• ベストアンサー

耳鼻科の治療がすごく痛いのです。

 おはようございます。  先日から、耳鼻科に通っており、この掲示板でもそのことで、色々質問しています。たくさんのことを教えていただき、ありがとうございます。  また、悩み(?)なのですが・・・(いつもすみません)。  今日の午前中に耳鼻科に行くように言われました。しかし、治療が痛くて、行く気がしません。保健室の先生にこの前はなしたら、麻酔をするから痛くないはずだけど・・・。と言われました。しかし、麻酔をしているような感じはしません。治療は、鼻をめくってからスプレーを一回して、その後吸い取るようです。この吸い取る時が我慢できないほど痛いのです。  私だけが痛く感じるのでしょうか。この前の治療で「痛い」と言ったら、看護婦さんに「我慢しなさい」と怒られてしまいましたので、みんな、我慢しているのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.5

〈追伸〉 吸引管の太さも何種類かあります。 細いので、吸引してもらうといいのですが、なかなかそんなこと言えないのが現状でしょうね。もし診療に付いているナースが、用意しているようなら、診察前にお願いしてみても、いいかもしれません。 あと麻酔をして、数分時間をおいてから吸引すると、痛みは軽減しますが、患者さんの多い耳鼻科では、ひとりひとり時間をかけられないのです。 どうぞお大事にしてください。

mishimishi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。麻酔はしていないような気がします。鼻をめくってすぐスプレーして吸い取っているようです。

その他の回答 (4)

  • unamiyuka
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.4

私は小さいころよく耳鼻科で同じようなことをやってもらいました。 あれはかなり痛いですよね。私が担当された先生はかなり奥までスプレーみたいなのを突っ込むので痛くて痛くて我慢できませんでした。数分(?)の間だけの痛みなので我慢します。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合もそうです。奥の方まで、スプレーを入れられるので、目をキュッとつぶって痛みを我慢してます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 こればっかりは医師の腕前でしょうね。  私は過去四ヶ所の耳鼻科、七人の医師を経験しましたが、幸い暴れたくなるほど下手な人には当たったことがないものの、下手な人は正直、痛いです。  出来るだけ綺麗にしてあげよう、と言う考えでそうする医師も中にはいるかもしれませんが、そんな人は痛いといったらたいていは加減してくれます。  うまい人は「え、いつの間に吸引したの?」というほど、痛みどころか感触もなかったです。  耐えられない痛みで、加減もしてもらえないなら他の耳鼻科にかかった方が精神的にいいかもしれません。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんの腕前が良いところに通ったほうが良さそうです。以前診察中に、「汚れているね。」と言われたので、もしかしたら、私だけ綺麗にしてくれているのかもしれません。

  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

麻酔をしたあと、鼻内の鼻汁等を吸引管で除去している時に、痛いのだと思います。 鼻内が、狭い場合、奥の方まで、綺麗にしようとすると、吸引管を無理やり入れることによって、痛みが生じます。 確かに先生の技量にもよりますが、その先生が、奥まで完全に綺麗にしたいという気持ちもあっての行為かもしれません。 そうなると、究極の選択ということになりますね。 痛みを我慢して、鼻内をすっきりさせたいか・・・・もしくは、痛みが出る前に吸引をやめてもらうか・・・・ 同じ病院に通っている人の話も聞いてみるといいかもしれませんね。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。綺麗にしてほしいのですが、ついつい痛さに我慢できなくなってしまいます。他に知り合いの患者さんがいたら、聞いてみようと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私は、慢性の副鼻腔炎で、小学4年のときから約35年間、耳鼻咽喉科に通院しているベテラン(?)患者です。  耳鼻咽喉科では、いわば掃除機のような原理で、鼻や耳の中の分泌物を吸引したり、医師と患者の耳同士を聴診器のゴムチューブのような管でつなぎ、鼻から金属製の細い管で高圧エアーを送り込んだりする治療がよく行われます。  これらの治療は、お医者さんの力量に左右されることがあり、上手な先生にかかれば、さほど痛いものではありません。  痛く感じられたのは、あまり上手くないお医者さんに、運悪く当たってしまったといえます。  もし、どうしても痛くてたまらない場合は、ご近所の方、友人、知人の方などで、過去に耳鼻科に通院されたことのある方のご意見、評判なども参考に、違う耳鼻科に変えられるのも一つの方法です。  私は35年間の通院で、我慢できないくらいの痛さを感じたことは一度もありませんでした。

mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。病院を変えれば、大丈夫かもしれませんね。家の人ともう一度相談してみます。私は、3回通院しただけで、痛くて通うのが嫌になってしまいました。

関連するQ&A

  • 耳鼻科治療中の激痛

    こんばんは。 鼻炎が治らず、耳鼻科に通っておりますが、治療(吸引)が凄くいたいのです。他の耳鼻科に通院した知人はほとんど痛くないと言っております。もしかしたら、麻酔をしていないのでは、と思います。吸引する前に、普通は2回スプレーしますよね。それが1回しかやらないのです。麻酔をしていないのでしょうか。また、麻酔をしないで治療する場合はあるのでしょうか。

  • 耳鼻科の診察の後・・・

    数日前から、咽頭炎のために耳鼻科に通院しています。 去年も、軽い耳鳴りがあったために、同じ耳鼻科に通院していたのですが、毎回、耳鼻科から治療を終えて帰ると、喉の痛みが出ました。ヒリヒリして、その痛みが3日ほど続くのです。 5回ほどの通院で、5回とも痛くなりました。百発百中でした。 今回も、喉だけの痛みのために、耳鼻科を受診していますが、まず、喉にスプレー、その次に鼻にスプレーをして、最後は喉のネブライザーで、治療は終了です。 でも、帰り道で喉の痛みが増してくるんです。 治療で、楽になるのではなく、悪化するような気がしてます。 ひょっとしたら、耳鼻科で噴霧する何らかのスプレーが私には強すぎるのかなぁ・・。と思ってしまうのです。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 花粉症のレーザー治療・処置の痛み

    こんにちは。 重度の花粉症のため、耳鼻科にて2週間前に鼻のレーザー治療を受けました。 痛みはない、と言われていましたが、いざ始まってみると麻酔や針のようなものを通したり、途中で断念しようかとも思うほど痛みました。レーザーで焼いている途中も、痛みがありました。 その後は、1週間に1、2回のペースで通院してその後の処置をしてもらっているのですが、この処置(手当て)というのも本当に痛くて毎回、いい歳をした大人が「痛いです・・・もうやめてください・・・」と言ってしまいます。恥ずかしいのですが、非常に痛いため涙が出てしまい、こんなに痛いなら花粉症の症状を我慢した方が良いかも・・・とも思えるほどです。通院が苦痛になっています。 処置というのは、レーザー治療前にも行われたのと同じだと思うのですが、針金のような器具ものを鼻に通す、というものです。 鼻のレーザー治療を受けたのは今年が初めてですので、よく分からないのですが、通常は治療中および治療後の処置中に我慢できないほどの痛みを伴うのでしょうか? 耳鼻科を変えようかとも思いましたが、これが一般的な治療に伴う痛みであれば、現在の耳鼻科で耐えるしかない、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科・・・(泣)

    昔(10年以上前)、看護婦数人に押さえつけられ 麻酔もせずに鼓膜を切ってからというもの 耳鼻科がメッチャ怖いんです。(泣) でも、なんとなぁ~く耳が痛いので行かなくては・・・。 最近の耳鼻科でも鼓膜って バスッっと切るものなのでしょうか? 麻酔もあるらしいのですが経験がないもので・・・。 麻酔なしだとものすごく痛かった。(泣) 前もって言ってくれるのかなぁ~。 それとも前みたいに、いきなりバスッとくるのかなぁ。 このことが気になって気になって怖くて仕方がありません。 誰か教えて・・・。(;_;)

  • 耳鼻科で暴れる1歳児

    1歳2ヶ月になる息子のことなのですが。 3週間ほど前から中耳炎の治療の為、近所の耳鼻科に通っています。 初診の時はそれほど泣き暴れなかった息子は回を重ねる毎に泣き暴れるようになりました。 2週間ほど前からはバスタオルでグルグル巻きにし看護師さんと私、4人がかりで抑えて治療を受けています。 可哀想だと思いながらも安全に治療を受けられるならと心を鬼にして毎日通っていました。 が、今日、先生が「ホント良く泣くな~ うるさいんだよ~」って。 笑いながらではなく怖い顔をしていました。 なんだか息子が可哀想で病院の帰り道、涙が出てきてしまいました。 夜、お風呂にはいると息子の胸から肩にかけて内出血の跡があり悲しさ倍増。 1歳2ヶ月の子供が泣くなんて普通のことではないのでしょうか? 同じくらいの子を耳鼻科に通わせたことのある方、泣かせず暴れず治療を受けさせる方法はないでしょうか? なんだか私の方が気が落ち込んでしまいこの病院にはもう行きたくないので転院も考えております。 アドバイス、経験談、お聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • どちらの耳鼻科がいいか

    自分は蓄膿症がひどい(手術が必要なくらい)ので、昨日から通院し始めました。 しかし、もう一つやっぱりここにしようかな?と思う病院があって、迷っています。 (1)昨日行った病院です。 人はまあまあ多い。先生の対応はとても事務的というか、流れ作業。 レントゲンを取ってパパッと薬と症状を説明。 鼻になんか入れてシュシュっとスプレー?みたいなのをされた。その後ヌブライザーされて、ランプが消えたら終了ですと言われて後は放置プレー(´Д`) 終わっていいのか分からずに少し迷ってしまいました。 薬はアレルギーのと、膿が出やすくするのと、細菌を抑えるのと、鼻のスプレーを処方されました。 (2)前に行った事ある病院で、家から少し遠い。 近年出来た病院で、設備も最新。 先生、看護婦さん含め丁寧で親切な説明。 鼻にカメラ?を入れ、詳しく説明してくれる。 人はまあまあ多い。 先生も付いて、鼻汁の吸引とかしてくれる。 処方された薬は(1)と同じ感じ。 やはり少し遠くても(2)の方がいいでしょうか(-.-;) よろしくお願いします!!

  • 神経を抜いた後の治療が痛い

    よろしくお願いします。 現在、神経を抜いた右上奥歯の治療に通っています。 今まで抜いた神経の掃除だけでも4.5回は通っていて、 痛がりの私は痛いたびに申告して麻酔を打ってもらい 麻酔をうつと我慢できるので続けていました。 ちなみに毎回、麻酔は痛くありません。 とは言っても、あの「ゴリゴリ」する感覚が非常に恐怖なのと 毎回、痛い思いをしてから麻酔をうってもらうので とても痛いし怖いです。先生いわく、どうやら過呼吸にもなっているようです。 前回の治療で「次は埋めましょう」と言われたので痛い治療は終わったんだ と思って今日、気軽に行くと結局今までと同じ治療が始まり、軽い麻酔を打ちましたが 変わらず痛かったので中断してもらいました。 先生の説明によると、神経の穴が3つあって、あと残り一つだけど そこが痛みを感じるそうです。 そこで本格的な麻酔をうってもらいましたが 変わらず痛かったのです。 すると今までの先生とかわって院長先生が出て来て 「今日は治療せず閉じましょう。次は最初から麻酔をうつので 痛くありませんよ!」と言ってもらったので信用して帰ったのですが… もう今日の痛みですっかり心が折れてしまいました。 院長先生の言った「最初から麻酔をうつと痛くない」は本当でしょうか。 私は歯医者を変えた方が良いのでしょうか。 変えても結局、ある程度痛みを我慢しないと完治しないのでしょうか。 アドバイス、お待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 歯科で治療後の発熱と腫れについて

    今日の午前中、5歳の息子が虫歯の治療を受けました。 虫歯が大きかったということで、麻酔をかけての治療でした。同じ先生で2週間ほど前にも麻酔で治療したのですが、その時はなんの変化もありませんでしたが、今回は麻酔をかけた右半分の唇、頬が張れ、夜には38度の発熱がありました。 痛みはなく、まだ感覚が完全には戻っていないようです。今日は早めに寝かしつけましたが、とても不安です。 普通の治療でこのようはことはあるのでしょうか? 医師にすぐに連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳鼻科の一般的な治療に着いて

     慢性中耳炎55年 鼓膜形成手術二回 の経歴からそれなりの耳鼻科巡りをしてきた者です。最近自宅のある市内の耳鼻科へ通院するようになったのですが私が認識してきた一般的な治療内容とは違う経験があって他の人は如何なのかお尋ねしたくなりました。  コレまでは耳の病気であっても一応耳・鼻・喉の総てを確認するように覗き診るのが基本だと思っておりましたが 問診で特にコレということを謂わなければ鼻や喉は省略され、耳の中自体キッチリと覗き診ないときがあるのでした。鼻から耳へ空気を送り込む治療の前には鼻の中をひとまずバキュームするものでしたが長パイプを深く挿入せず鼻の穴近くをズズッと音を立てて吸い取った真似事にしか思われない治療で済まされたりします。問診では耳垢があるような感じがすると患者経歴のある者が云ってみても綿棒でコソコソして終わりとなり、結局自分で取ったこともあります。医者が使うピンセットぐらい持っていて立派な塊が採れたものです。とにかく大雑把に流したような一連の治療で手抜きのような印象にしか思えない内容なのですがコンナ病院が三軒目なので困っています。耳のような繊細で緻密な器官を必要以上に触らない方がよいというお医者さんなりの考えがあるというのでしょうか。黙って転院してきましたが耳鼻科治療の一般的な内容を他の患者さんはどう認識されているのでしょうか。

専門家に質問してみよう