• 締切済み

不動産屋の不親切な対応

不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

お話を読む限りでは「この不動産屋が悪い事をした」とは思いません。 営業活動をする上で当たり前の事です。 ●隣に高層マンションが建つ  部屋を見る前からマイナス面ばかりアピールする業者はいないでしょう。  実際に見たら「高層マンションの隣でも、日当たり良好」かもしれないし。  契約時になって「説明不足」では問題ありですが。 ●3階も空いていた  リフォーム前で、まだ募集していなかったのかも。  よく「掃除前でもいいから見たい」という人がいますが、  結局、部屋の印象が悪くなってしまいます。 ただ実際に「質問者様が不快に思われた」のですから、 「言葉使い」「態度」など、問題があったのでしょうね。 折角の新居です。 私なら、もう一度仕切り直して、他を探します。 「その部屋がスゴク気に入った」のなら、今回のような質問はしないでしょうから、 きっと「縁」が無かったのです。

• kuny0222
回答No.3

不動産業者です。 まず今回の場合不動産業者も落ち度はあると思いますが、 管理会社にも落ち度があるように・・・というか、むしろ管理会社の方が 頼りないというか、ダメな気がします。 まず個人情報がこれだけうるさい時代に、仲介業者すっとばして、エンドの方に そんな連絡入れるとか普通はアリエナイですし、募集の紙に書いてないから・・とか 言っちゃう仲介業者も仲介業者ですけども。 結論としては、違う物件を違う不動産業者で検討された方が良いように思います。 せっかくの新婚入居する物件にケチがついてしまっては後々ひきずる方もいらっしゃると思うので。

• 9625
回答No.2

「他の不動産会社に変更して、そこには住まい」です。 何故なら、現時点でそんな対応の不動産屋であれば、住んだ後々何かトラブルが発生した際に、充分な対応がされないという可能性が非常に高いからです。 引っ越してから、再度引っ越しとなると、余計な時間,労力,体力,お金等が必要になるからです。 ただ、実際物件を管理している不動産屋と物件を紹介した不動産屋が異なる場合は、また別の考え方になります。 実際物件を管理している不動産屋がきちんとした不動産屋で問題ないようでしたら、物件を紹介した不動産屋が気に入らなくても、礼金払ってそれで終わりなので、余程の事がない限り、我慢するかもしれません。 ちなみに、3階の空き部屋の件は、不動産屋のミスなので、1000円くらいなら、家賃交渉で4階の部屋の家賃を下げさせるくらいは、ダメ元で試みても良いかもしれません。

• joqr
回答No.1

別の不動産屋に乗り換える