• 締切済み

厚生年金加入条件について

トライアル雇用で3ヶ月間、1日6時間・週5日勤務していました。 11月10日~12月31日と1月1日~2月10日までと賃金の変動があった為、 契約書が2枚にわかれています。 この間の3か月分の給料明細を見てみると、健康保険や厚生年金は引かれておらず、 雇用保険のみ引かれていました。 厚生年金の加入条件を調べてみたところ、私は当てはまっているように思えるのですが、 トライアル雇用や3カ月の契約や契約書が2枚に分かれてしまったことなどが 条件から外れる要素になっているのかと思い質問させていただきました。 月曜日に会社に確認したいのですが、きちんと知識を持っておきたく、 なのに週末で社会保険事務所に聞くことができないので、 ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 私は加入条件を満たしていますか? 満たしているとしたら、加入していないこという事は会社側が何かしら違法だということですか? 健康保険が引かれていないのもおかしいですか?

みんなの回答

• x_o
回答No.5

あくまで推測ですが、契約が3ヶ月の人も居るのでしたら、No1さんが言ってるように会社側も半分負担なので(経費がかかると言う理由で)最初から入れないと思っていたのではないでしょうか、違法ですけどね、たまたま質問者様は賃金の変動があって契約書が2ヶ月つづとなってしまっただけなのではないでしょうか

rybypierces
質問者

お礼

契約の更新をしないという意思を伝えたら、 途中で給料上げてやったのに。その上げてやった分誠意として返しなさい。 やめるまでの1カ月は時給で働きなさい。 というようなことを言われ、ちょっと困惑して雇用についてや保険の事を調べていました。 やめてしまうのでもういいのですが、そういう会社だったってことですね。 ありがとうございました。

• x_o
回答No.4

その答えはNo1さんの通りだと思います。会社側も同じ金額だけ負担するので短い雇用の場合は出来れば保険には入れたくないのです。なので憶測ですが意図的に2ヶ月に区切ったと思います

• x_o
回答No.3

No2さんの貼ってくれたURL見ましたでしょうか ※「2か月以内の雇用期間を定めて雇用される者は、上記1及び2の条件を満たしていても社会保険の適用除外者となります。従って、上記1及び2の条件を満たしているパートタイマー、アルバイト等であっても、契約期間が2か月以内に限定され更新がない場合は、社会保険の適用を除外されます。 と書かれていますよね 31日以上雇用される見込みがあったとしても契約が2つにわかれていて両方とも2ヶ月以内だからでしょう

rybypierces
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ日に入社して、3カ月の契約書をもらってる同僚も引かれてなかったので、 なぜだか一緒に聞きに行くつもりでしたが 私にはその資格がないということがわかったのでやめておきます。 でも 契約期間が2か月以内に限定され更新がない場合 とはどういう意味なんでしょうか? 会社側には2月10日以降雇う意思はなかったということなんでしょうか?

• wakko777
回答No.2

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm 1日あたり、かつ1ヶ月あたりの実労働時間数が正社員の3/4以上でなければなりません。 また、2ヶ月以内の契約は対象外になります。 今回、契約が2つにわかれていて両方とも2ヶ月以内なので、対象外になったと思われます。

rybypierces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 というのは、6時間×5日間で対象になっていると思われます。 2.31日以上雇用される見込みがあること。 というのは、1か月以上ではなくて2か月以上なんですか? 31日というのは、契約日数がではなく勤務日数がってことなのでしょうか?

rybypierces
質問者

補足

すみません、雇用保険を読んでました。 契約書が2枚にわかれてしまったためですね。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

条件揃ってても社会保険に入るには会社が保険料の半分払わなくてはいけないから加入させたくないって事ですよ

rybypierces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことなのでしょうか。 事務所によく月1回くらい社労士の方がみえてたので、 勝手にちゃんとしてもらえてると思ってしまっていました。 求人票には加入させてもらえるように記載があったので 不思議でしょうがありませんでした。 会社に確認してどうしていくか考えてみたいと思います。