話を頂いて、当日「すみません。結局来ませんでした。」なんて何度かありました。そんなのを待って、担当さんが別のお客様を待たせていてはそれこそ失礼です。 > インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。  賃貸物件の市場は、日々刻々契約が成立し、新しい物件が市場に出てくる場所です。ネットに上げた途端に決まるとか、ネットに上げた時には既に別の不動産屋さんで決まっていた、なんて物件があっても少しも不思議ではありません。お願いしている不動産屋さんから、〇〇〇号室から退去の届けが入ったという連絡と、内見希望の連絡が同時に来ることさえあります。  ネットというのは誰かが“書込み”をして、それをアップしなければならないものですから、当然そこでもタイムラグはあるでしょうし、ネットだけでなくいろいろな手段で情報は伝達されるものですから、もしかするとネットが一番遅いくらいにお考えの方が無難でしょう。不動産屋さんだって、自分の管理している物件は自分でお客様を付けたほうが利益は大きいはずです。

toytoy0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんということですが、今回のように不動産屋がいない状態で、客だけが内見にくることがよくあるのでしょうか。 私の場合、予約をしましたが、キャンセルはしていませんし、きちんと約束の時間に来店しているのですが。 インターネットの掲載ですが、日々刻々契約が成立している中で、決まった物件をいつまでもあたかも募集しているかのように掲載し続けるオトリという行為がされていると知りました。もしかしたら、今回もそれだったのかもしれません。良い物件だと飛びついた私が悪かったのですね。 今回内見を希望した物件は自分の管理しているものではなかったということですね。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

その様な事は良くあることです。 あなたと約束した後に物件が決まってしまう・・と言う事もあるでしょう。 まあ、業界が古めかしい・・旧態依然と言うやり方をしている所もままあるようです。 何しろ、個人企業あるいは、それに毛が生えた程度の所が多いですしね。 世の中、あなたが思って居るように理想的な所ばかりではない・・と言う事でしょう。 社会勉強をした・・と言う事でしょう。

toytoy0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が理想的な不動産屋を思い描いていたのが、間違いだったのですね。 結局、次にお願いしたところが私の思っていた理想的な不動産屋だったので良かったです。 社会勉強になったとは思いませんが、次にこのような対応をされても余裕ができました。

関連するQ&A

  • 不動産屋との付き合いかた

    東京の賃貸マンションをインターネットで探してり、気に入った物件がいくつかあったのですが、問い合わせ先の不動産屋がそれぞれ違っています。 直接管理している不動産屋にお願いして内見するのが一番いいとは思うのですが、私は地方に住んでいて、東京にいる時間も限られるため、内見するときはできれば1~2つの不動産屋で一気に案内をしてもらいたいと思っています。 そこで、物件の詳しい資料請求をするために賃貸サイトからそれぞれの不動産屋に問い合わせて(当然名前は知られます)、内見のときは別の不動産屋にお願いしたとしても、特に支障はないのでしょうか? 例えば、いろんな不動産屋に問い合わせてるから、あまり物件を紹介してくれないようになるなど不利になることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 不動産屋の選び方・関わり方

    現在3LDKの物件を探しています。 何件か不動産屋を回って見てみたい物件が見つかったのですが、ここで質問させて下さい。 まず、Aの不動産屋で物件の図面を頂き、Bの不動産屋で内見をさせて頂き、Cの不動産屋で契約…といったことをするのは非常識でしょうか? 近場からやや遠方まで数件の不動産屋を回ってしまったのと、内見を出来るだけ早めに済ませておきたいので、近場の不動産屋でいくつか内見させて頂き、やや遠方ですが親身になって話を聞いてくださった不動産屋で契約等をお願いしたいのですが、やはりこういったことは控えた方がいいでしょうか? また、新しいお部屋には当方(息子)と両親とで住まわせて頂きたいのですが、時間の都合でどうしても当方一人で内見に行くことになるのですが、父の名義で借りることになるので、やはり多少先の日程になっても父の都合がつく時に内見させて頂いた方がいいでしょうか? それと、内見の際に注意すべきことがありましたら教えて下さい。 色々質問してしまいましたが、どれか一つでも簡単にでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 不動産屋は信用できない?

    現在、一人で住める賃貸物件を探しています。 そこで以下の手順で不動産屋に訪れたのですが、内見できない ことが続いています・・・ 1.インターネットで賃貸物件を検索 2.気に入った物件があった場合、不動産屋に電話連絡 3.空き状況の確認 4.空き部屋の場合は内見の確認 5.内見可能な場合、何時ごろなら内見可能か確認 6.指定時間に不動産屋へ到着 7.不動産屋から他の物件も合わせて紹介してくる 8.いつになっても予定の物件の内見に出かけない 9.何度か催促すると『大家さんが不在』などの理由を言われ   結局、内見できない。 同じこと事が3週(3件)連続ありました。 不動産屋とはこんなものなのでしょうか? それとも私の方に原因があって、改善できるポイントはありますか? 正直、不動産屋を信用できなくなっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 不動産の内見について

    春から社会人で一人暮らしをします。初めて1人で不動産に行ったのですが、 ・ネットで条件のあった物件を発見 ・問い合わせの上、まだ紹介できるとのこと ・内見の予約 ・不動産を訪問 という流れだったのですが、内見どころか、2時間近く 説明?というか その家賃だと部屋のグレードはこのくらいですよ という説明をされて終わってしまいました。 初めてのことだったので、どうゆうものなのか分からず、話を聞くだけだったのですが (1)内見の予約をしたのにも関わらず、内見させてもらえないものなのか (2)その不動産は、内見をお願いした物件のあるエリアではなく別のエリアにあって そちらに訪問したのですが、ふつうは物件と取り扱う不動産は同じエリアにあるものではないのですか? こちらがいかにも下調べ感があったので、不動産の方もわざわざ外出する気にならなかったのかもしれませんが、中を見る気で行ったのに、今日のように無駄足するのは時間がもったいないので。 ご教授いただけると幸いです。

  • 不動産屋の不親切な対応

    不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。

  • 不動産屋の上手な選び方

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回は不動産屋のよい選び方についてお聞きしようと思います。 昨日仕事帰りにふと何件か回って見ました。 で、雰囲気の良いと言うかちゃんとしたところは入り口を入ったときにいらっしゃいませの声が聞こえてきてすぐ席を案内してくれ色々物件を探してくれました。(例:タ○ンハウジング) 反対に入り口を入ったのにいらっしゃいませの一言もなく誰が何しにきたのだろうと言う雰囲気が漂い、席に案内するのに時間がかかり相談をしていてもかったるくてやる気がないという感じさえ伝わってきたところもあります。(例:ア○マンショップ)(とても感じが悪かったです) そこでお聞きします。 皆さんは不動産屋を何を基準で選んでいますか? またどんな感じで不動産屋を選ぶと物件選びに失敗がないでしょうか。 実際に体験された事をお聞きできるとうれしいです。

  • 賃貸不動産トラブル

    近々引越しを考えており、先日とても気に入った物件を見つけましたが、不動産会社の対応がひどく、かなり頭にきたので別の不動産会社にその物件を再度紹介してもらいました。 申込みをして、後日、両不動産会社から「こちらの物件、他の不動産会社で見られましたか?」という問合せが… 申込みをした部屋は最初の不動産屋では内見していない(同物件の別の部屋を見せてもらいました。)のですが、この場合でも最初の不動産屋を通さなければならないのでしょうか? 対応のひどさ(仮予約物件を勝手に手放すなど)にもう最初の不動産屋とは関わり合いたくないのですが…

  • 不動産屋の担当の女性を好きになってしまいました。

    29歳の社会人です。 不動産屋の担当の女性を好きになってしまいました。 四月の頭にその不動産屋を初めて訪れて現在までに三回ほど物件の案内や内見などで顔を合わせています。 会話は内見をする物件までの道中にお互いの趣味などを話す程度しかしていません。 彼女の印象は明るく仕事熱心で感じのいい人です。 年齢は20代前半といった感じです。 物件は昨日決定したのですが、 彼女の不動産屋が管理している物件でないらしく、 別の不動産屋で保証などについての説明を聞くことになりました。 もしかすると、案内をしていただいた不動産屋とのやり取りはもう終了で、 契約などの後続作業は別の不動産屋とやることになり、 彼女の所へ訪れることはないかもしれません。 私としては業務とは言え、 親身になって物件の案内をしていただいたその彼女に菓子折などをもってお礼をしに行きたいのですが、用事もなしにお礼のためだけに店頭を訪ねられるのは迷惑でしょうか? また、なにも行動しないまま終わらせるのは嫌なので菓子折の中に連絡先を書いたお礼のお手紙をいれておこう思うのですが、 他に良い方法などありますでしょうか。 不動産屋でお仕事をされている方、また似たような業種の方、 是非教えて下さい。