• 締切済み

不動産屋の不親切な対応

不動産屋の不親切な対応 この度入籍することになり、新居を探していました。 とある不動産屋に紹介された物件が相場より安かったため、内見の予約をしました。 しかし、家で地図を見てみると、別の不動産屋で高層マンションになると聞いた企業の工場と 同じ企業の工場がすぐ隣にありました。 不安に思って電話で確認すると「管理会社からはそんな話は聞いていないので違うと思う」 との回答で、調べてくれませんでした。 しかし、実際内見に行ってみると・・・高層マンションはすでに建設中でした・・・。 この時点で「だから言ったのに…確認してくれればよかったのに」と不満に思いました。 そして、内見の時に3階の部屋(内見した部屋は4階)の郵便受けもテープが貼ってあったので 「3階も空いてるんですか?」と聞くと、「募集の紙には書いてないから違うと思う」 との回答でした。 日当たりも問題なさそうだったので4階の部屋に決めると、数日後に管理会社から「3階が空いていて、そちらの方が家賃が1000円安いですが、どうしますか?」との連絡がありました。 (これは管理会社のミスで、間違えて私たちに連絡してしまったそうです) やっぱり空いてたんだ・・・と思いつつも、週末に内見して比較検討したいと連絡すると 不動産屋から連絡が来て「もう他の人の内見入っているので、もし週末まで空いていたら内見できます」との対応・・・・。なんだか納得できません。 せっかくの新婚生活なのに、初めからケチつけられたというかなんというか、すごく悲しくなりました。 4階に住んでもし嫌なことがあったら、3階だったらもっと安かったのにな…私たちもそっちを選べたかもしれないのにな…と考えてしまうかもと思ってしまいます。 私がもっとつっこんで「管理会社に連絡して確認してください」と言えばよかったのはわかっているのですが、怒りが収まりません。 みなさんならこんな時どうしますか? 考え方を変える、とか、不動産屋に交渉する、とか、なんでも構わないので、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

お話を読む限りでは「この不動産屋が悪い事をした」とは思いません。 営業活動をする上で当たり前の事です。 ●隣に高層マンションが建つ  部屋を見る前からマイナス面ばかりアピールする業者はいないでしょう。  実際に見たら「高層マンションの隣でも、日当たり良好」かもしれないし。  契約時になって「説明不足」では問題ありですが。 ●3階も空いていた  リフォーム前で、まだ募集していなかったのかも。  よく「掃除前でもいいから見たい」という人がいますが、  結局、部屋の印象が悪くなってしまいます。 ただ実際に「質問者様が不快に思われた」のですから、 「言葉使い」「態度」など、問題があったのでしょうね。 折角の新居です。 私なら、もう一度仕切り直して、他を探します。 「その部屋がスゴク気に入った」のなら、今回のような質問はしないでしょうから、 きっと「縁」が無かったのです。

  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.3

不動産業者です。 まず今回の場合不動産業者も落ち度はあると思いますが、 管理会社にも落ち度があるように・・・というか、むしろ管理会社の方が 頼りないというか、ダメな気がします。 まず個人情報がこれだけうるさい時代に、仲介業者すっとばして、エンドの方に そんな連絡入れるとか普通はアリエナイですし、募集の紙に書いてないから・・とか 言っちゃう仲介業者も仲介業者ですけども。 結論としては、違う物件を違う不動産業者で検討された方が良いように思います。 せっかくの新婚入居する物件にケチがついてしまっては後々ひきずる方もいらっしゃると思うので。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.2

「他の不動産会社に変更して、そこには住まい」です。 何故なら、現時点でそんな対応の不動産屋であれば、住んだ後々何かトラブルが発生した際に、充分な対応がされないという可能性が非常に高いからです。 引っ越してから、再度引っ越しとなると、余計な時間,労力,体力,お金等が必要になるからです。 ただ、実際物件を管理している不動産屋と物件を紹介した不動産屋が異なる場合は、また別の考え方になります。 実際物件を管理している不動産屋がきちんとした不動産屋で問題ないようでしたら、物件を紹介した不動産屋が気に入らなくても、礼金払ってそれで終わりなので、余程の事がない限り、我慢するかもしれません。 ちなみに、3階の空き部屋の件は、不動産屋のミスなので、1000円くらいなら、家賃交渉で4階の部屋の家賃を下げさせるくらいは、ダメ元で試みても良いかもしれません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

別の不動産屋に乗り換える

関連するQ&A

  • 不動産屋の対応。こんなことってあるの?

    現在賃貸でワンルームマンションを探しています。 地域密着の不動産屋に行き、あるワンルームマンションを見つけ、見学に行き とても気に入りました。 マンションはやや駅から遠いですが、家賃のわりに設備が充実していてとても 気に入りました。 友人からのアドバイスで、駄目もとで値切ったほうが良いよと聞いていたので 営業マンにお願いしてみました。 そのマンションは、管理会社から大家につながっており、値切るには、キャンセルのきく 仮契約が必要で、年収やら、連帯保証人やら書いた用紙を提出しました。 見学に行ったのが土曜日で、連帯保証人の年収も書かないといけなかったので 提出は翌々日になりました。その2日後に営業マンから連絡があり、管理会社から 本人確認の電話があるかもしれないので、心つもりしておいてくださいと連絡がありました。 しかし、その翌日、営業マンから連絡があって、私が家賃交渉をしていた部屋は別の人に 決まってしまったと言われました。その方は家賃交渉しなかったので、決まったらしいです。 私としては、駄目もとで値切っていたので、無理なら元の家賃で契約する権利はあったはず だと思うのですが、こういうことは普通のことなのでしょうか? ちなみに、あともう一部屋空いており、そちらだと1ヶ月家賃無料で住めますよと 勧められましたが、私は初めに希望していた部屋のほうが太陽がはいるので断りました。 はじめての一人暮らしで、うまく契約にたどりつけずモヤモヤしています。 不動産屋を変えても良いでしょうか? こういうことってありますか?

  • 不動産会社の対応について

    はじめまして。本契約前、不動産会社の対応に、大変不信感をいだいており、皆さんのご意見を頂けたらと思い、相談させて頂きます。 11月22日 店舗に来店し、気に入ったお部屋があり、申込み。管理会社が別のため、27日に契約時に必要なものを確認して連絡するという話がある。 27日 連絡なし。 28日 ラインで審査が無事承認されたとの連絡があり。契約時に必要なものについては連絡なし。 29日 別の相談と一緒に契約時に必要なものについても教えてほしい旨、伝える。 早急に確認して連絡すると返答あり。 30日 不動産会社休み 12月1日 契約の日の連絡と、前回の問い合わせたことについて返答をほしいと連絡。 2日 契約の日の時間帯連絡と、契約時に必要なもの以外は返答がある。 3日 再度、契約時に必要なものを教えてほしいと連絡。早急に確認して連絡すると返答がある。 4日 連絡ない。6日が本契約の予定です。 とても条件がいいお部屋だったので申込みしましたが、上記のような対応に大変不信感を覚えています。 今回、申込みした部屋をキャンセルし、別の不動産会社で同じ部屋を申し込むことは可能でしょうか? この部屋を諦めて、別の部屋を探そうかとも考えましたが、思うような部屋がみつかりません。 主人は、キャンセルしたいと言っています。 私は、今回の部屋で決めたい気持ちもありますが、不動産会社の対応に不信感を抱いており、契約日が明日にせまり、どのようにしたらいいのか途方にくれています。 現在、申込書だけの記入で申込金など、いっさいはらっておりません。 皆様のお知恵をかしていただけたらと思い、相談させて頂きました。是非アドバイスをお願いします。

  • 不動産屋のミスで申し込みできない

    結婚のため新居を探しています。 実家近くに新築物件があり、そこに入居したいため不動産屋に連絡をしたところ、 内見しないと申し込みができないといわれました。 なので、すぐさま第一回目の内見を希望し、予約を取ってもらいました。それが1ヶ月ほど前になります。 ですが最近になって、不動産屋から連絡が来て「予約は取れているが、こちらのミスで2LDK希望になっている」といわれました。 私たちは最初の予約の際に ・1LDKを希望 ・それ以上の部屋には予算的に入れない ということは再三伝えてあります。 ですが不動産屋からは、 ・もうすでに1LDKの予約はいっぱいで入れない ・2LDK予約の場合、2LDKしか申し込みできない ・1LDK希望なら、すべての申し込みが終わって、それで空いていたら受け付ける と誠意のない対応をされています。 また、この不動産屋は希望者が殺到するので抽選になると思う、と 言っていましたが、他で調べた結果戸数分でしか内見を受け付けていないということがわかりました。 つまり、私たちが1LDKで予約がしっかり入っていれば、 どこかのお部屋には決まったということらしいのです。 この部屋にすべてを賭けていたので、本当にショックでなりません。 この場合はもう泣き寝入りするしかないのですか? 不動産屋には、誠意のある対応をしてほしいことと、 かなり早い段階で予約を終えていたこと、そちらのミスで2LDKになってしまったのだからなんとかしてほしいとは伝えました。 管理会社にも対応をお願いしたほうがいいのでしょうか。 本当にショックでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 内見後、別の不動産屋に行った場合

    現在、実家から出る為、物件を探しています。 自分の条件に見合った物件があったので、日時を約束し、今日、内見に行ってきました。 部屋の作りや内装等、特に問題はなかったのですが、駅からの距離が 自分が希望していたよりも徒歩で掛かってしまう為、ここで、妥協しては 駄目だと思い、もう1件、不動産屋に行ってみよう。と思い、もう1件、B不動産屋に 行きました。(内見をするまでに、既に3件の不動産屋を回り、内見までに 至った物件を扱っていたのは、4件目でした。) そのB不動産屋の扱っている物件も、私が内見に行った物件と他に少し、あるという 内容でした。 ただ、そこの不動産屋の方は、きちんとされた方達で、名刺にも、宅地建物取引主任者と、 資格を持っている事も表記されており、プロの方達でした。 又、私が希望している条件と家賃が、その路線沿いでは、難しい事等(都内で主要路線で、 徒歩15分以内という条件。) 家賃がある程度、掛かる。という事等、説明をしてくださいました。(決して、高額な家賃ではなく、普通に仕事をしている方が払う金額です。) 内見をしたA不動産屋は、しっかりはしているが、まだ若く、プロというよりは、若い不動産屋 という感じでした。 内見をしたい旨の電話をした際も、住所を確認して、折り返しの電話を頂ける事になっていましたが、 掛けてこず、しびれを切らし、私から掛けました。 まだ、若いという事もあるのだと思いますが、対応も上手ではありません。 私は、内見後に伺った、安心して、信頼出来るB不動産屋から、今日、内見に 行った物件を借りたい。と思ったのですが、それは、不動産屋から部屋を借りるときの ルールに反しているでしょうか? ちなみに、内見後に伺ったB不動産屋でも、私が実際に内見をした物件の図面を 見せて貰うだけ見せて貰おうと思い、担当の方が、その物件を管理している管理会社に 電話を入れたところ、管理会社の方が、B不動産の担当の方に、「女性ですか?」と尋ねた らしく、B不動産の方が、女性だと答えると管理会社の方が、私だという事が分かったらしく、 電話を切った後、「この物件は、もう見られていますね。」と言われてしまいました。 管理会社の方も、内見に立ち会ったので、私が内見後に又、別の不動産屋に行った事が、 ばれてしまいました。 やはり、内見に行った物件を借りるなら、実際に内見を手配し、物件を案内してくれた A不動産屋からでないと無理でしょうか? それとも、「こちらの不動産屋の方が信頼出来る。と思ったので。」等の説明をし、 B不動産屋から、借りる事は可能でしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 同じマンションで不動産屋の支店違いについて

    気に入った物件があり内見したいのですが、同じマンション内に(しかも同じ階) 空きが二部屋あります。 仲介している不動産屋は同じなのですが二つの部屋で支店が違います。 二部屋とも見たい場合、それぞれの支店に内見申し込みした方が良いのでしょうか? 別々に申し込む際は他の支店の同じ物件を見る事は黙っておくべきですか?

  • 不動産屋の対応に納得がいかない

     はじめまして、不動産屋の対応で納得できないことがあったので質問させていただきました。 ネットで部屋探しをしていて、見てみたい部屋があったので、部屋を管理している不動産屋と、1月29日に連絡をとり、1月31日の午後に部屋を見せてもらえることになりました。実際に不動産屋の人と電話で話して決めました。しかし、今日になって、「部屋の借り手が見つかったから、来ても無駄だ」、という内容の電話がきました。わざわざ予定を空けたのに、このような対応をされてびっくりしています。このように、部屋の訪問日時を決めておきながらドタキャンすることは、不動産屋の対応として、よくあることなのでしょうか?

  • 不動産の対応について

    現在のマンション(築20年くらい)住んで1年が経ちました。 越してきた当日に襖の張り忘れ(前入居者の大きな爪跡)、があったので、不動産会社に電話をすると、無愛想にイヤイヤな態度丸出しで「業者に連絡します。」 と言われましたが、何日何週間待っても一向に連絡がありません。 また、電話をしてあんな嫌な対応されても気分が悪いし、(私自身、強くは言えない性格なので)生活に支障があるわけでも無いので、それはそのままにしていましたが、今度はトイレの水漏れで、床に水が溜まる状態なので、またあの感じの悪い対応されるのか・・・とイヤイヤながらも電話をしました。 そしたら、そのときは直ぐに業者から連絡があり、数日後に修理に着て貰えました。 その後、入居当時から調子が悪かった、お風呂の蛇口(温度調整の部分)が、いよいよ調子が悪く力ずくで使っていたんですが、別件で業者さんが来ていたので、ついでに見てもらったら、『直ぐに交換しないといけないですね。私達が勝手にするわけには行かないので、一度不動産の方に連絡をしてください』と言われ、すぐに不動産の方に電話をしたんですが、これまた1週間も1ヶ月も連絡もなく、3ヶ月が過ぎようとしています。 催促の電話をするべきだと思うのですが、あまりの対応の悪さに本当に電話するのが恐いんです。 かといって、勝手に此方で修理を御願いするのもいけないことらしく・・・。 最近、常に浴室に床がぬれていると思ったら、蛇口(温度調整部分)からポタポタと水漏れしているのに気付き、勇気を持って不動産に連絡しました。 案の定、何時ものごとく感じの悪い対応で、イヤイヤそうに『業者に連絡させます。』と言われましたが、まだ連絡がありません。 今回は催促の電話をしようと思いますが、先週の8日に電話をしてから連休も入っているので、どのくらい連絡を待つべきか?と考えています。 今度は前回の事も強めに言おうと思っていますが、このような不動産の対応にどうすれば良いでしょうか? 男の人が電話するのが良いと思うのですが、主人も気が弱く口先だけで協力してくれません。 マンションの管理人(管理会社)はなく、仲介した不動産に入居の際に『何かあった場合は?』と確認したら、『何かあったら、いつでも言って下さい』と言われました。 でも、言ったら言ったで、イヤイヤ・無愛想で、まるで『私達の使い方が悪い・前入居者は水漏れなんかなかったと言っている』と言い返された事もあります。 水漏れや支障は老朽によって起きると思うのですが、どうしたら、ちゃんと対応してもらえるでしょうか? マンションの灯り(通路や踊り場など)数箇所の電灯も数ヶ月前から切れています。 引越を考えていますが、次が見つかるまでは我慢できるところは我慢して、生活に支障があるところだけはちゃんと対応してもらいたいのですが。。。

  • 不動産屋は信用できない?

    現在、一人で住める賃貸物件を探しています。 そこで以下の手順で不動産屋に訪れたのですが、内見できない ことが続いています・・・ 1.インターネットで賃貸物件を検索 2.気に入った物件があった場合、不動産屋に電話連絡 3.空き状況の確認 4.空き部屋の場合は内見の確認 5.内見可能な場合、何時ごろなら内見可能か確認 6.指定時間に不動産屋へ到着 7.不動産屋から他の物件も合わせて紹介してくる 8.いつになっても予定の物件の内見に出かけない 9.何度か催促すると『大家さんが不在』などの理由を言われ   結局、内見できない。 同じこと事が3週(3件)連続ありました。 不動産屋とはこんなものなのでしょうか? それとも私の方に原因があって、改善できるポイントはありますか? 正直、不動産屋を信用できなくなっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不動産屋との付き合いかた

    東京の賃貸マンションをインターネットで探してり、気に入った物件がいくつかあったのですが、問い合わせ先の不動産屋がそれぞれ違っています。 直接管理している不動産屋にお願いして内見するのが一番いいとは思うのですが、私は地方に住んでいて、東京にいる時間も限られるため、内見するときはできれば1~2つの不動産屋で一気に案内をしてもらいたいと思っています。 そこで、物件の詳しい資料請求をするために賃貸サイトからそれぞれの不動産屋に問い合わせて(当然名前は知られます)、内見のときは別の不動産屋にお願いしたとしても、特に支障はないのでしょうか? 例えば、いろんな不動産屋に問い合わせてるから、あまり物件を紹介してくれないようになるなど不利になることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 不動産屋さんって、どうやって鍵を借りてるんですか?

    賃貸物件の内見などの際、ほかの不動産屋さんが管理するカギをいったいどうやって借りてるんですか? 部屋を借りる場合、安全を考えたら内見後にカギを変えてもらわないと危ないですよね?