• 締切済み

今まで使えたアプリが使えない

初めまして 皆さんお忙しいところ 恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。 windows 98 NEC Lavie NX LW46h/1 yahoo bb ADSL 8M LANcard この季節になって久々に年賀状を作ろうと思い パソコンを買った当時からの既存ソフトを立ち上げ、年賀状ソフト(筆王12年版)で宛名などをプリントしようとしたら 出てきた葉書きが白紙で出てきた.wordで試したが白紙でした.こんどは画集ソフトで葉書きの裏面に画像と文章などを作りプリントしたらちゃんと出て来た。早速色々チェックしたんですが、(ソフトとプリンタを)  正常に作動しなくてチェックも中途半端になり、結局プリンタと画集ソフト(こちらも不安定だったため)の再インストをしました。  年賀状ソフトは宛名のデータがあった為そのままです. A- 年賀状ソフト。 アイコンをクリックすると起動する.正常に作動するが、プリントだけ出来ない. B- プリンタ。  不安定だったため、再インスト。 その後、プリントは出来るし、アイコンから起動できる。 年賀状ソフトのプリントだけ出来ない. C- 画集ソフト。 不安定だったため、再インスト。 その後、正常になったが、アイコンから起動できない。 D- 画像整理ソフト。 デジカメで撮った画像を整理しその中から画像を選び画集ソフトに取り込みプリントに成功したが、アイコンから起動できない。 CとDのショートカットキー(アイコン)を叩くと ”有効なWin32アプリケーションではありません” のエラーメッセージが出ます. 各種ソフトのヘルプもあまり有効ではありませんでした. 結局c¥windows\proglamfilesから起動してます. 年賀状ソフトの方は、どうにも手がつけられません. どなたか教えてください。

みんなの回答

• laputart
回答No.4

ABはプリンタの問題ですね。年賀状ソフトで 印刷メニューでプリンタの設定に関する設定が あると思いますが、別のプリンタが選択されていたりしませんか。印刷ボタンを押したときにエラーメッセージが出ますか。(コントロールパネルからプリンタ-該当するプリンタを開くと印刷実行中とか出ると 思うのですが) 他のソフトでプリンタが使えるのならドライバやプリンタ側の問題ではないと思います。 CDはショートカットを作り直すと解決出来そうですね。

boader0i4i
質問者

補足

遅くなって本当にすみません. プリンタの設定の件ですが、問題はありませんでした.ショートカットも上手くは出来なかったので、再インストールしてみようと思います. ありがとうございます.

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 結局C¥win・・・ですか。 その起動するファイルをデスクトップにドラックして 新しいアイコン(ショートカット)を作れないでしょうか? それをフォルダー(元々のアイコン)と入れ替えれば 起動する様に思うんですが・・・ 違ってたらごめんなさい。

boader0i4i
質問者

補足

遅くなってすみません そういうやり方もあるんですネエ. ちなみに今回は失敗に終わりましたが、大変勉強になりました. 本当にありがとうございました.

• papayuka
回答No.2

Aは、筆王のプリンタ設定を開き、プリンタの指定が違うものになっていないか等を確認してみては? CとDは、通常だと Program Files フォルダは Cドライブ直下の C:\Program Files にあると思いますが違うフォルダに再インストールしたのでしょうか? exeの直接起動で問題なく動作するならショートカットを作り直してみては?

boader0i4i
質問者

補足

遅くなってすみませんでした. exeの直接起動では起動できませんでした。再インストールはあまり気が進まなかったんですが、やっぱりやってみようかなと思います.どこかプログラムのエラーか何か、原因不明のbugによっておこったとおもっていたので、原因を究明したかったので皆さんに_伺いしました. どうもありがとうございました.

• pierre2
回答No.1

データを退避して、ACDをアンインストールして、 ショートカットも残っていたら全て削除して、 再インストールなさってみては?

boader0i4i
質問者

補足

res 遅くなってすみません 飲食業をやってるもので、時節柄毎日忙しくて pierre2さんの意見が一番簡単で確実ではないかと思いまして早速やってみようと思います。 どうもありがとうございます.