• ベストアンサー

F35「価格高騰なら調達中止」 !!

1977imanakaの回答

回答No.4

契約には詳しくないですが、参加させてください。F35を調達中止の可能性に関しては当然なのでは・・・というよりF35は商品として完成していない未完製品で、納品時に間に合わないとか・・・ 私の意見はF15を購入、改造して戦力を整えるべきだと思います。ステルス性は無いにしても、 近国もステルス機は開発中ですので、日本も10年後をめどにステルス機の完成(またはF15をステルス化に改造)をしてほしいですね。またステルス機を発見するレーダー等を完成させればステルス機の必要性が少なくなります。どちらにしても軍事に多額の血税を使ってほしくないですね。

noname#152316
質問者

お礼

現在運用中の戦闘機にステルス性を持たせるのは、コストダウンに繋がりますね。  以前、ミネソタでで、総グラスファイバーの試作機を見たことが有ります。 レシプロエンジンでしたが、炭素繊維にして、塗料に工夫して、耐熱性能を上げれば、等と考えていました。 新式のレーダーもすばらしいアイディアですね。  周波数を変えたり、重力波(?)を増幅させたり、コンピュータの解析技術の向上が有れば、いつの日にか、可能でしょうね。 ありがとうございました。