• ベストアンサー

今銀行株を長期保有することは

どうですか? 5年以上です。 配当など考えて、いま例えばみずほなどの株を購入するのはどうでしょうか。 今の株価から言って、配当5年分得て、もし株価が下がってもそこまでなんて考えてしまいます。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に株取引をしている者です。 そうですね。 もっとri-beさんの投資スタイルを書いてほしかったですが。。 投資スタイルによって全然変わってきますが、5年以上ということであれば、あくまで今のままの相場が条件ならばみずほは良いのではないでしょうか。 ただし、5年もあればそれこそリーマンや大災害のようなことがあるかもしれませんし(もちろんあって欲しくはないですが)、なんとも言えませんね。 近年の相場状況であればもう少し短年(たとえば1年間)に絞って投資していったほうが良いと思います。 5年先なんて誰にも何とも言えません。 みずほ自体が存続しているという保障もどこにもないと思います。 私は短期~中期スタイルなのでもっと良い銘柄はいっぱいあるのに、と思ってしまいます。 以上です。 本当に個人的な意見ですが、ご参考頂ければ有難いです。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば1年や2年としたらどのような株を狙うのでしょうか。 私は短期ですが、今回の投資は親の投資です。 銀行にかなりの額の資産があるのですが、1000万なら株投資に使ってもと考えているのです。 そこでなにかアドバイスできればと考えてました。 5年は長すぎですね。2,3年というところでしょうか。 1000万くらいで5から10社の株を保有しようと考えています。 今のところ、みずほや三菱UFJ、三井住友、パナ、富士フィルムあたりにしようかなと単純に考えてました。 まだ、とくに詳細な分析もしてません(汗) もし銘柄で何か中長期向きのがあれば教えていただければ検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1です。追加です。 そうですね… 以下あくまで私的にはですが、 2年間くらいで銘柄を複数持つのであれば、業界を分けて持ちます。 今からますます旬になるスマホ、アンドロイド、スマートグリッド、代替エネルギー、商社系、輸出関連、ここらへんで2,3年間のチャートで底値付近にあり、業績が良い企業に分散投資していきます。 もちろん複数年ですので、配当利回りも気にしたいところです。 例でいうと6890フェローテック等は底値(750円あたり)でかなり買いました。 まだまだ上昇余地はありと思っており保有中です。 以上です。 個別銘柄を上げましたがあくまで自己責任でお願いします。

ri-be
質問者

お礼

具体的な銘柄あげて下さり勉強になります。 まだまだ初心者なので知らない銘柄が多く、勉強になります。もっと教えて欲しいと思うくらいです。 ただ、それを調べるのも勉強につながりますね!

• ezoya
回答No.3

いい線いってると思います。これから回復してくると思います。 *株取り引きは、自己判断で!

回答No.2

こんにちは  ここ1週間ぐらい銀行株がぐぐっと上がってきましたね。  それでも 配当/株価 は平均よりいいですし、株価自体もまだまだ上がりそうです。 日本株化全体が、これから上昇トレンドに乗ると思われますが、いずれ下降トレンドになりますので、5年以上長期と考えずに、下降トレンドに入ったら売ってしまわれてはと思います。  でも実際にオペレーションする方が、株に詳しくないようでしたら、原価割れ起こす可能性もありますので、10年物個人向け国債ででも運用されることをお勧めします。 リスク管理は自己責任にてお願いします

ri-be
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 リスク管理についてはまだまだですが、これから銀行以外にもあるか調べてみますね。