• ベストアンサー

耳鼻科の治療中は、なぜくしゃみが出ない?

こんばんは。 先日耳鼻科に行って不思議に思ったのですが、鼻の中に器具(綿棒やパイプ等)を入れても、なぜクシャミが出ないのでしょうか。自分で鼻に綿棒を入れたら、クシャミが出ますよね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.3

こんばんは、耳鼻科医です それは、鼻処置の前に鼻の中に噴射するスプレーによるものだと思います。2種類のスプレーをする医師が多いと思いますが、1種類は鼻の粘膜を収縮させて、鼻の中を広げるための薬剤、もう1種類は鼻の中を触るときに痛みやくしゃみを防ぐための麻酔薬が入っています。この麻酔薬の作用だと思います。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、あのスプレーが麻酔なのですか。今まで、鼻の通りをよくする薬と思ってました。

その他の回答 (2)

• chise77
回答No.2

私はくしゃみ出ました・・・咳き込みもしました。 子供のころにそうなって以来、耳鼻科は恐怖です。 昨年(子供のころから20年近くたってます)行きましたが、やはりくしゃみがすごく出そうになって強引にこらえました。 sukiyaki111さんの行かれた病院の先生の腕がよいのでしょうか。うらやましい・・・。

sukiyaki111
質問者

お礼

私は、クシャミなんて出なかったです。やはり腕なのですね。

• HAL007
回答No.1

>>自分で鼻に綿棒を入れたら、クシャミが出ますよね。 自分では闇雲入れてしまうので神経を刺激するのだと思います。 その点、医師はライトを付けて中を確認しながら安全を確認 しているからでしょう! 器具を入れているときにくしゃみをされては思わぬ事故に なりますから、鼻の構造を熟知していないと医師にはなれないし 知らない先生には怖くて(^^;;

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。闇雲にいじったら、危険ですよね。