寂しさに打ち勝つ方法

このQ&Aのポイント
  • 最近のストレスや孤独感によって体が弱っている20代後半女性。家族や恋人との距離感から頼ることに遠慮してしまうが、寂しさに打ち勝つ方法を知りたい。
  • ひとり暮らしをしている20代後半女性が最近のストレスや孤独感に悩んでいる。仕事の関係で家族や恋人との距離が離れており、頼ることに遠慮してしまうが、寂しさに打ち勝つ方法を知りたい。
  • 20代後半女性が最近のストレスや孤独感に悩んでいる。家族や恋人との距離感から頼ることに遠慮してしまうが、寂しさに打ち勝つ方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

強くなりたい

こんばんは。 20代後半女性です。 最近食中毒になったり、将来の不安や友人の不幸などのストレスで体が弱っています。 仕事の関係でひとり暮らしをしています。 家族や恋人は近くに住んでいません。 職場で家族ぐるみでお世話になっている方もいます。 私がひとり暮らしなのを知っていて“いつでも連絡して”と言ってもらっていますが 具合が悪い時ばかり頼るのが申し訳なくて遠慮してしまいます。 恋人も病気の時に私を頼らないこと、 不定休の仕事をしていることで遠慮してしまいます。 母とは電話で話すのですが 途中で兄弟や他の人と会話しているのを聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 だんだん悲しくなり涙が出て来ました。 幼稚で恥ずかしいですが、 こんな時どうすれば寂しさに打ち勝てるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

寂しさは味わうもので、勝とうとしたら負けます。 勝ってから負けるのです。 勝ったつもりが 勝った筈が 実は敗北 悲しいと言うのは、それ既に敗北です。 敗北は悪い事か? 誰かを巻き込む敗北が不味い。 自分も誰かも損なわれずに、待遇が少し下がるだとか そういう類のモノは後退でしか有りません。 後で、回り込むか人より時間掛けて元の道へ戻れば良いだけです。 将来は、不安こそも本質の一部 友人の不幸を笑う者は、自身の不幸も誰かに笑われる者だ。 友人の不幸を悲しむ者は、実は自分に悲しんで居るのだ。 ストレスとは、とても都合の良い言葉で実に曖昧です。 頼り頼られる事こそ人付き合い。 だから、完治したら逆に何か相手の手伝いしようかな 困ってても困らなくてもです。 その繰り返しをすれば良いだけです。 減ったら増やせば良い。 減ったら元に戻せないなら、別の何かで補えば良い。 別の何かを工夫すれば、減った分を増やす事も可能です。 それに建設的に悩む方がよっぽど良い。 ポジティブと言う考えは、ネガティブに支えられる。 ネガティブもポジティブに支えられる。 共に有るのに、片方をわざわざ無いものにするのは愚か者。 これは、これで一つの解釈ですが一人一人寂しい時には何をするかって 生まれてから、これまでに、色々自分流で決めとくでしょう。 こんな時は、焼き肉食べて飲んで騒いで頭空っぽにしよう。 こんな時は、休日に自然の多い公園でも散歩しよう。 自身の好む、映画でも視聴して知り合いと愚痴りあったり 茶飲み友達との談笑だ。 誰かを何かを弄るでも良い。 自分の我儘を、誰かに擦り付ける時はそれを受け入れられる人にする。 しかも、判り易い方が良い。 そういう、寂しそうな人を何とかしてやろうって人に任せるのが良い。 何せ何とか出来たら、それで迷惑分が打ち消されて互いに満足するでしょう。 恩の扱いは、慎重さも大事ですが適度に渡し合わない人は 人付き合いが下手な人です。 自然に学び、循環を目指す事。 溜め過ぎず放出し過ぎない。 時に、出せる時に全て出し総入れ替え。 時々部屋の模様替えをするのは転換に丁度良い。 自然と、人の行いを参照すると解決の糸口は沢山有るものですよ。 参考に為れば幸いです。

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 “誰かを巻き込む敗北”=“誰かを頼ること” と考えていました。 そうではなく頼ることが苦にならない人に任せるのが大事ということですよね。 先程思わず恋人に傍にいるだけでいいからとメールしてしまいましたが、 状況(仕事、距離)からしても難しい気がします。 突然無理難題を押し付けて困らせたかもしれません。 いつも母(父)に相談することが多いので、いざという時に頼れません。 惨めになります。 まずは体調を回復させて 少しずつ習慣や環境を改善していきたいです。

その他の回答 (1)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私が彼氏や家族だったら怒るよっ!自分で自分の首をしめては駄目っ!彼氏なんでしょ!?家族なんでしょ!?真っ直ぐ、正直に話しましょうよ。私が彼氏だったら飛んで行きますよ。助けてくれないのですかあなたの愛してきた、信じてきた人たちは?私はあなたとあかの他人ですが一人ぼっちで抱え込んでるあなたに心を病んでしまいます。お願いですから助けが必要な時には正直になりましょうよ。こんな時こそでしょ!?楽しい時間を過ごすだけのものなら捨ててしまいなさい。

2wa2wa
質問者

お礼

親身になって頂きありがとうございます。 思わず傍にいてくれるだけでいいからとメールしてしまいました。 まだ仕事中かもしれません。 近くに住んでいないので(仕事場は更に遠い) 無理なら大丈夫とも一言入れました。 私も彼が辛い時に運悪く実家に帰省していて駆けつけてあげられなかったこともあります。 お昼に励ましのメールを送っていただけに逆に励ましてほしいメールを送ってしまい混乱させそうです… 辛いのは一時だけだと思うのですが、急に耐えられなくなる自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 彼に頼れない

    こんばんは。 20代後半女性です。 仕事の関係でひとり暮らしをしています。 恋人は県内ですが少し離れた所に住んでいます。 最近食中毒や友人の不幸など心身共に不調が続いています。 週末も具合が悪く、心細くて母に連絡をしましたが、知人と一緒にいたので遠慮して切ってしまいました。 彼も昨日お昼に励ましのメールを送って反応がない(元々連絡不精で会える時に連絡をする位がちょうど良い)ことと、自分が病気の時私を頼らない(事後報告)ことで遠慮していました。 ですが夜耐えられなくなり“傍にいてくれるだけでいい”“難しかったら大丈夫”とメールしてました。 返信はありませんでした。 連絡不精については散々話し合いをして、時に疑ったりして悲しませもしました。 最終的にはそれも彼だと信じることに決めました。 2週間前会った時彼に “いざという時頼るのは、やっぱり家族とか彼女” と言われ、 彼は普段私を頼りませんが、頼れると思ってもらえて本当に嬉しかったです。 だからといって私が彼を頼るのは筋違いなのでしょうか。 彼も今余裕がないのかもしれません(余裕がない時は“落ち着いたら連絡しよう”と思うそうです)。 今日は知人が夜病院へ連れて行ってくれるので寂しくはないですが… 彼へどう接すれば良いのか分かりません。

  • お弁当で食中毒

    最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。 そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。 学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。 しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。 しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。 周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。 これは、私たちのお腹が強いんですか? それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか? ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

  • 不幸な相手と結婚できるか?

    結婚を前提に付き合っている彼の家族に不幸が多く起きます。 大きなものをあげると以下のふたつです。 ・彼の父親の事業の失敗 (借金は数年前に返済完了。両親に貯蓄は無く年金暮らし) ・彼の兄弟の自殺 (彼は一人っ子になってしまった) 父親の倒産はずっと前のことですが、彼の兄弟の自殺は最近のことです。 それまで二人の付き合いはうまく行っていましたが、彼の兄弟の自殺があってから距離を置いています。 私の両親は結婚に反対しています。 今回の不幸な出来事により、付き合いもやめるように言われました。 私は今は結婚はしたくないですが、付き合いはやめなくても良いのではないかと思っています。 彼の方は、こういうことがあっても結婚はしたいと言っています。 本当に彼を愛しているなら、どんな不幸も二人で乗り越えなければいけないのですが、どうしても考えてしまいます。 彼と結婚して、不幸の多い家族の一員になるのが怖いだけかも知れません。 一緒に背負って行くにはあまりにも重たい現実で、何だかとても落ち込んでしまいます。 きれいごとだけでは結婚できない気がします。 こうやっていろいろ考えていると自己嫌悪になります。 みなさんは恋人や婚約者の家族に不幸が多い場合、付き合いや結婚をやめますか?

  • この涙はなぜですか?

    私はすごくすごく怒った時(兄弟喧嘩とか恋人と喧嘩するなど)、少しも泣きたくないのに勝手に涙が出てきます。これは何故ですか?

  • 鬱状態の友達の一人暮らし

    私の親しい友達(現在30歳)についてです。 彼は鬱状態で、様々なストレスにより腹痛、頭痛、吐き気、 言葉のもつれ、物忘れなどにも悩まされています。 時々私に「もう死にたい」と言います。 彼の鬱状態は恋人が自殺したことや家族問題、仕事、2度の引っ越しなど、 様々なことがわずか1年以内に重なったことがきっかけのようです。 今は彼は仕事を辞め、バイトを軽くしています。 病院には行っていないそうです。 なぜなら彼のその恋人は当時鬱病で病院に通っていましたが、 病院で処方された薬を溜め込み、それをすべて一気に飲んで自殺したため、 彼は、薬を貰えば自分も同じことをしそうで怖いから行きたくない、 恋人のことを思い出して余計につらいと言います。 ただ現在のストレスの原因は主に家族にあるらしく、 30歳にもなってバイトしかしていない、怠けていると家族は彼を批判し、 このまま就職しないなら家を出て行けとまで脅され、 彼が何か相談を持ちかけても「おまえの人生どうなろうと知ったこっちゃない」と 冷たくあしらわれるだけだそうです。 私は彼に、家族と離れて一人暮らしをしてみてはどうかと提案したものの、 今の彼の状態で一人暮らしなんてできるのかと不安になります。 一人暮らしするとなると生活費や家事など、 バイトも今まで以上にたくさんしなくてはなりませんし、 孤独だったりすると一人暮らしは彼にとってマイナスのような気がします。 彼とはそのことについて時々話をしますが、 彼自身、家族と離れたくても一人暮らしの自信がないようです。 長々と経緯を書かせていただきましたが、みなさんに質問したいのは、 彼は家族と離れて一人暮らしをするべきでしょうか。 それか今の家にいて、何らかの手段を講じて家族との接触を避けながら 心と体の回復を待ってみるのがいいでしょうか。 ただ、家族はといえば彼の状態を理解するつもりはないらしく、 これからもことあるごとに衝突しそうではありますが… 鬱病などの経験をお持ちの方でも、またそうでない方でも、 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 突然の吐き気

    家族のことなのですが、 夕飯を食べてる途中に急に 吐き気がして洗面所に駆け込みました。 昼食に少し賞味期限が過ぎたものを食べたそうですが 腹痛がしたり特別具合が悪いわけでもなく、 食欲も無いわけではないようで食中毒ではないと思うのですが… どうなんでしょうか、変な病気とかではないですよね?

  • 食中毒だと診断されなかったのですが・・・

    先日、とあるチェーン店に友人と二人で食事に行き、同じメニューを注文し食事をしました。 私は翌日から具合が悪くなり、一人でA病院に診察に行くと、ストレスや疲れからくる胃腸炎だと診断され、点滴と薬を処方してもらいました。 次の日友人がほかのB病院へ行くと、恐らく食あたりだと診断され、検査をすると食中毒でした。 友人は保健所のほうに手続きをするように言われましたが、私には食中毒だったという証明もできず、自分がいったA病院に電話をすると、「検査もしていないし、もう症状が出ていないから証明はできない」と言われました。 この場合は私だけ食中毒扱いにはならないのでしょうか? 診察料や食事の料金は保障されるのでしょうか?

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 至急お願いします

    今朝2回ほどお腹をこわし、それから倦怠感は少しあるものの 吐き気もなくものも食べれてたのですが、 16時過ぎから急に睡魔が来て寝て、17時頃に目覚めたんですけど… それからかなりの倦怠感と吐き気があります。 (胃から気持ち悪いというよりは倦怠感からきてる吐き気のような?) とにかく身体がだるくて頭までふわふわして気持ち悪い感じです。 横になってるのも辛くて 飲み物もとれる状態にありません。 親が帰ってくるまであと1時間半あり、正直どうもできない状態なんです。 何かいい対処法がありましたら教えてください。 ちなみに2日前にお寿司を食べたのですが、食中毒はないですよね? 一緒にいった人は何も症状がないし、私も今のところ熱は出ていないし、食中毒ならもっと激しい下痢ですよね。 昔から胃腸は弱くストレスに負けやすいのですが… 今回は本当に具合が悪くて(T_T) 風邪でしょうか? よろしくお願い致します。