• ベストアンサー

フロントの使い方

こんにちは。 ずっと一人で自転車に乗っていることもあり、使い方が我流です。 フロントは坂でしか使わないのですが、通常のストップ&ゴーでも使う物なのでしょうか? また、坂を上るときにフロントを変えるタイミングを教えてください。 リアを使い切ってから下げるのでしょうか?それとも何かセオリーがあるのでしょうか? 私は、リアを使い切る前にフロントを変えますが、この時に急激に軽くなってしまうので、 失速してしまいます。それをリアを上げて調整しようとすると、 足に負担がかかってしまいます。 50-34Tの12-25Tです。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

そう。 質問者さんのおっしゃる事例すべてが、 そのフロントクランクの弱点ですね 「コンパクトクランク」 >坂でしか使わない=インナーは平地であまり使えない >急激に軽くなってしまう それがそのクランクの弱点なので、 あえて言えば ・平地でもストップゴーでインナーを使う様にする =リアトップに11tを使う ・坂ではあらかじめリア2枚と回答がありますが、たぶん、2枚では足りないのでしょう。 リア3枚あげてフロントを使う=34におとすと ギア比的にちょうど良いでしょう。 もし。25tが必要がない様でしたら、 11ー23の高速巡航型リアカセットにしてやると 「平地でのインナー使用」が可能になります。 また、11-25にしてやると 平地でも34!という局面が出てくると思います。 総論して、面倒くさがらずに、 できるだけインナー34を使う様にした方が 走行可能距離が伸びると思います。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアの組み合わせを変えるのも面白いですね。 25Tを使うことは殆どありませんが、それも面白いかもしれません。 11-23Tか11-25Tへの乗せ変えも視野に入れて検討してみます。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

>フロントは坂でしか使わない それでオッケーデスヨ。 >通常のストップ&ゴーでも使う物なのでしょうか? 使う人もいるでしようが、基本的に使いませんね。 発進の時はアウターのセカンドかサードくらいのギヤ比で走り出せるのがベストだと思います。 >坂を上るときにフロントを変えるタイミングを教えてください。 坂道にかかったら、なるべく速くインナーギヤにチェンジします。 >この時に急激に軽くなってしまうので失速してしまいます。 フロントの変速が終わったらすぐにリアをシフトアップするか、坂に入る前にインナーギヤにして、シフトアッフシテオいた方が良いかも、、、

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり坂の前に対応しておくのがセオリーなのですね。

• QuickBlue
回答No.1

>リアを使い切ってから下げるのでしょうか? 実験をしてください。 それが無理だということがよく理解できるから。 トルクをかけた状態で、アウターからインナーにシフトをしようしてもできない場合があります。 そればかりか、最悪、チェーンが外れます。 そうならないようにするには、根性でシフトチェンジしないで乗り切るしか手はありません。 諦めて止まったほうが良い場合もあるかも。 だから、早め早めのシフトチェンジを心がけるようにしましょう。 >急激に軽くなってしまう わかっているじゃないですか。 前もって坂があるのがわかっているのならば2クリックほどして2つほど重いギアに切り替えてスピードアップ。 勢いをつけて坂を登り始めます。 初速が失われ出したら、インナーに切り替えです。 軽く感じるならば、一段階重いのに切り替え。 これが基本です。 坂だけでなくとも、向かい風がきつい場合でもインナーに切り替えたりしますね。 ぶっちゃけ、アウターのほうが本来ならば使う機会が少なかったりします(^_^;) 20キロや30キロぐらいで軽く流す程度ならば、インナーでまかなえちゃいますので。 ギア比が小さい分だけスピードが乗らないがそのぶん、ケイデンスを上げれば済む話ですし足への負担も少ないですから。 皆さん、アウターで走っているのは半分、見栄を張っているだけという点も。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂の前にギアを上げるのですね。これは全く思いつきませんでした。 これまでは、インナーに落としたところで足が空回りしてしまい、 そこから慌てて2-3ギアを上げても、もうケーデンスが下がってしまっていました。 また、インナーだけでまかなえるとも思ってませんでした。 来週試してみます。