• ベストアンサー

SDカードに保存した年賀状データ…

実家の両親がデジカメプリント用に、全メモリカード対応スロットが付いたプリンタ複合機を購入したらしいので、 今年はそのプリンタを借りて年賀状を印刷したいと考えてます。 ただ、実家にはパソコンもなくネットも繋がってないので、こちらで年賀状を何かソフトを使って作り、 メモリカードに保存して持って帰り実家で印刷する予定です。 まだ実家でプリンタ現物を見てないのですが(HPのプリンタ・スキャナ・コピーの複合機らしいです)、 プリンタ本体に小さな液晶画面が付いてるタイプらしいです。 このようなプリンタにメモリカードさせば、何のソフトで作った年賀状でも印刷可能なのでしょうか? (年賀状は裏面のみです。宛名は印刷しません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

ソフトによりますが、可能ですよ。 年賀状ソフトでJPEGなどの画像として保存できるのであれば、それを読み込んでプリントするだけです。 年賀状ソフトで、JPEG保存できるのを聞いたことがありませんので(^^;Photoshopなどの画像処理ソフトを使って、写真に文字などを入れてそれをJPEG保存してプリントします。 デジカメに、画像処理のソフトが付いていませんでしたか?それを使えばいいでしょう。 年賀状と言ってしまうとややこしくなるだけで、あけまして・・・と書いてある画像であれば、プリントできますので(^_^)v プリントに際しては、プリンタの性能に合わせて元の画像の大きさなどを調節する必要がありますので、プリンタの名称やスペックなどを調べておくことをお勧めします。

coco0518
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。JPEGで保存すればいいのですね。なるほど。 デジカメの画像処理ソフトを使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A98JED
回答No.2

作ったデータの全てに対応しているわけではありません。 ふつうはハガキなんとかというようなソフトには対応して無いです。 おそらく画像データだけにしか対応していないのだと思います。 はがきの大きさの画像データ(JPEGなど)に変換してメモリカードに保存しましょう。

coco0518
質問者

お礼

ハガキ作成ソフトを使うか迷ってたのですが、JPEG保存するためには 自分でデザインしたいと思います。ありがとうございました!