• ベストアンサー

老化現象?

先日介護番組でベットに寝かせたお年寄りの足膝の下に丸めたタオルだったかを入れ 少し立ち膝気味にすることで足の付け根あたりが大分楽になるということを やっていましたが実は老人ではありませんが私にもこの傾向があります,こうすると 横になった時楽なのです これは何処の筋肉の機能低下なのでしょうか大腰筋でしょうか?また元に戻す事ができるならどんな事をこころがければいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>やっていましたが実は老人ではありませんが私にもこの傾向があります,こうすると横になった時楽なのです 筋力低下の話という以前にこうすれば誰も楽に感じますよ。膝の下に入れてもそう感じると思います。枕なしより枕があった方が楽に感じるのと同じです。枕がないない方が楽という方もいますがそれは好みの問題です。 この話とは別に筋力をつけることは心がけた方がいいでしょう。大腰筋であれば脚を挙げるトレーニングが有効です。 これで例えば筋骨隆々になっても同じことをすれば楽に感じるはずです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#172982
質問者

お礼

なるほど~そうかもですね ご回答誠に有難うございました。