寂しさに打ち勝つ方法

このQ&Aのポイント
  • 最近のストレスや孤独感によって体が弱っている20代後半女性。家族や恋人との距離感から頼ることに遠慮してしまうが、寂しさに打ち勝つ方法を知りたい。
  • ひとり暮らしをしている20代後半女性が最近のストレスや孤独感に悩んでいる。仕事の関係で家族や恋人との距離が離れており、頼ることに遠慮してしまうが、寂しさに打ち勝つ方法を知りたい。
  • 20代後半女性が最近のストレスや孤独感に悩んでいる。家族や恋人との距離感から頼ることに遠慮してしまうが、寂しさに打ち勝つ方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

強くなりたい

こんばんは。 20代後半女性です。 最近食中毒になったり、将来の不安や友人の不幸などのストレスで体が弱っています。 仕事の関係でひとり暮らしをしています。 家族や恋人は近くに住んでいません。 職場で家族ぐるみでお世話になっている方もいます。 私がひとり暮らしなのを知っていて“いつでも連絡して”と言ってもらっていますが 具合が悪い時ばかり頼るのが申し訳なくて遠慮してしまいます。 恋人も病気の時に私を頼らないこと、 不定休の仕事をしていることで遠慮してしまいます。 母とは電話で話すのですが 途中で兄弟や他の人と会話しているのを聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 だんだん悲しくなり涙が出て来ました。 幼稚で恥ずかしいですが、 こんな時どうすれば寂しさに打ち勝てるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.2

寂しさは味わうもので、勝とうとしたら負けます。 勝ってから負けるのです。 勝ったつもりが 勝った筈が 実は敗北 悲しいと言うのは、それ既に敗北です。 敗北は悪い事か? 誰かを巻き込む敗北が不味い。 自分も誰かも損なわれずに、待遇が少し下がるだとか そういう類のモノは後退でしか有りません。 後で、回り込むか人より時間掛けて元の道へ戻れば良いだけです。 将来は、不安こそも本質の一部 友人の不幸を笑う者は、自身の不幸も誰かに笑われる者だ。 友人の不幸を悲しむ者は、実は自分に悲しんで居るのだ。 ストレスとは、とても都合の良い言葉で実に曖昧です。 頼り頼られる事こそ人付き合い。 だから、完治したら逆に何か相手の手伝いしようかな 困ってても困らなくてもです。 その繰り返しをすれば良いだけです。 減ったら増やせば良い。 減ったら元に戻せないなら、別の何かで補えば良い。 別の何かを工夫すれば、減った分を増やす事も可能です。 それに建設的に悩む方がよっぽど良い。 ポジティブと言う考えは、ネガティブに支えられる。 ネガティブもポジティブに支えられる。 共に有るのに、片方をわざわざ無いものにするのは愚か者。 これは、これで一つの解釈ですが一人一人寂しい時には何をするかって 生まれてから、これまでに、色々自分流で決めとくでしょう。 こんな時は、焼き肉食べて飲んで騒いで頭空っぽにしよう。 こんな時は、休日に自然の多い公園でも散歩しよう。 自身の好む、映画でも視聴して知り合いと愚痴りあったり 茶飲み友達との談笑だ。 誰かを何かを弄るでも良い。 自分の我儘を、誰かに擦り付ける時はそれを受け入れられる人にする。 しかも、判り易い方が良い。 そういう、寂しそうな人を何とかしてやろうって人に任せるのが良い。 何せ何とか出来たら、それで迷惑分が打ち消されて互いに満足するでしょう。 恩の扱いは、慎重さも大事ですが適度に渡し合わない人は 人付き合いが下手な人です。 自然に学び、循環を目指す事。 溜め過ぎず放出し過ぎない。 時に、出せる時に全て出し総入れ替え。 時々部屋の模様替えをするのは転換に丁度良い。 自然と、人の行いを参照すると解決の糸口は沢山有るものですよ。 参考に為れば幸いです。

2wa2wa
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 “誰かを巻き込む敗北”=“誰かを頼ること” と考えていました。 そうではなく頼ることが苦にならない人に任せるのが大事ということですよね。 先程思わず恋人に傍にいるだけでいいからとメールしてしまいましたが、 状況(仕事、距離)からしても難しい気がします。 突然無理難題を押し付けて困らせたかもしれません。 いつも母(父)に相談することが多いので、いざという時に頼れません。 惨めになります。 まずは体調を回復させて 少しずつ習慣や環境を改善していきたいです。

その他の回答 (1)

• 9056-9046
回答No.1

私が彼氏や家族だったら怒るよっ!自分で自分の首をしめては駄目っ!彼氏なんでしょ!?家族なんでしょ!?真っ直ぐ、正直に話しましょうよ。私が彼氏だったら飛んで行きますよ。助けてくれないのですかあなたの愛してきた、信じてきた人たちは?私はあなたとあかの他人ですが一人ぼっちで抱え込んでるあなたに心を病んでしまいます。お願いですから助けが必要な時には正直になりましょうよ。こんな時こそでしょ!?楽しい時間を過ごすだけのものなら捨ててしまいなさい。

2wa2wa
質問者

お礼

親身になって頂きありがとうございます。 思わず傍にいてくれるだけでいいからとメールしてしまいました。 まだ仕事中かもしれません。 近くに住んでいないので(仕事場は更に遠い) 無理なら大丈夫とも一言入れました。 私も彼が辛い時に運悪く実家に帰省していて駆けつけてあげられなかったこともあります。 お昼に励ましのメールを送っていただけに逆に励ましてほしいメールを送ってしまい混乱させそうです… 辛いのは一時だけだと思うのですが、急に耐えられなくなる自分が情けないです。