• ベストアンサー

咳がつづく…中2です。

こんにちは 1月の後半に咳が止まらなくて‥一度病院に行って薬をもらい一時的に咳が止まりました。 が、現在また咳が出てきました‥これって普通の風邪ですか? お医者さんに薬飲み終えて咳が止まらなかったらまた来なさいって言われました。 薬を飲み終えて‥2週間経ってからのまた同じ症状ってありえますか? 咳はゴホッって感じで黄色い痰がでます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは もう一度病院で見てもらうほうが良いですね 咳は体力を奪いますし 癖になりやすいですので

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

同じ症状が続くのでしたら、再度、受診するべきです。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳が止まらない…

    一週間位まえからたんがからんだ咳が止まりません。 医者に行ったら風邪と言われてメイアクトとロキソニン、ホクナリンテープを4日分出されましたが、(まだ3日目ですが)余計ひどくなってます。 咳の感じは最初は普通の咳だったんですけど、ゼーゼーいってる感じの咳になりました。 熱はなく、鼻水はありますがこれは花粉症のですし、風邪特有の倦怠感(?)もないです。 これ本当に風邪なんですかね? 本当苦しいので咳止めの方法などあったら教えてください。 早めに回答お願いします。

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう