• ベストアンサー

助けて下さい!クシャミが止まりません!

今朝、職場で息を吸った瞬間、鼻の中に何か入った気がしました。 次の瞬間、鼻がムズムズしだしてクシャミが止まらなくなりました。 そのムズムズ感は、よくありがちな「クシャミが出そうで出ない。」時のムズムズとか、埃っぽい場所に行った時のムズムズとは比べられないくらい強烈で、明らかに「何か入っている。」感じであり、またプールに飛び込んだ時、鼻の穴に水が入った鼻の奥がズーンとするような感覚でもあります。 「絶対におかしい。ただ事ではない。」と思い、耳鼻科に行こうと思ったのですが、私の住んでいる地区の医院・病院は木曜日の午後は休診なのです。 とりあえず薬局で事情を話し、点鼻薬を買って使ってみています。 薬を鼻に入れた瞬間だけ、クシャミは止まります。 もう苦しくて苦しくて仕方ありません。 助けて下さい。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、アレルギー性鼻炎ではないかと思うのですが。 私はアレルギー性鼻炎なんですが、症状の出方が似ています。 いきなり鼻の奥が痛いような、しみるような感じで。 ツーンとか、ガーンとかきて、その後、鼻水がドバドバと出て、くしゃみがばかばか出て、「とまりませんわ」状態です。 今もドバドバ、ばかばかです、つらいですよね。 私の場合なんですが、人肌のぬるま湯に、少し塩味がするくらいの塩を溶かして鼻うがいをすると、良くなる事があります。(今日は効きませんでした。) 早めに耳鼻科で見てもらって、原因を特定しないことには良くはならないと思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 やっぱりアレルギーなんですかね。 できるだけ早く病院に行きます。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

とりあえず風邪薬か、鼻炎薬でも飲まれて、一時しのぎしましょう。

• junyu
回答No.1

こんばんわ。 素人なので何とも言えないのが残念ですが、ご自分で「ただ事ではない!」と思うのでしたら夜間・緊急病院などに行かれたほうが良いとおもわれますよ!! お大事に!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ早く病院に行きます。